※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてみなさんの意見を聞かせて下さい。普段遠方の義母が、義父…

義母について
みなさんの意見を聞かせて下さい。
普段遠方の義母が、義父と一緒に旅行で、私たちが住む地方の近くまで来るということで、私たちの住む家に泊まりたいと言われました。

ですが、正直最近保育園に行かせることになり、私も仕事をし始めたばかりでルーティーンもできていない、しかも離乳食も三回食が始めてすぐで、平日から土日にかけての宿泊は家の中もめちゃくちゃですし、大変なので、今回だけは遠慮させて頂きたい、とお断りしました。

そしたら、「何で子供の家に行くのに親が泊まったらあかんのんじゃ!?普段遠方で、年に数回くらいしか会えないけ、その数回も気使うの我慢もできんのけ!?」とめちゃくちゃ怒っているみたいで…

我が家は一軒家で、義両親から家を建てる時にお金を援助していただいています。 
それなのに泊まるのもできないなんて!!と怒っています。

でも、同じ額を私の両親からも援助してもらっています。
ですが、そんなこと一度も言われたことありません…

お金も出していただいてるのもそうですし、できるだけどちらの両親にも会ってもらいたいので、泊まっていただくことは全然気にしません。
実際、以前1週間ほど、子供が産まれた時に義両親が泊まっています。

ですが、今のこのタイミングだけ大変だから、今度また宿泊してもらえないか?と言っても、義母は聞く耳持たずで、私の主人ももういい!と怒ってしまいました。

どうしたらよかったのでしょう…
嘘も方便で、予定があると言えばよかったか、
我慢してなんとか家も仕事に行く前に綺麗にして宿泊してもらえばよかったと後悔しています。

落ち込んでいるので、厳しい意見はご遠慮下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

随分と図々しい義母だなって思いました😅
以前泊めたことがあって一切拒否しているわけではなく、今回は大変だからと断っているだけなのに…。
子供の家だからって泊まるのが当たり前って、え?😅って感じですし
気遣うの我慢しろ!とかちょっと無理すぎます笑
私なら疎遠にしたいレベルです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、「こっちは遠方で普段会わないんだから、行く時くらい気を使ってもいいだろ!夜寝ないででも、片付けとか用意したらいい話だ!」と義母から言われて、もう疲れました…

• 11月3日
Min.再登録

親ならむしろ子の家庭を大切に出来ないものですかね...
自分たちのせいで息子夫婦か喧嘩になったりお嫁さんに負担を掛けたりと考えると、まだまだ手がかかる乳児のいる家に泊まらせろなんて口が裂けても言えないと思うのですが...。
しかも質問者さんご夫婦を手助けする為に来るんじゃなくてただ自分たち都合の旅行。
うん、他所で宿取ってくれと思います🤣

個人的にはきっぱり断って良かったと思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
無理してOKを出して今後も子の建てた家を我が物顔で使えるものと勘違いして欲しくないですし(´∩ω∩`*)
無理なものは無理。来れる時にまた来てねでいいかと🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてありがたいです。
    もともと、プライドも高く、自分の思い通りにいかないと癇癪?を起こす人だったので、今回断ってよかったかなとも思いました。
    今後はもしかしたら疎遠になるかもしれません…

• 11月3日
もな👠

お金援助してくれて遠方で年に数回しか来ないなら、泊まらせますね。
部屋が汚いことはあらかじめ伝えたり、頑張って掃除したりはします。
1.2日のことなので…旦那に手伝ってもらったり、協力します😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の援助はとてもありがたいですし、感謝の気持ちもあります。
    ただ、部屋が汚いと、本当に汚い!何だこの部屋は!と指でホコリを確認するような人なので…

• 11月3日
ぱくぱく

私なら宿泊してもらったと思います!

うちも義実家 実家共に遠方で 義母が年に3〜5回 好きなアーティストのライブで近くの県までくるので その時に孫ちゃんに会いたいから泊まりたい と言われますがいつでもOKしてます🙆‍♀️

いつもお世話になっていますし、遠方でなかなか自分たちが会いに行けてないため 来てくれるなら 歓迎してます。

私は仕事が21:00〜1:00と夜勤なので 朝起きるの辛いですが 来てる間はきちんと誰よりも早起きして朝ご飯の支度をしています。
お昼寝もいつもしてますが、来ている間は遠慮します。

というのも義母のことが好きなのもあるから平気なのかもしれません🤔✨

うちのこの流れを図々しい義母 や 断るべきって思う方もいるかもしれませんが、私は義両親のことも好きですし なかなか息子を人に会わせてあげられてないので もう歓迎!って感じです😌

また今度 といえるほど気軽に来れない距離なので 義母様も気を悪くされたのではないでしょうか💦?
でも、旦那様には ママリさんの意見に耳を傾けて欲しかったですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんと仲良しなの、素敵ですね😊
    私の義母は、普段とてもワガママで、自分の思い通りにいかないと言わずにはいれない、義父のこともボロクソに言ったり、私の家族の悪口も陰で言ったりとで、とてもじゃないですが好きになれなくて…
    私なりに頑張ってはいましたが、疲れてしまいました。

