※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳半の子供が落ち着きがなく、保健師からは環境整えが重要とアドバイス。自閉症ではないがADHDを疑っており、早めの対策を考えている。

2歳半の時に落ち着きがなくて、のちに診断ついた方お話聞かせてください。1歳半の集団健診の時にうちの子は周りの子と違うと感じました。コロナ禍の子だったのと、私が年子妊娠したためコロナに対してすごく用心してて教室とかはなかなか行けてませんでした。

集団行動が苦手で常に走り回ってます。
先生に注意されれば先生の膝に座ります。
絵本読みとかも最前列でしか見たくないようで、座るように注意されます。
みんなで輪になって体操をする時に寝そべったりしています。
普段公園とかでは順番を守れますが、こういった教室の何か並ぶやつでは待てないことが多いです。
前までは体操や手遊び歌が好きだったのにここ数ヶ月はやってるのを見たことありません。

歌は好きで色々な童謡を歌えます。
力加減もコントロールできます。
目は合います。表情も豊かです。

保健師からは知能におくれはなし。
落ち着きのない子。周りの刺激に左右されやすい。だから、環境を整えるのが大切。と言われました。

私個人としては自閉症ではないけど、ADHDが入ってきてるのかな?と疑ってます。ちなみに主人も病院で診断されたわけではありませんが本人も私から見ても当てはまることは多いように感じてます。

私自身療育の施設で働いていたこともあります。子供を障害児にしたいわけではありませんが、その子の傾向がわかるとこちらも早めに対策がしやすいため色々勉強しています。

コメント

詩羽

診断はついていませんが
上の子が集団行動出来ない
一斉指示通りにくい
切り替えが苦手
多動タイプ
癇癪などで療育通っています💦
当時は私は勉強不足で何も分からず気づけなかったのですが
今振り返ると言葉が遅かった時点で動けばよかったなとなりました💦
そして主人もそうだったんだと分かりました💦
なぜ2人喧嘩ばかりするんだろうと悩んでいましたが
療育の先生いわく
たぶんお子さんが3歳頃の特性の段階で止まっているのかも、という事で💦
その話を聞いて納得出来ました💦
息子が敵対心を持っていると本気で思っている
暴言
感情のコントロールが出来ないなど💦
なんでこんなにお願いしても
きいてくれなかったり
話にならないんだろうとストレスでしたが
こうなんだろうな
ああなんだろうなと自分の中で結論出せるようになりました💦
とりあえずもう主人を変えるのは無理なので
せめて子供だけは本人困らないようにしてあげたいと思っています💦
療育1年以上通っていますが
かなり変わってきましたよ😊
癇癪もなくなり
全体的に落ち着いてきました!