※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
その他の疑問

皆様ならどうしますか?長文です。身バレ防止の為、かなりぼんやりとした…

皆様ならどうしますか?
長文です。
身バレ防止の為、かなりぼんやりとした表現になってしまっています。分かりにくくてすみません💦

現在22歳です。旦那の給料だけでも生活はできるのですが、まだ子供もおらず、1人で家にいると時間を持て余す事と、旦那の誕生日などのプレゼントは流石に自分で出したくて、月に数回アルバイトをしています。

バイト先は結婚前の職場で、結婚を機に退職しましたが、何度も戻ってきてほしいと連絡があり、扶養内のアルバイトなら、との条件で再雇用。
待遇もかなり良くしてもらっています。
数週間いきなり休むことも許可してくれるし、好きな日に、好きな時間から、好きな時間だけ働かせてくれます。
給料面でも、業務内容に比べてかなりもらえている方だと思います。

ただ、私がその職種につくきっかけとなった出来事として、
私は10代からフラフラしており、その時に出会ったAさんから
「フラフラすることは悪い事じゃないけど、手に職をつけていたらその後も安心だよ。」
と何度も諭され、私もなにかしなきゃ、とは思っていたのですが、何をすればいいか分からず。
思いついたのは「Aさんみたいな仕事をしよう。」ということだけで、その職種に就くために勉強を始めました。
ただ、その職種に就くには資格が必要でした。
それから資格取得の勉強を始め、Aさんは時間帯を問わず勉強を教えてくれて、無事資格を取ることができました。

就職先も決まった時、
「僕はいずれ独立して会社を立ち上げるから、その時は一緒に働いてくれないか?」
と誘われました。

就職して数年間。社会人のマナーも何も知らなかった私ですが、元の私よりは成長することができた気がしますし、その途中で旦那と出会い、結婚しました。
今の私があるのはAさんのおかげだな、と思います。

それから数年後の現在。
Aさんから「来年独立することになったから来てくれないか?」
と連絡がありました。
共同経営などではなく、経営者のAさんの元で従業員として働くという話です。
条件としては、今の会社より少し待遇が良くなります。付き合いも長いので、ある程度の融通は効くと思います。

とりあえずその場は保留しました。

旦那に相談すると、
「出来たばかりの会社だと先行きも不安。」「知り合いのところで働くのはメリットもあるけどデメリットもある。」「金銭面で揉める話もよく聞く。」「今はいい人って思っていても、一緒に働くとまた別の一面が見えることだってあるし、揉めて2度と関わりたくないって思うかもしれない。」「業界的に、いい話もあるけど、グレーなことをする会社だってある職種。その会社がそうじゃないとは言い切れないよね。」「話を聞く限りいい人なんだとは思う。だからこそ、なにかある可能性があるところに踏み込まなくとも、いい人だったな、で終われる方がいいと思う。」
との答えでした。
旦那の言っていることもちゃんと理解できます。

ただ、私の意見としては、Aさんは私の人生を変えてくれた恩人のような存在で、底辺だった私を人と足並みが揃えられるくらいまでの人間にしてくれて、
Aさんからすると、そんなことないよって言われるかもしれませんが、私からするとAさんに出会っていなかったら未だにフラフラしてただろうなと思うんです。
だから、恩返しになるか分からないけど、当時の約束を果たしたいなと思ってる自分がいます。

ただ、社会人としての経験の中で、信頼していた人から裏切られたり、お金で簡単に縁が切れたり、簡単に人を騙すような人間がいることも知りました。
この業界で大成している人は、適度に嘘をつける人間だ、と実感もしました。
Aさんは絶対にそんなことしない、とは言い切れない自分もいます。
理由としては、私の更生こそ協力はしてくれましたが、Aさんは仕事の話になると、限りなく黒に近いグレーゾーンのようなことも笑って話せるような一面もあったからです。

まだ返答まで時間もあるので、ゆっくり考えることはできるのですが、私の考えだけだとどちらを選べばいいか分からなくて。
皆様の意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAさんのところでは働きません。
旦那様がおっしゃってることが正解だなと読んでいて思いました。
雪さんも自分でもわかっているのでは?Aさんがグレーなことも笑って話すというところから働くことに抵抗があるのかなと思いました。
結婚して仕事辞めて旦那の給料でも生活していけて幸せな生活が今できているのであればその幸せを今崩す必要はないのかなと個人的に思いました☺️
Aさんと揉めるのが一番精神的にきそうだし今の程よい距離、恩人という気持ちを忘れず今の生活をすればいいのかなと思います!

ちひろ✩⃛

私は雪さんの意見を尊重し、Aさんの元で働いてみていいと思います。
というか私なら働かせてもらいます。
恩人のような方、恩返しのため当時の約束を果たしたい、その気持ちがすごくわかるからです。

旦那様もしっかりされてるなと感じましたし、雪さんも(裏切られるかもしれない、失敗するかもしれない)という覚悟はできてるわけですよね。
そもそもがそうなるとは限らないですし、それで本当に関係が切れてしまえばAさんとはそれまでの関係だったと割り切れます。
社会の勉強にもなりますし。

恩返しができる、待遇がよくなる、融通も効く、成功すればラッキーくらいに思い失敗しても社会勉強になる、、
(旦那の給料だけでも生活はできる)とのことでしたら、Aさんの元で働くデメリットは私にはあまり感じません😌
強いていえば結果的に旦那様のアドバイスを受け入れない形になってしまうことでしょうか。

でもそこは夫婦で話し合えば、雪さんの旦那様なら理解してくれると思います。
がんばってください💪✨

ままり🌷

私にもAさんみたいな人がいてその方に重ねて考えてみましたが、私はAさんのところで働かせてもらいます!
今より状況がよくなるなら魅力的です😆
ただ失敗?したときにメンタルが保たれるかはわからないですが、子どももいない今のうちに冒険というかやりたいことはやっておきたいです!
旦那は説得します!