※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꕤ
妊娠・出産

母乳が出る時の痛みや乳性炎について、生後1ヶ月の赤ちゃんの完ミについて相談です。張ったりするおっぱいが辛くて、完ミに変える方法を知りたいとのことです。

母乳が出る、張ったりする、人で完ミに変える方法ってどーやるんですか?

乳性炎になるのが怖くてどーやるのかわかりません

ちなみにまだ生後1ヶ月経ってない、生後7日とかなんですが授乳してる時、張ってるおっぱいを吸わせる時辛い気持ちになってしまうので完ミについて聞きたいです

教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私もディーマーだったので搾乳の回数をだんだん減らす&胸を保冷剤で冷やして完ミにしました!

たまちゃん

私も二人目は退院後から完ミです!上の子も完ミです!

シコリがあったりしたらすこし圧抜き程度に絞って(乳首には触れないように)、あとは保冷剤で冷やす。しばらく母乳はとまらないと思いますが、吸わせなければ少しずつとまってくると思うので大丈夫です♫

退院してから搾乳機を使っていたら徐々に量が減り、1ヶ月半で完全に止まりました!
赤ちゃんが吸わないと早く止まると聞いたこともあります🙆🏻‍♀️

• ꕤ

搾乳機何時間に一度使ってましたか?

4時間開けるともう寝返りが痛くて張って痛いです、、

あと
    搾乳機、肩乳何分ずつやってましたか?

• 11月4日

退会ユーザー

出産間もないときは3、4時間に一度はしないとガチガチでした!
    夜は寝る前に搾乳して、夜中1回とかにしてました😌
    搾乳しても母乳パッドに結構出ていましたし、お風呂ではダダ漏れでした😂

時間は決めずに出が悪くなったらやめていましたが、肩乳5分くらいかと思います🙆🏻‍♀️

最終的に搾乳の回数も1日1回くらいに減らしていきました。
    2人とも同じような流れで完ミにして、乳腺炎にはなりませんでした✨

母乳の出は人それぞれなので、痛い時は我慢せず出した方がいいと思います😌

• 11月4日
  • ꕤ

ありがとうございます😭

1日一回の搾乳になる時って痛くても我慢しての1日一回になりましたか?

• 11月4日

退会ユーザー

その頃は痛みは全くなかったと思います!
    なんとなく張るなぁくらいで、私も乳腺炎が怖くて出してました🙆🏻‍♀️

まだ出産されて1週間くらいでしたら、今が母乳の分泌がピークじゃないでしょうか🤔
    赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、ストレス溜めずに過ごしてくださいね✨

• 11月4日
なこ

新生児まで頻回に上げてましたがだんだんあげる回数減らして今1日1回に収まりました。
搾乳してあげるかお風呂で搾ってガス抜きするかでだんだん減らしていきました!

つくね

私もその症状ありました
本当に辛いですよね
私は産婦人科で母乳をとめる薬をもらってとめました!

• ꕤ

そんな薬あるんですか?!?!
    乳性炎や張らずに止まりましたか?
    体への負担など教えていただきたいです😢

• 11月4日
  • つくね

つくね

乳腺炎にはなりませんでした!
    めっちゃ張りましたが痛さが我慢できないときは一回だけ絞っていいって言われたので絞りました!
    倦怠感などは何もなく、張りが2日後くらいにはあまり感じなくなりました🤗✨

• 11月4日
myu

入院中に完ミに変えました!医師に、吸わせたり刺激するとどんどん母乳が作られるのでひたすら冷やすと良いと聞き、ガチガチに張っても頑張って冷やし続けました!1ヶ月ほどで母乳も出なくなりました!

はじめてのママリ🔰

生後2週間ごろから完ミです!退院する時には完母でもいけるぐらいでてるねと言われてましたが夜中の授乳がしんどすぎて完ミにしました😭
入院中は3時間おきに5分ずつを2セット、退院してからはお昼は母乳とミルクの混合で深夜は完ミとしてたら自然と止まりました!
最初は夜張ってたので冷えピタを貼ってましたが徐々に張らなくなって気づいたら絞っても出ないぐらいになってました!
一気にやめると乳腺炎なりやすいと聞いたので張ったらあげるぐらいでいいかと思います!!

k

ほんとこんな事言うのはあれですが、
iQOS、またはタバコ吸うとはらなく痛み無くででなくなりますよ😅😅愛煙家の人は多分みんなしってるかもです😅

まめ

いま産後入院中です。
持病により完ミ希望ですが初乳は飲ませたくてがんばったら脇の下までパンパンに腫れて大変なことになりました😰
助産師さんに張ってても絞らず吸わせずなるべく触らないで、痛かったり熱感があったらとにかく冷やす!あとは清熱作用がある漢方を飲む!と教わってます❣️
その漢方は小柴胡湯というツムラ9番なんですが昨日から3回飲んで冷やしてたらびっくりするくらい痛みも張りもなくなりました🥺💓
母乳を止めるホルモン剤は、作られ始めてからではあまり効かないから飲まなくていいし漢方と触らない、冷やすやり方で大丈夫と主治医にも言われてます!