※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どこのハウスメーカーで家を建てましたか?ここが決め手!などあれば教え…

どこのハウスメーカーで家を建てましたか??
ここが決め手!!などあれば教えてください🙏

コメント

ままり

積水です!
耐震性に優れているのが魅力に感じました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊他にも耐震に力入れてるところと迷われたりしましたか??

• 11月3日
  • ままり

ままり

実際どこも耐震性はしっかりしているところが多いので色々と迷いました😂

積水はそれなりに価格も高いため補償も手厚いし安心して購入できました👍
    同じ土地、同じような間取りで別のメーカーに見積もり出してもらうと1000万ほど安かったのでなんとなく高い方の積水にしました🤣

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに行っても、うちが1番耐震性は力入れてます!!と展示会で言われてて💦
    1000万程変わるんですね!?一生モノですから安心出来る会社で建てたいものですよね✨
    参考にさせていただきます

• 11月3日
  • ままり

ままり

どこもうちが1番!って言われますよね🤣
    どのハウスメーカーにも良いところ悪いところそれぞれあると思うので自分やご主人、お子さんの生活に一番合う素敵なお家を建てるのが1番ですね💛
    いいハウスメーカーに出会えますように🥰

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰じっくり選びたいと思います‼️

• 11月3日
ママリ

皆さんたくさん回答していますが、オススメとして、展示場でなく、各メーカーの完成見学会に行くのが1番いいと思います。
展示場の良さはリアルの家では全然現れていなかったりするので…
住友林業の木質感ってよくいいますけど、完成見学会4つ見て、全然木質感を感じられなかったのにどこも土地以外で4000万超えで…うーん…となりました。
積水ハウスやヘーベルハウスも金額の割に普通…という感じで…
ミサワホームはリアルの家も他の方が回答しているように、不思議だけど広く感じて印象よかったです。
耐震とかはどこもしっかりしているの同じだし、まぁ色々調べるとどこのメーカーも大地震で本当に何もなかったともいえないとか、欠陥とか指摘とか不具合とかあるのはどこも一緒かなぁと思うので、もう後は完成見学会見て、このメーカーならこんな値段でこんなお家になるというのを把握して、しっくり来たところにするのがいいと思います。あとは担当との相性はありますよね。
うちはたぶんミサワホームにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    凄く的確に詳しくありがとうございます
    ミサワさんを視野に入れて実際に出向いて考えてみます!
    担当さんがいい人でありますように…(。>人<)

• 11月4日
ママん

一棟目がトヨタホームで決め手はダイワで建てたかったけど見積額が高くて諦めてトヨタになりました🤦‍♀️
二棟目は現在進行形で建ててますがヘーベルハウスです。
決め手は保証期間が長いのと重量鉄骨、コンクリートなので2階の足音が一階に響かないのがいいかなと思って決めました🏡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊2棟建てられてどちらの方が住みやすいですか??

• 11月3日
  • ママん

ママん

トヨタが建坪40、ヘーベルが70坪なのでそもそも家の広さからしてヘーベルの方が優勝です😂
    ドアを通しての音は防音しっかりしないと防げないですが足音はヘーベル最初から防げるのも良いところですかね🤔あんまり音とかに関して神経質じゃないなら参考ならないかもしれませんが…。

ちなみにヘーベルは標準少ないので家作りあっという間に終わります。笑
    何もかもオプションなので大体の見積もりから高くなりがちです😂
    幅木何ミリ〜とか細かいところまで決められるのはミサワホームです✌️ヘーベルは選択肢少なすぎて夫婦で笑っちゃいました😅
    あっ、ミサワは蔵が有名ですが蔵ありだと1階、1.5階、2階って感じで天井の高さも3mいけちゃいます!めちゃくちゃ広く見えます!あと蔵は税金対象では無いので作った方がお得です。
    ここまで言っときながらミサワ選ばなかったのは担当ハズレだったからです💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

_φ(..)メモメモ
    ヘーベルさんは標準少ないんですね!?もし担当者さん当たりだったらミサワさんでしたか??🙃
    家づくりは、税金のことも考えなくてはですね…💧

