※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐの
お金・保険

出産後に申請可能です。申請先やタイミングは出産後に案内されます。ご安心ください。

先月末に産休に入りました
フルタイムパートで社会保険に入っています

育児休業給付金や出産手当金などは子供が産まれてからの申請で大丈夫でしょうか?申請のタイミングや申請先がいまいちわかっておらず…💦
詳しい方教えていただきたいです😌
出産予定日は12月10日です

コメント

モモンガ

社会保険料の免除はもうお済みですかね?
こちらのは産前にやると、いいものです。
育児休業給付金や、出産手当金に関しては産後で大丈夫ですよー!出産手当金を、産前産後に分ける人もいますが大体の方は産後にまとめて貰う人が多いです。もー書類はもらってますか?出産手当金の方に医師又は助産師記入欄があります。それがないと申請出来ないので入院中もっていって入院の間に書いてもらう方が二度手間にならずにすみます!
どちらも産後落ち着いてから提出して大丈夫です。私は早く出したくて産後2週間ほどで出しに行きました💦貰えるのは産後3ヶ月から4ヶ月位の方が多いです!

• モモンガ

モモンガ

提出先は職場の方がやって貰えるなら、職場ですね。職場の担当の方に記入してもらうものもあるので
    💦自分でやる場合でも会社側に書いてもらわなきゃ行けないのがあるので💦

• 11月4日
  • まぐの

まぐの

詳しくありがとうございます!!人事があんまり教えてくれなくてどうすればいいのか分からなかったので、本当にありがたいです🥰✨
    書類も早めに作っておこうと思います!!会社との連携も大事ですね👍
    助かりました!!

• 11月5日