※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

産後のお手伝いについて、義母がいる期間のやり取りにズレを感じています。具体的にやってほしいことや状況を説明しにくい状況で、義母との関係は良好ですが、自分もイライラしてしまうことがあります。義母が帰るまでのアドバイスを求めています。

産後のお手伝いについてご相談です💦
3日に退院し、11日まで義母がいてくれることになっています。私の入院中は、旦那のごはんや上の子の面倒を見てもらったいたのですが、退院後のお願いすることを具体的には伝えていないため、やってもらいたいこととやってくれてることにズレがあります😅

○やってほしいこと
食器の片付け
毎日の掃除機(2日に1回でもいいです)
トイレ掃除
沐浴の後片付け

旦那も私も几帳面な性格で、義母はズボラな性格のため、洗濯してくれても旦那が干し直したり、食洗機への食器の入れ方もぐちゃぐちゃすぎて、私や旦那が入れ直したりと、本来お願いしたいことがお願いしにくい状況でもあります😓
義母はもともとパートで働いているため実家ではおそらく掃除機もトイレ掃除もあまりマメにはやっていなさそうなので、それも少し頼みにくいなという感じもします💦
上の子の保育園も遠くて車で送迎になるため土地勘がない義母には頼めません。
私自身は料理が好きで食材にもこだわりがあり、義母は料理があまり得意ではないのと、義母はに任せておくと普段気にしている添加物の入った市販のものも上の子に買ってきたりするので、正直ごはんは簡単なものであればそんなに苦ではないので私がやってもいいかなと思っています。
ただそうなるとせっかく来てもらっているのに義母にも逆に気を遣わせてしまう気がするのでご飯くらいは任せたほうがいいのかなとも思います💦

私が望んだわけではありませんでしたが今回は色々な事情があり、義母が産後のお手伝いをしてくれることになり、私の入院中は旦那に義母が細かいことを色々言っていたようで(旦那は義母の愚痴を私に言い)「早く〇〇ちゃん退院しないかな〜って思ってたよ😅」と言われたりと、義母との関係は良好です!
きっと義母がいなかったら旦那にイライラしていただろうし、義母がいるから助かっている部分ももちろんあるのですが、なんだかんだゆっくりもできないなーと動いてしまっている自分もいて…。産後動かないようにって言われていても実際は動けるし、人に頼むからイライラするのかなとも2人目にして思いはじめているのですが😂

義母が帰るまで時間があるので、みなさんの体験談やお互いストレスを溜めないなにかいいアドバイスをいただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のお世話だけでいいんじゃないんですか?

その方がお互いのためだと思います。

せっかくやってくれた家事を後からやり直すなら、初めから旦那さんが全部やってくれれば済むのでは?と思います。

私も年子で2人いて、3人目妊娠中ですが…実母が手伝いに来てくれても、ほとんど自分たちで終わらせてました😌
食材へのこだわりや食洗機のこと掃除の仕方などもその家その家でやり方は違うので😭

• ゆな

ゆな

ほんとその家のやり方があるからいきなりお願いしてもお互い難しいですよね💦
    旦那も遅くまで仕事してるので、結局保育園の送り迎え以外はほとんど私と義母でやることになりそうなのですが、夕飯は言っていただいた通り義母に上の子を見てもらって準備し、その後もこれはやるのでこれはお願いしますといった形でお話できました🙌
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

義母さん、家事苦手ならば、ここまでやらなくていいのね!ラッキーと思うかもですよ。

私はズボラなんですが、きちんとする人がいるとやらなきゃ💦となるのでやること減るとラッキーと思います😄

他の方がおっしゃっているように、上の子のお世話だけでもゆなさんがいいのならば、それだけお願いしたらいいと思いました😄

• ゆな

ゆな

そんな風に言っていただけて気持ちが楽になりました☺️
    夕食後気を遣って片付けをしてくれていましたが、食洗機に入れるのやるので入らないとのだけ洗い物お願いしていいですか?と伝えたら義母も「その方が助かるよ〜」と言ってもらえました✨
    その後も会話の中で朝食は義母にお願いする流れになり、なんとなく役割分担できた気がしました😌コメントのおかげです!ありがとうございます🙌

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方が納得できる形になって、よかったです😄✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラが役に立ってよかったです(笑)

• 11月5日