※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

完母になるまでの時間は個人差があります。現在は母乳とミルク併用中で、夜間のミルク作りや授乳が手間です。授乳だけで済む日が楽しみです。

みなさん完母になるまでどれくらいかかりましたか?🥺
完母を目指してはいますが、赤ちゃんの吸引力が弱くまだ母乳だけでは足りず、楽に出てくるミルクを足している状態です…。。

夜間のミルク作りや消毒も手間ですし、授乳だけで済んだらどれだけ楽だろう、と思ってしまいます。

コメント

(ت)♪︎

2人とも1か月くらいです!

  • ゆん

    ゆん

    それまでは混合でしたか?😳

    • 11月3日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    混合です!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

退院した日からです🙌

  • ゆん

    ゆん

    素晴らしいです😭👏🏻
    羨ましい…

    • 11月3日
S

母乳量の問題ではなくて赤ちゃんの吸引力ということなら、
出生体重とか週数が影響してくるかなと思います😣

うちは2人とも吸引力は問題なくて、
1人目は40W3d 3386gで
母乳量が足りなくてミルク足してて1ヶ月半から完母、
2人目は38W3d 3230gで
母乳出てたので生後3日目から完母になりました💦

  • ゆん

    ゆん

    私は今回37週で出産し、出生体重は2590gと小さめでした😣
    退院時は2400gです。
    まだ吸引力が弱くて仕方ないんでしょうか…

    • 11月3日
  • S

    S


    2500gくらいだと仕方ないと思います😭💦
    あんまり詳しくはないですが、何人も赤ちゃん育てた先輩ママさんが3000g超えてくると違うと言ってた気がします😣

    • 11月3日
  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね😳
    1人目の時は最初から吸引力もあって乳首の痛みがひどかったのですが、今は吸いが優しいので乳首も全く痛くなくて…
    子供の吸引力が追いつくまで仕方ないんですかね😣😣

    • 11月3日
  • S

    S


    上のお子さんも小さめだったんですか??
    個性もあるでしょうし、なんとも言えませんが💦

    母乳量…ということなら水分取るとか頑張れますが、赤ちゃんの力の問題なら成長を待つしかない気がしますね😭
    1ヶ月もしたら変わってくるかなと思いますが…💧

    直母だけでいけるようになると楽ですよね…
    2人目は、母乳過多で最初の頃はちょこちょこ搾乳してて、搾乳器洗ったりするのも面倒で、早く安定しないかな〜と思ってました😅

    • 11月3日
  • ゆん

    ゆん

    上の子は40週と4日で2890gで出産しました!

    1ヶ月くらい長い目で見て頑張ってみます😣
    母乳過多のママ羨ましいです〜!!

    • 11月3日
どん🔰

同じく退院した日からです。泣いたらおっぱいを続ければ完母になりますよ。ちなみに3人子供いますが皆完母です。

  • ゆん

    ゆん

    泣いたらおっぱい…というと日中何もできなくなりませんか?夜も全然眠れなかったり…😥

    • 11月3日
  • どん🔰

    どん🔰

    そうですね…。でも だんだん寝る時間ながくなって授乳回数減りますよ。1、2か月は頻回授乳かもしれませんが。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

2、3ヶ月後に完母になりました!
ゆっくりで良いんですよ〜

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます🥺✨
    私もそれくらいかかる覚悟でゆるっと頑張ります〜

    • 11月3日