• 11月3日
あーち

ルーティーンが完全にできない状態と一軒家なら1泊位なら泊めてあげても良いではと思いました😓💦
そして、義理親に仕事と子育てでこんだけ今バタバタと忙しいのでって状況見せつけるのはどうでしょうか🥹🥹

それか、今旅行支援でお得なのでお金をこちらが追加して更に良いお宿を取ってあげるのはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が汚いと、それはそれで言ってくる人なので、今回宿泊はお断りしましたが、そのかわり皆でどこか遊びに行こうと提案しましたが、宿泊させてもらえない事自体が腹が立ったみたいで…

いいお宿とる!その案は考えていませんでした💦でも、来られるのが今週で急なので、探す気力ももうないので、しばらく距離を置こうと思います…

• 11月3日
サマー

ひどいお義母さんですね…
キツイことを言われて悲しいですね。泊めたくないとか会いたくない訳じゃないのに。気持ちが伝わらないのが悲しいです。

ご主人が怒っているのも意味が分からないですし…ご両親を泊めるための掃除や料理、あなたが出来るんですか?って思います。

私なら、もし今後もご両親と仲良くしたいと思うなら、今回はあちらも頭に血が昇っているのでしょうから、日を置いて育児が少し楽になった頃に
「以前はお泊めできなくてすみません!少し落ち着いてきたので、またよかったら泊まりに来てくださいね〜♪」と何事もなかったかのように言ってみますかね。嫌で断ったんじゃないよと間接的に伝わるように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます😭
    本当に、もうしばらくは距離をおいてみて、ほとぼりが冷めてきたら、しれっと声をかけてみるのもアリかなと思いました。
    毎度の事ですが、お義母さんのワガママに振り回されて正直もう疲れてしまいましたが、私も距離を置いて頭を冷やしたいと思います。

• 11月3日

めんどくさ!!😂😂
私も泊めたくないです〜
ホテル代わりにすんなって感じですね🤷‍♀️
せめて都合聞いてから旅行の計画立てるとか、、
自分らで勝手に泊まれるものと決めつけてるのも非常識ですね(°▹。 )
もう怒ってるならどうしようもないし気にしないでください🤣
どうせ年に数回しか会わない人達ですし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、「嫁なんだから、旦那の両親の言うことは絶対だ!」と昔ながら?の考えの人なので、こちらの都合は考えられないのだと思います…
    しばらくは距離をおいてみて、様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😭

• 11月3日

ほっといてそのまま、疎遠にできるといいですね😢

産後1wも義理の家族がくるなんてあり得ません。
今回いいきっかけになったと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後まだ体調も全快とはいえない状態でも頑張って用意して、宿泊してもらった事もあったのに、今回だけは遠慮させてほしいとお願いしたら激怒されて…
    すごくショックでした。
    このままほとぼりが冷めなければ、疎遠になりそうです😭😭

• 11月3日

退会ユーザー

思い通りに事が運ばないと激怒するタイプなのかな。

我が家の両親も見返りを一切求めてないので
    価値観の違いだと思います。

資金提供したんだから好きな時に泊まらせては間違っていると思います。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけたら、少し楽になりました😭😭

義母は自分の思い通りにいかないと、癇癪を起こすタイプですね…

実の親で、お金も出したんだから泊まらせるのは当たり前だ!!と、夫の親戚たちに以前言っていたそうです。
    その場にいた親戚たちはさすがにそれは無いわ…と言っていたそうですが💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うーん、援助していただいてるのに失礼だと思いました
だんなが同じことをわたしの親に言ったらぶちきれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前も長い間宿泊してもらった件もあって、私情で申し訳ないですが、今回だけは遠慮して頂きたかったのですが、世間にはそれをよく思わない方もいらっしゃるということですね…

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は援助はことわって自分たちでやればらくです!

• 11月3日
ゆあぐ

義母さんの方がワガママかなと思います。

援助した息子夫婦の家に泊まりたい→バタバタしているのでごめんなさいも
そんな良い態度ではないと思いますが、
それで激怒するなんておかしいですよ😅

そもそも、息子夫婦の家に1週間泊まる時点でちょっと変わってるなーと思うので
そのまま距離を置いちゃえば良いと思います。

今回は家に泊めないことが激怒のきっかけでしたが、
今回のことがなくてもどこかで自分の思うように動いてくれず怒ってくる人だと考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の家に泊まるのになぜ遠慮しないといけないんだ!?と言われたので、確かにそうなんですが…正直、もう疲れました😭
    産後全快の体では無いけど、頑張って用意して1週間も宿泊してもらったのに、そこは見てもらえないのだなと思うと悲しくなりました。
    こちらには書かなかったですが、別件で義母の事でモメたことがあり、今回のことがなくてもいつかこうなっていたと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私なら泊めます!
頻繁にあることじゃないし、お構い出来ない旨を予め話して😅
不在の時間帯は出かけてもらうようにお願いしますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お心が広いですね…
    私は今回は無理でした…

• 11月3日