※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげても寝てしまう赤ちゃんについて、ミルクの追加が必要か悩んでいます。授乳のタイミングや量についても不安があります。助けてください。

ぐずる度に母乳を5分5分あげると寝てしまうのですが、ミルクは追加した方がよいのでしょうか?完母希望です。おっぱいは張っておらず、出ているかわかりません...。昨日は20分搾乳して110mlでていました。ずっと寝ており、3時間おきに起こす、というのもよくわかりません。今日は
0時に5分5分
3時に5分5分
5時に5分5分
6時に5分
8時に5分5分
母乳をあげました。ミルクはあげていません。
ミルクの追加は日齢+10ですよね?必ず必要ですよね?
授乳がわかりません。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

割と時間空いてるのでそのままでもいけそうですけどね😃
ミルク足すなら母乳が薄くなる夕方とかが良いかもです。
新生児期は8日以降、ミルクの目安は80〜100までかなと思います😊
母乳飲ませてるのであれば40くらいから様子見で良いかなと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

産まれて10日、ミルクは完ミの子でも1回量が80〜100です。

日齢×10していくのはミルクが80になるまでですので今回は気にしなくてOKてす。母乳もあげているので、ミルクはまずは40くらいから様子見してみてください。

でも110母乳が出ていましたら、ミルク足さなくても充分かと思いました✨
でも母乳が出にくくなる夕方〜夜に、完ミに置き換えたり混合するやり方はよく聞きます。お好きになされてくださいね。

足りてるかわからないのは不安になりますが、赤ちゃんは数週間〜数ヶ月に1度体重を計る機会が必ずありますので、そこで体重が判明してからやり方を変えるのでも遅くないです。

新生児さんはずっと寝ていますが、なんとか叩き起こして授乳が一般的です😂
書いてある時間を見る限り1〜3時間内に授乳しておりますので、この調子で問題ないと思います。
片方5分だけで寝てしまった時は、次の授乳は2時間くらいでちょっと早めに起こして5分5分であげたり、無理なく調整されてください。