※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お金・保険

前の職場を辞めた女性が、派遣で働き始めたが源泉徴収票がなく、年末調整の提出が難しい状況。調べた結果、年末調整をしない場合は確定申告が必要かどうか知りたい。

前の職場を9月で辞めました!

働いていたのは8月いっぱいで適応障害になったので9月で辞めた感じです🥺
✔️給料は月末じめ翌月の月末払い
✔️1年前から働いていたので、今年は1月から8.9月まで働いていたことになります!
✔️今年の5月中旬にに離婚をしたのでそこからは扶養から外れて息子を私の扶養に入れています!

質問なのですが、
10月31日から派遣で働き始めて、年末調整の書類を提出しないといけないのですが、前の源泉微収票がなく(去年は12月か1月くらいに貰いました)書類の提出も11月いっぱいとなってます⚠️

このまま源泉微収票が出せずに年末調整ができなかったら自分で何かする事はありますか?

親に聞いたらなにもしなくていいよと、年末調整してもどうせ帰ってくる税金ないしみたいな感じで言われました!
調べてみると年末調整しなかったら確定申告をしなければいけないとみたのですが詳しい方教えてください🥺

ちなみに前の職場では社保はなく国保に入っていました!
パートで月で給料は変わりますがだいたい平均すると10万で、多い時は12万くらいです!
振り込みではなく手渡しで給料のみ封筒に入ってるって感じでした!

コメント

はじめてのママリ

確定申告が必要になります!
給与明細で金額計算することもできますが前の職場で源泉徴収票言えばもらうことができますよ😊

• ナ

必要ですよね🥺
    給与明細がなかったので自分で貰った額書いてたりしたんですが忘れてた月もあるので源泉微収票がいりますよね🥲

確定申告する時は前の職場のと、今の派遣の給料分を年明けて3月ごろまでに申告しに行くって感じですよね?

今の派遣の給料も月末締めの翌月月末払いなのですが、12月分の給料は1月に貰えるので、確定申告するのは11月分を12月にもらった所までって事であってますか?🥺

• 11月4日
♡YU-KI♡

私は途中退職した時は、連絡したら、源泉徴収郵送してくれましたよ😊
職場へ連絡してみたら対応してくれると思います。

• ナ

ありがとうございます!
    前の職場で精神的に行けなとなり連絡したあと適応障害と分かって電話も会うのも苦しくなってしまって少し経ってから連絡したんですが返信なくそのまま辞める形となってしまったのでめちゃくちゃ連絡しずらいですが、、源泉微収票はどのみち貰わないといけなさそうですね!🥺
    給料も2ヶ月分貰えてないので一緒に対応してもらおうと思います!
    郵送で送ってくれますよね?🥺

• 11月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私は取りに行けなかったので、郵送を依頼したらOKしてくれました。
    郵送して貰えると思いますよ💦

• 11月4日
  • ナ

お願いしてみます🥺
    ありがとうございました助かりました!

• 11月4日