• 11月3日
  • ママん

ママん

いやあ確実にミサワでした!展示場以外に建売の見学もさせてもらえるのですが30坪の家なんて40以上に感じるくらいの広さでした☺
    あと標準が幅広くて天井も他は2.4mですがミサワはオプション抜きでやってくれると担当は言ってました😲(もしかしたらサービスの可能性ありですが)

ヘーベルは色々ケチ臭いのに急がせてくるので何回か嫌になりました😵‍💫・°最初建物のみで見積もり8700万だったのを値引きお願いしたら値引きはそんなにできないと言われて8500にしてもらい、その代わりに太陽光と蓄電を無料でつけてもらいました(`ロ´)

土地も家もでかくなれば固定資産税かかりますし大変ですよね😅
    田舎の安い土地ででっかい家建てた方が好きにできて良いなーと常々思います。YouTuberのマリリン(ふくせゆうり)の住宅理想でした🤤

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔ミサワさん今度展示場行ってみようと思います!天井は高くしたいのですごく期待大です🌟
    そうですよね…固定資産税も視野に入れて検討してみます☺️

• 11月3日
まめ大福

住友林業です
夫婦共に木の感じが気に入ったのと、大手の安心感、保証期間、さらに私としては間取りの自由度が高いことが決め手でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊住友さんの木の感じは、私も展示場で凄く気に入りました🌟

• 11月3日

鉄骨で探してヘーベルハウスが保証期間も長かったので決めました。
メンテナンスも長い期間でありますし、アフターフォローもしっかりしてくれます

同じ時期にタマホームで建てた友人の家は外壁がかなり汚れてきているのに対してうちは全く汚れていません。
やはり最初に安いとそれなりに後にお金かかるんだなーと思いました😅

ヘーベルハウスは床や階段もきしまないし、ソラノマに憧れてたので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最初安いとその後…と言う言葉しっかりメモしました✍️‼️
    ありがとうございます☺️

• 11月3日

退会ユーザー

ただ、担当がそれぞれ別れすぎて施行ミスや報連相不足は目につきました。
    施行ミスに関してはごねて何とかしてもらいました笑
    この件はごねられない人は多分言いなり?泣き寝入り?になってたと思いますね。
    クロスも剥がれやすくて子供にベリベリやられました
    聞いたら貼り直す時にやりやすいよう、剥がれやすい素材にしてるとか。
    そんなんしなくていいから剥がれにくいものつけてくれよって思ったけど契約時の内容から変えられないの一点張りでしたね。
    ただそれも保証で無料で治してもらいました。また剥がされたので今月治しますが😂

あと地震が来るとかなり揺れます。
    2階なんて震度1でも体感でわかるレベルにグラグラ揺れるし、私が仕事場でドンッという地鳴りのような地震を経験した時(確か震源地だった)そこからさほど遠くない自宅にいた旦那は「そんなんじゃなかった、グラグラ揺れて寝てたのに目が覚めた。慌てて窓開けた」と言うほどでした。揺らして衝撃をおさえるので、揺れが苦手な人はキツイかもです😅
    震度5なんて来たら壊れないにしても家の中ぐっちゃぐちゃになると思います。笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震苦手なので結構揺れるのは…(꒪д꒪IIって感じですね💦
    子供いるとクロス剥がれは避けられないため頑丈にやって欲しいところです😅
    参考にさせていただきます‼️ありがとうございます(_ _)

• 11月4日

2棟建ててる方すごいです↑
我が家も、なれたらいいなぁぐらいです!

一条にしましたが、逆におすすめしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊一条さん…どんな所がオススメしないですか❓

• 11月3日

退会ユーザー

施工数がたくさんすぎて、人が居なすぎてミスばかりです

• 11月3日

退会ユーザー

あと、本間のこと書いたらみな引きそうで、、とにかく人権が無理でクレームです
    一条の営業終わってます
    下の方も書いてましたね

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展示場の施行数の多さすごく押されました💦確かに展示会の担当さんは「ん〜合わないなぁ」て方でした…
    参考にさせていただきます!

• 11月3日

退会ユーザー

絶対後悔しないで下さい

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(_ _)!

