※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイクワゾウスキー
子育て・グッズ

ミルクを飲ませる方法について相談です。4ヶ月の娘がいます。出生が2700…

ミルクを飲ませる方法について相談です。
4ヶ月の娘がいます。
出生が2700g、身長50センチで完母で育てています。
先日4ヶ月健診があり身長は60センチで順調でしたが体重が5400gで伸びが悪く2ヶ月後に再診になりました。
3ヶ月頃からお兄ちゃんたちの風邪をもらい小児科で測った時は5500gあり1ヶ月増えていませんでした。
連休が続いたり風邪をひいてお兄ちゃんたちが保育園か休むと中々すぐに母乳をあげられず授乳回数は3ー4回になることもありました。落ち着いた頃にはもういらない!と泣いて拒否して抱っこをして寝落ちしてしまいます。3ヶ月で寝返りもできるようになり、飲んでも消費してしまい体重が増えないのかも?とも言われました。
母乳も10分以上飲んでいることもあり、尿量も少ないためミルクを足してみてもいいかもと言われました。
体重が増えていないことを指摘されてからすぐ母乳をあげ6ー8回は母乳を飲ませるようにはしています。

生後間もなく私が体調を崩して夫がミルクをあげても拒否をして全く飲まず具合が悪い中あげてたぐらいミルクを拒否します。哺乳瓶を口に入れるだけで泣き叫び、色んなタイプの乳首にしてもダメです。コップ飲み、スプーン、スポイトでミルクを飲ませてみますが吐き出します。10ml飲んだらいい方です。
授乳とその後のミルクを飲ませるので1時間は格闘しています。

そんな中、両親がコロナになり子どもたちが濃厚接触者で保育園がお休みになり、体調を気にかけたり物資を運んだりしてる中でミルクの拒否。疲れてしまいました。
疲れてくると母乳は手絞りでもじんわり出るくらいで足りないんだと思います。
赤ちゃんは母乳が出ないことには怒らず機嫌良くずっとおっぱいを吸っています。たまに出ないぞ?と思っているのかおっぱいを離しては吸ってを繰り返して疲れ寝しています。

母乳育児相談室には自粛解除になれば行く予定で連絡し哺乳瓶を使わなくていいからミルクを少しずつ足しながら頑張ってと助言をしてもらいました。

どのようにミルクをあげればのんでくれるのでしょうか、、

母乳育児相談室に通うほど完母にはこだわっておらず、むしろ旦那が娘にミルクをあげたいという気持ちがあり完ミに移行してもいいと思っています。

コメント