※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産した産院の助産師に関する不快な経験を吐き出したい。一部の助産師に対する不満を述べている。特に夜勤の助産師は優しく、信頼できるが、他の助産師に不安を感じている。将来の出産について悩んでいる。

なんだか今になってどんどんモヤモヤしてくるので吐き出させてください。
出産した産院の助産師さん達についてのモヤモヤです。

・分娩室で陣痛に耐えている私に対し、当日履いていたもこもこのピンクの靴下を引っ張ってコソコソとピンクの靴下…などと2人で話して明らかに鼻で笑っていたこと。
・出産後の処置なども全て終えて分娩室で安静にしているときに何かの用で来た助産師さんが急に、次は体重気をつけなよとこちらの顔も見ずに強い口調で言ってきたこと。
(元々のBMIが高めで体重は+6キロでした)
・夜間同室は必ず1日あるが、それ以外は任意なのに夜間に預けたいと言うと根掘り葉掘り理由を聞いて自分でみるように強制してきたこと。
・上に近い内容で、他のママさんが30分だけ預けたいと言ったらしく赤ちゃんを預かった後に授乳室で2人の助産師さんがその人をバカにするような言い方で嫌な笑い方をしていたこと。

記憶にあるだけでこんな感じです。
そんな中でも出産直後の夜勤で担当してくれた方は天使みたいに優しくて何でも言える人だったので、その人がいなかったら精神的にかなりきつかったかもしれません。

先生(男性)がめちゃくちゃ優しくて、もし次の子も考えたときにはお願いしたいと思っていたのですが助産師さんがちょっと怖くてあまり頼りたくないと思ってしまいました。
もちろん全員ではありません。ただ当時の私からするとそういう人が多いと思いました。

産後は赤ちゃんのことばかり考えて頭がいっぱいでしたが、急にふと助産師さんのことを思い出してちょっと嫌な気持ちになってしまったので吐き出しました。
子どもは可能なら2人ほしいと思っていますが、産院は妊娠期間のことを考えると先生が信頼出来る人の方がいいですよね。
助産師さんより付き合いが長くなりますし…。

長文になってしまいました。失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら次は選びません!
今どき、クソすぎますよ!!

ピンク🌸

私も、1人目の時、感じの悪い助産師に出会い、辛かったです。。
・入院中、母乳をあげるのに苦戦し、食器を下げにきた時まだ食事手をつけれていなかったのに『何をしている、早く食べなさい』と怒られた
・検温に来た時、母乳に苦戦し、片乳が出ていたのを見て『外でも乳出して授乳するのか、ちゃんと服を着ろ』
などと言われ本当にストレスで涙が止まりませんでした。

ただ、院長先生👩‍🏫は信用していたので2人目は悩みましたが…結局総合的にその産院にしました。
3年ぶりの産院だったのですがその助産婦はもう退職されていたので今回は気持ちよく出産できました!!

おそらく、その嫌な助産婦は他の人も同じように感じている方が多いと思います…。
何を優先するか、ですが私は院長先生が好きだったので2人目もそこにしました!!

猫缶

どれもあり得ないな…と思ってしまいました
陣痛中でなくても許せないのに陣痛にそんなバカにするような発言ありえないです
体重制限の事もですが、それで何か難産で困ったりしたんですか?そうでないならもう無事に出産したのに言う必要ないと思います!家族計画の事もプライベートな事なのに踏み込まないで欲しいなって思いました🥲
夜間快く預かってくれないは母子同室ならあるとおもいます😞
わたしのうんだ産院も基本預かってもらえませんでした、ただバカにするなどはしていたかもしれませんが目につくところではしてなかったです。

出産〜産後は先生よりも助産師さんにお世話になりますが経産婦ならある程度わかっているので苦手な助産師さんには頼らずに頑張りますかね🥲どうしてもその産院の先生がいいのであればわたしはそうします!

アーニー

次はないですね。
私も上と下、産科違いますよ。上はあまりにも母乳推進なのに助産師が冷たくて泣きそうになりながら母乳あげてました。下は最初はミルクでいいし、足りなかったらどんどんミルクでいいよ、お母さん寝なさいっていう産科で、助産師もホントにいい人ばかりでした。入院中の環境は大事です。

はじめてのママリ🔰

直接わたしが言われたわけじゃないのに、むかつきます🙁
はずれの助産師さんだったんですね。そういう人はどこでも、少なからずいるとは思います💦
出産や、産後は助産師さんのフォローはかかせないですし、ひっかかる部分があるならふたり目は別のところにしたほうがいいかなと思います😥どうしてもその先生が良いなら仕方ないですが。

お産関係は良いことも悪いこともよく記憶に残りますよね😣

k

その病院は……私ならナシです😭
私は2人とも里帰り出産で、病院2ヶ所通いましたがどちらも助産師さんはすごく優しい方ばかりで本当に心の支えでした😭✨
特に出産した病院は総合病院だったので助産師さんもたくさんいましたが本当に皆良い人でした!
逆に先生はどちらの病院も、可もなく不可もなく……という感じで😅💦むしろ分娩についてくれた先生はちょっと感じ悪かったくらい…ですが、出産時は先生あまり関わらないのでそこまで気にはならなかったです!

私の場合先生は、口が悪いとかやたら怒る、すごく厳しいとかでなければ、経験があってしっかり診てくれる先生ならそこまでこだわらないかもです💦
特に、一番不安な出産時と入院時に長く関わるのって助産師さんなので、私的には助産師さんが優しい方がいいかなと思ってます😭💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭一括ですみません💦

地元ではない土地での初めての出産で、職場にも報告していない初期の段階だったので自分で口コミを調べまくって住んでいる市では1番評判が良かったところだったのですが今回の出産で少し考えようと思います🥲
大きい病院で、無痛も扱っているところがあるので次の子がもし授かれたときには検討してみようと思います。
それ以外の市内の産院は口コミや職場の先輩方から評判が悪く…選択肢が今回の産院か大きい病院かの2択になりそうです😂

私は陣痛に耐えているときに靴下を引っ張られてバカにされたのが今思えば1番腹が立ちましたし、思い出すだけでイライラします。必死すぎたのでどの助産師さんか顔まで覚えてなかったですが…。
皆さんがコメントで言っていただけて嬉しかったです😭
ありがとうございました!