※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさひめ
子育て・グッズ

新庄さくら保育園、ガンバ村保育園、かみいいの認定こども園の去年4月の点数表を持っている方いますか?4月入所予定で引っ越し悩み、保育料高くて生活が厳しくなる。入所時期や最低点数知りたいです。攻撃的な意見は不要です。

富山市の新庄さくら保育園、ガンバ村保育園、かみいいの認定こども園の去年4月の点数表をお持ちの方はおられませんか?

今のところ4月入所…の、予定なのですが、
来年の8月終わりか9月頃に引っ越しが決まっており、そうなると5ヶ月弱の為に保育園に通うのもなぁ、ちょっと慣れた頃に保育園が変わると子供もストレスになるかなぁ… と、どうしたらいいか悩んでいます。

保育料もかなり高いし…。
家の都合で 時短で働く予定なのですが、私が働いたところでマイナスになり、正直今よりかなり生活が厳しくなります。
本当なら育休延長したいですが、育休延長するとなると不承諾通知が必要になってくるので、一旦申し込みはしないといけないのかなと。。

4月入所となると、途中入所よりも入りやすいものですか?
4月入所された方の最低点数が知りたいです。

色々な意見があると思いますが、攻撃的な意見は求めておりませんので
上記のことも含め 回答よろしくお願いします。

コメント

よひみな

「富山市 点数」で検索をすると、過去に質問された方の投稿に4月入所の画像が添付されてました!
ちなみに、かみいいの認定こども園は5月開園なので、5月入所の質問のところにありました😊

新庄さくら保育園は8点で第1希望、ガンバ村は受入0、かみいいの認定こども園は3点で第2希望の人が最低点数でした💡

やはり4月の方が途中入所より枠が多いので入りやすいと思いますが、希望する園へ入れないことももちろんあります。
求職中で点数の低い人でも入れることがあるので✨

手当がなくても育休延長できるのであれば申込する必要はないと思うのですが、手当をもらうには不承諾通知が毎月必要になるので、万が一入所できることになったとしても、断ったら不承諾通知は発行してもらえないので、賭けみたいなところはありますよね💦💦
一度入所してしまうと、住所が変わったことが理由で転園申請をしても減点されてしまうので、途中入園よりも厳しいと思われます。
かと言って、引越し先周辺にある園へ先行で申請して通ったとしても送迎の負担は大きそうですしね…

確かに1人目だと満額の保育料なので非経済的ですよね💔

• うさひめ

うさひめ

よひみなさん、詳しく書いて下さりありがとうございます。

新庄さくら、8点で入られた方もいるのですね。
    私はたぶん9点になるので、去年の例でいくと入れそうですかね…
    今年はどうなるか分かりませんが😓
    ガンバ村、やはり人気ですね💦

ほんと、難しいです。
    転園申請すると減点されてしまうんですよねー😢
    そこも引っかかります。。

手当を貰わず育休延長する方が、手元に残るお金は多そうです😭

もう少し考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月4日
あおママ

ガンバ村保育園は、来年度も0歳クラスは開設なさそうなので、書いても無駄です。。
なので、あえて4月にガンバ村希望で出して、不承諾通知をもらい育休延長して、8月に新居の近くの保育園を出すのも手かなと思いました。その保育園が空きがあるかは別問題ですが、、
転園より入所の方が同じ点数なら入りやすいので!!

• うさひめ

うさひめ

回答ありがとうございます。

ガンバ村保育園、人気なのですね。
    ちなみにガンバ村希望で出す時は、保育園に行って申し込み書類を取りにいく感じですか?
    空きが無いと言われて断られることもありますかね…?

• 11月4日
  • あおママ

あおママ

ガンバ村はヨコミネ式教育で人気ですが、なぜかわかりませんが、毎年先生が辞める一方でもう2年ほど0歳クラスがありません。給料なのか人間関係なのか、、
    保育園自体はとてもいいところなので1歳クラスから入られるのであれば本当におすすめです!!
    4月入園希望は第一希望の保育園に申し込み書類を取りに行きます!空きがないと断られることはないと思いますよ!

• 11月4日