※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめて💡
子育て・グッズ

育児と仕事で忙しい日々。家族や周囲のサポートが得られず、疲れやストレスが溜まっています。息抜きが難しく、自分の時間を持つ余裕がありません。同じような経験をした方、自分の時間をどう確保しているか教えてください。

私は、1歳10ヶ月の女の子を1人います。
夫は毎日残業で家事育児を手伝えません。朝のご飯を娘にあげれる時はお願いしてますがほとんどできない状態です。週1のお休みの時は手伝ってもらってます。

私も平日と月に2回土曜日出勤があります。
子供ができるまでは、自分のペースで仕事も行きゆっくりでしたが産まれてからは自分の時間を持つ余裕がありません。母も忙しい為、娘を預かれないと言われ産まれてから一度も見てもらったことがありません。

妹がいますが、まだ20代で仕事の他に遊びたい時期でもあるので手伝ってくれません。

旦那側の家族もみんな仕事があるため、頼れません。

ほとんど毎日ワンオペで、仕事もしながらまた旦那の帰りも遅いため夕飯出す時間も遅いので私はみんなより早く起きて遅くに寝る。仕事。保育園迎え。買い物。という日々です。最近は疲れでか食欲もなくなり毎日寒気がして栄養ドリンクを飲まないと動けません。

ホルモンバランスが崩れてると思います。

旦那にこんな毎日なのでたまには息抜きしたいといってもあまり響いてなく、感謝の言葉をかけてくれるわけでもなく夕飯時もでてくるまでスマホ触って待ってる状態です。

きちんと話してるつもりでも伝わってないのか、私の言い方が悪いのか自分をせめる毎日です。
娘もイヤイヤ期に入っており毎日泣き叫んでます。

熱がでで保育園に行けない日も月何回もあり、仕事を休む回数も多く職場の人に申し訳ない気持ちでたくさんです。

他のママさんをみてると子たくさんで私より、毎日大変だと思います、こんなこと言うと甘えだと思うかもしれませんがたまに何もしたくなくなります。

そんな私はいっぱいいっぱいになっているんでしょうか。
何が大変かも分からなくなってます。

同じような思いされた方いますか?

皆さんは自分の時間をどのように持ってますか?
平日は月〜金まで仕事で土曜日の出勤の時もあります。

日曜日は保育園が休みなので家族で過ごす日になります。

コメント

はじめてのママリ

子どもが沢山いるご家庭ももちろん大変だと思いますが、1人だって大変だと思いますよ。
子育てしながら週5から週6働いてるの、本当にすごいと思います。
身体が限界になる前に、少しお休みすることはできないのですか?
週一のお休みの日に、1人時間をもらうことはできませんか?

ママリ

お互いフルタイムで働いていると大変ですよね、、。
旦那さんが夕飯遅いということですが、作るのはママリさんだとしても用意と片付けは旦那さんもできることなので任せて先に子ども寝るのでもいいんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょう🤔?
疲れてるのはお互い様だし、、。
私もお互いフルタイムで、夕飯は私が作って用意は私が起きていたら用意して片付けは旦那さんにしてもらっています。
自分の時間は、子どもを寝かしつけた後に横で携帯いじってる時が1番落ち着きます。笑
で眠くなったらそのまま寝るって感じです🙏

とんとん

全然甘えじゃないと思います!
自分の時間持ちたいと思うのは、普通のことですよ。
しかもフルタイムで働いていて💦
頑張りすぎで心配です😭
自分の時間は正直あまりないですが、たまに夫に子供を見てもらってランチするくらいかな。
でもきついときは、ママもう無理ーと子供たちと倒れてゆっくりしてます(笑)
ダメな母親なのか…💦
でもお母さんが笑顔じゃないと、家庭はうまくいかないと思ってます!
とりあえず旦那さんの帰りは待たなくていいと思います!
なんなら外で食べてきてもらっても。
ファミサポさんとかを利用できる環境であれば、お迎えをお願いしたりするのはどうでしょうか?