※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ももレディースクリニックでの出産経験者の方、助産師のフォローについて教えてください。助産師のサポートが心配です。

コロナ禍で岡山市のももレディースクリニックで出産された方おられましたら教えて欲しいです。
外来の助産師さんは、旦那さんの立ち会いできる時間が短いぶん陣痛中は助産師がしっかりフォローするからね。と言って下さって安心してるのですが、本当に助産師さんが手厚くフォローしてくださるのでしょうか?
1人目のときはコロナ禍でなくて、同じ日に何人も出産がかぶってた、夜中だったので本当に産まれそうになるまで夫とナースコールするまで時々様子見に来るくらいだったので、夫が陣痛中いないとなると不安しかないです!誰が腰さすってくれるの!💦と不安です。
どんな感じだったのか教えて下さると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が産んだのは昨年の緊急事態宣言発令中だったので夫も立ち会えず一人でのお産となったので今と違うかもですが、、、💦

私の時は基本最低一人は側に付いていてくださったように思います。
私も初めてのお産が孤独で不安すぎてバースプランに状況を逐一伝えて欲しいと記入しておいたからかもしれませんが、子宮口の開きが今どれくらいなのか、これからどんな対応、処置をするのかなど本当にしっかり教えてくれました。

外来と病棟担当の方が違うので初めて会う方でしたが、最初にしっかり挨拶してくださり「17時までが私の勤務だからそれまでに会えるように一緒に頑張ろうね!!!」と言ってもらえて、それまでになんとしても産むぞー!とやる気が出たのを覚えています🌱

陣痛に耐えている時もいきみ逃しの呼吸法や腰を押したりさすってくれたり、、、ずーっとその助産師さんが付いていました。
結局その助産師さんの退勤までに産まれて、取り上げてくれたので母子手帳の欄もその方のお名前です😌

私は比較的時間が短いお産だったので(病院付いて5時間ほど)そういう対応が出来たのかもしれませんが💦

ただ飲み物を飲ませたりはなかったです!私が頭の横に置いていて、自分で飲めたからかもしれませんが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!誰か付いていて下さるなら安心ですね☺️今は最後の方だけ立ち会いできるみたいですが、それまでが不安だったのでちょっと安心できました。ありがとうございます😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に助産師さんの代わりに旦那さんに変わると押し方が違う!物足りない!ってなるかもですね🤣💓

他の妊産婦さんの数にもよるかもですが💦

心配ならバースプランに書くのお勧めします🙆🏻‍♀️🤍

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!パパだと何かツボが違って!1人目のときちょっとイライラしちゃいました😂
    バースプランに心配事などちゃんと書こうと思います😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

コロナ真っ只中に出産しました!
私はスピード出産だったのですが、助産師さんはずっと旦那さん呼ばんでいい?電話する?いきみたくなったらいきんでいいからねってずっと励ましてくれてました!

出産後私は弛緩出血しやすい体質なので見事に大出血で搬送されてしまいましたが、
立ち会いの旦那いなかったのでずっと助産師さんが手を握ってくれ励ましてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産大変でしたね💦
    助産師さん優しかったみたいでちょっと安心しました。

• 11月3日