※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父が旦那を保証人に借金していたことが発覚。保証人になった覚えがない旦那は詳細を聞いても教えてもらえず、疑問としている。結局お金は必要なかったため、断った。知っている方いますか?

先日義父が旦那を保証人に借金していることが発覚しました
急にLINEで残り払うのが厳しいから保証人だし払ってと連絡があり、借入先と金額だけ送られてきてお前の為に借りてたし後は自分で連絡しろと。

しかも旦那は保証人になった覚えがなく、義父いわく家族内なら保証人の本人確認なしで借りれたと。
結局連絡したら三井住友系(合併したらしい)でそんなことができるかや、詳細を聞こうとしても当時のことは分からない詳しいことは分かりませんの一点張りで🤔
教えて貰えたのは、契約日・総額・月の返済額・引き落とし日だけでした。

そもそも本人確認なしで保証人付けれるって貸す側もそんなリスクでかいことするのか疑問でしかないです🤔
検索してもそう出来るようなことはヒットしないし、、

結局旦那のためのお金でもなかったので猛烈にお断りしましたが。

何かご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

詳しくはないのですが、いつも借りてるとか、いつもその人の名義とかだと行きつけや顔見知りで確認がいかない場合もあるかもしれません。
うちはそれで義母が旦那名義で車買ってローン組んでました。
売った会社に電話してアポ取ってその時の契約書など全てコピーをもらい、2度と旦那名義で通さないでと伝えました。
旦那も相当病んで死にたいと言うほどだったので、義母にも2度としないように伝えた後一筆書いてもらいました。
旦那からはやりすぎだと言われましたが、息子が死にたいと思うようなことをした親が悪いのだから当然です。笑
実際うちはこういうことがあったので、もしかするとうちみたいな場合もあるのかな、、って思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった事ができる場合もあるのですね
    恐ろしいですが、一度ではないみたいなので可能性あります、、!

義父も旦那に対してお金に汚く、旦那は義父の言う事は絶対なのでもう厄介で嫌になります😅

コメント大変助かりました!
    ありがとうございます!!

• 11月4日
ママリ

保証人に関しては、
本人の同意無しにはなれませんね。
見覚えがないなら拒否するしかないと思いますが、

最悪なのは、
貸付側にとってはそれはどうでもいいことなので、
返してくださいと、
保証人であるご主人の元に催促が来るようになるかと思います。義父様が就労不能などの診断書を出してしまえば、
返還義務は保証人もご主人へ移行します。(文面からやりかねないと思いました)

その時はもう裁判になりますよね。保証人になった覚えはない!として、
義父と戦うことになりそうですね🥶

なんだかとても厄介なものに感じましたー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同意なしでは無理ですよね
    仰る通りやりかねないです、、
    義父、兄弟ぐるみで毎度こういう事があり🙄🙄

コメントありがとうございました!

• 11月4日