• 11月4日
ヨウ

地元密着型の大きめの工務店(行政の建物なども請け負っているところ)で建ててます!今月半ばに引っ越しです!
決め手は地域の環境を熟知してそれを活かした家づくりしてくれるところと、契約を急かさず、予算に応じて柔軟こちらの希望を盛り込み対応してくれたところどすね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    地元の工務店さんの話も聞きたかったので嬉しいです‼️引越しも無事終わる事を祈ってます🌟

• 11月3日
ままり

セキスイハイムの鉄骨で建てました。
鉄骨がよかったのでメーカーもかなり絞られますが、なかでも業界No.1の保証期間(60年)の長さと耐震が決め手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊セキスイさん!展示場の担当者さんがすごく対応良くて好印象中です🌟他とは迷われなかったですか❓

• 11月3日
  • ままり

ままり

うちはほんっと迷わなかったですね🤭せっかくだしと一条工務店で話は聞きました。
    お洒落な内装、外観は初めから優先順位が低かったのでハイムで満足してます。
    快適エアリーが快適過ぎて良いです🤭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• 11月4日
ママリ

積水ハウスで現在建ててます😊
鉄骨希望だったので、耐震性に優れていて、営業含めスタッフの質も良かったです❗️

見た目のコンクリも重厚感があり気に入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    鉄骨ハウスメーカーで他に候補はありましたか❓❓

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

木造含め、積水ハウス・一条・住友林業・セキスイハイム・ヘーベル建売・パナ建売の話を聞きました❗️

一条とハイムは営業が終わってた&みんな同じの見た目や融通の効かない間取りが無理でした💦

最終的に立地優先で、積水ハウスの分譲地が気に入り高いですがお金を出す価値を感じて積水に決めました😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程も積水さん高いけど…積水の方にしました!って方いました🏠‼️
    やはり、高い以上の価値が積水さんにはあるのですね🌟

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

下の方が回答していますが、私も展示場ではなく完成見学会や積水だと工場見学会みたいなのがあり、それに参加するのがいいと思います😊

建て方や内部構造をしっかりみる事ができます。

多分どのメーカーでも普通に住む分には問題ないと思います。

各メーカー強みがあるので、何を優先したいかで絞っていくのもありだと思います!

全館床暖房なら一条しかないですし、そこまでいらないってなればオーバースペックになるので、違うメーカーっていう風にしていきました。

ミサワは蔵が売りですよね!
    知り合いがミサワでミサワも見に行きましたが、中途半端な高さの蔵は掃除が大変遅くだし歳をとった時に蔵の分高さが高くなり階段上り下りがキツイなってなりやめました。

うちは土地があれば、もう少し安いハウスメーカーにしたと思います💦
    とにかく土地がなくて…

気に入ったメーカーが見つかるといいですね♪

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(_ _)!
    すごく参考になりました✨
    実際の完成見学会などに出向いて、気に入るメーカー探してみようと思います!

• 11月4日

積水ハウスの鉄骨です✨
ヘーベルハウス、ダイワと見学にいきましたけど、営業担当の対応が悪くて合わず、、、。
積水ハウスは担当さんとすごく気が合ったし対応もとても良かったです。
耐震性も安心だし、アフターもすぐ来てくれるしアフター専用の部署があるので安心です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊アフター専門部署があるのは初耳です‼️
    やはり、担当者さんとの相性も大事ですね💦

• 11月3日

退会ユーザー

担当さんとの相性は大事です!家作り中ずっとやりとりする相手なので✨
    他社の営業さんは同業他社の悪口とか結構言う人も多くて気分悪くなりました😭契約迫られたりとかもあり、、、。
    積水ハウスは契約迫るようなこともなかったし、自分達のペースで全部進められたので安心でした😊

• 11月3日

退会ユーザー

ちなみに、、、積水ハウスは家作るまでは営業担当さんがメイン、引き渡し後はアフターの担当さんが着いてくれます😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…展示会でも、正直どこどこより良いですよ〜など言われました💧自分達のペースとても大事家族なので積水さんいいですね〜🎶
    詳しくありがとうございます✨参考にさせていただきます

• 11月3日