※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
その他の疑問

。たくさんのご意見聞きたいです🙏。先程、質問させてもらいましたが2月…

★たくさんのご意見聞きたいです🙏★

先程、質問させてもらいましたが
たくさんのご意見聞きたいので、改めて質問失礼します!!

2月の友人の結婚式をキャンセルしました。それについて、どのような対応がベストか皆様のご意見お待ちしております❗

2月に挙式と食事会のみ行うとの事で、会費制(15,000円)で御祝儀はなし、披露宴なしとの事で招待を受けました。
ハガキでの招待状はなく、LINEでやりとりでした。残念ながら諸事情で欠席の連絡を致しました。

私の結婚式は急だったので、招待しましたが来られませんでした。
その際、友人からの電報やギフトはありませんでした。

私の子供が生まれた時は、共通の友人と一緒にベビー用品を頂きました。

今回、友人の結婚式をキャンセルしたので、何か電報をおくったり御祝儀をおくったり……どのような対応が常識的なのでしょうか。

是非、皆様のご意見お待ちしております❗

コメント

aloha

先程質問した内容はこちらです

くう ゆう

私なら電報を送ります‼
結婚の際、そのご友人から特にアクションがなかったようですので、電報だけで丁寧な対応だと思います。出産祝いは別物だと思いますし!

プラスするにしても電報を豪華にするか(キティちゃん電報とかで)、3000円とかのギフトを式場に送るとかですかね!

お二人の間にご祝儀のやりとりはないみたいなので、内祝いが必要ない程度のやりとり(電報orギフト)がいいと思いました‼

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺
    ちょっとお高めの電報いいですね😉☝
    直接会場に送れるもので対応しようと思います🙋
    そうですよね!お返しに悩まない物がいいですね😌

ご意見参考になりました🎵
    ありがとうございます🙌✨

• 12月23日
ショーコラ

ご祝儀を送るのが一般的なマナーかな?と思います。
こちらの式に出席してもらった・してもらってない、ご祝儀もらった・もらってない、は関係ないですからね>_<
まぁ心情的には関係大アリな気持ちにはなりますが(笑)

• aloha

aloha

お祝いなど貰っていれば同等の御返しで良いと聞いていたのですが、その基準が今回はなかったので困ってしまって😅💦
    一方的に贈っても相手側が困ることもあると言うのを聞きまして…😣

ご意見ありがとうございました❗参考にさせていただきます😌✨

• 12月22日
ちまき

私なら何もしません
何かするなら、電報を送るだけにします!

お友達に赤ちゃんが生まれたら、ベビー用品か商品券など差し上げます( •ᴗ•)*♪

• aloha

aloha

何もしないもありですかね😋☝
    最近はお花でも贈ろうと思ったのですが…一般的にどうなのかと思いまして😌
    ご意見参考になりました❗ありがとうございます😁

• 12月22日
さとたか

結婚式をお互い招待する関係なら、お祝い品を送るかな〜
2〜3千円ぐらいで(^^)きっと他の友人達からもお祝いもらったりしますし、気持ち程度に(^^)
私はメッセージもつけます♡

• aloha

aloha

お祝い品でいいですかね😉☝
    式にキャンセルしたので、電報の方がいいのかなぁ~なんて思いまして…💦

ご意見ありがとうございました❗参考にさせていただきます✨😌✨

• 12月22日
techmick

常識的…というか体裁を気にするならば、
祝電&ご祝儀でいいと思います。
あくまでお祝いする気持ちなので、あげたいと思うならあげたら良いかと(*´꒳`*)
ご祝儀は欠席の場合は1万円程度で良いとされてます。多めにあげる分には構わないので、増やしても問題ありません。
ご祝儀は後日手渡しか現金書留で。
祝電は式当日に。

あちらからは特に何もいただいてなくて、そこまで体裁気にしないし、そこまで親しくない友人ならば
祝電もご祝儀も両方なくてもいいんじゃないですか?代わりにギフト贈る位でいいような(^^;)

• aloha

aloha

正直なところ、お祝いしたい、したくないというよりかは、一般的な常識の範囲で対応したい。というのが本音でして…😅💦
    ちょっとトラブルもあったので、
    何もしない!って思ったのですが…一応大人なんで、それなりの対応はしとこうかな😤☝みたいな😅

ご意見、とても参考になりました❗ありがとうございます😁

• 12月22日
  • techmick

techmick

そうでしたか(*´꒳`*)
    それならなおのこと、祝電とご祝儀くらいはしておいた方が良いですねー
    特に祝電は当日届いていたら嬉しいと思いますよ!

• 12月22日
  • aloha

aloha

ありがとうございます❗
    とりあえず、祝電はおくろうと思います🙋
    で、御祝儀かギフトを気持ちで用意しようかな…と👌

少し時間があるので、それまで検討してみます☺

ご丁寧にありがとうございました🎵

• 12月22日