※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

娘が外遊びが好きで、保育園で外遊びが少ないことに悩んでいます。他の保育園は外遊びがあるが、今の保育園を辞めると次の保育園が不安。旦那は諦めようと言っています。考えすぎでしょうか?

外遊びが2、3日に1回あればいい園って結構あるもんですか?

2歳児クラスで慣らし保育中なのですかコロナの影響で2、3日に1度でれればいい方らしくて娘が外行きたいとゆっている見たいですが行けないんですよって話をされました。

家に帰ってからも幼稚園で外行けないと話しており近場の他の保育園は問い合わせてみたところ毎日午前中1時間くらいは外遊びがあるみたいでそっちにすれば良かったと後悔していますが今のとこをやめたら次に入れる保証はなく仕事もあるので旦那は最初は変えようと言っていたのに今は諦めようと言っています。

娘が外遊び大好きなので可哀想になってしまうのですが考えすぎでしょうか?

よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は、雨以外は毎日外で遊んでるみたいです!

2〜3日に1回って少ないなーと思いました💦

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

やっぱ少ないですよね。
    娘には外で沢山遊んでほしいと思っててすぐ保育園を変えるかって旦那が言ってきたんですが旦那の親にやめない方がいいと言われたみたいで喧嘩になってます(><)

難しいですね🥲

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は週3回外遊びですが、それすらも雨上がりで少し地面が濡れてたりすると遊具も濡れているからと少しの散歩すらしない園です。
夏は何度以上は外遊びなしってきまりになっていて、全く外遊びなしでした。
コロナで緊急事態宣言とかあった去年は全く外に出なかったと言ってました。

フレキシブルに朝の早い時間10分でも出してくれないかな?と思いますが、まーったくないです。

うちの子も公園大好きなのでお迎えのあとは猛暑日や雨でないかぎりは遊ばせてます。

うちの幼稚園は外遊びを疎かに考えている以外にも他に思うところがいろいろあるので、ちゃんと外遊びさせてくれるところへ転園考えてます🥲

いっちゃん

私自身保育士で働いていますが、散歩や戸外遊びをしたくても園長の考えで、今日寒いのに外行くの?とか色々言われるので、週に3回ぐらいしか行けてません。
園児のためを思って言っても、園長の考え一つで左右されやすいと思います💦

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

園によってそんなに変わるものなのですね(><)

外で1日1回くらい遊ぶのが普通と思っていたのでよく調べてから入れるべきでした🥲

今やめると次すぐ入れる保証はナイトのことで旦那とも喧嘩になってるしこのままの園に通わせるしかないのかなと思いますが外遊び大好きな娘には可愛そうでなんかモヤモヤが消えません😂

関東ですが田舎住みでそんなに入れる保証はないって言うほど空きが少ないものなのですかね?🥲

ありがとうございました😭

• 11月4日
K.mama𓇼𓆉

少ないですね😳
子供たちが行ってる園は天気良くて行事や予定がなければ結構お散歩や公園に行ってるみたいです😳
外遊びが好きな子にはちょっと可哀想かなと思います😭

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

少ないですよね🥲

お外大好きな娘には可哀想だなって思ってしまって🥲

でも旦那と意見も合わず喧嘩にもなってるし仕事が始められないのでお金のことを言われたらなにも言えないので旦那の意見が変わらなければこのままの園で娘には我慢してもらうしか無さそうです😂

もう1ヶ所は古そうな園だったのでやめたのですがそちらは毎日外で遊ばせてると電話したら言っていたのでそちらにすれば良かったとモヤモヤがおまりません😂

• 11月4日
あずき

上の子の園はこの夏は熱中症予防でほとんど外遊びありませんでした💦雨上がりとか地面濡れてる時はほとんど出てないと思います。
逆に下の子の園は熱中症対策して毎日水遊びして帰ってきました(0歳です笑)。
私も外遊びして欲しいので上の子来年4月転園希望出しました!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

転園希望なんて出せるんですか?

市によって違うんですかね?
    私の市は移動できるか聞いたら一旦やめてから次探さないとなので次が見つかる保証はないと言われました😅

• 11月5日
  • あずき

あずき

通いながら転園希望出せますよ!
    転園できたら新しい園、できなければ今の園にいるって感じです。

一旦辞めるのは無理ですよね💦
    別のところに住んでる友達も結構転園希望出してる話聞くのでどこもできると思ってました!

• 11月5日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

そうなんですね😂なんでうちの市には転園システムないのだろうか😅

• 11月5日
はじめてのママリ

うちの園なんて外遊びが月に2、3回レベルですよ!園庭の遊具には蜘蛛の巣だらけでビックリしました、、年長ですが辞めさせたいくらいです!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

そんなに外に出ない園もあるんですね!

びっくりです😓
    ありがとうございました!

• 11月30日