※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。ミルクを考えているけど母乳は大丈夫か不安。朝と夜だけでもいいか迷っています。同じ経験の方いますか?

ミルク、混合育児をしている方に質問です。

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
現在ほぼ完母で授乳回数10〜12回、夕方出が悪くなるのでミルクを足しています。
一回の授乳で母乳を50〜110ほど飲みます。
息子が飲んですぐ欲しがったりすると、前回の授乳から
間隔が空いていないためか50.60ほどしか出ず
また1時間半後くらいに欲しがって、、と頻回授乳になってしまいます。
きちんと体重は増えているのですが、授乳間隔はとても短いです。
それでも良いのですが上の子もいるため、そんなにしょっちゅう授乳もしてられず、、。
授乳で手が塞がると上の子は遊んでほしくて泣いてしまいますし😭
なので、毎回3時間持つくらいのミルクをたそうとおもうのですが
同じような事をしていた方いませんか?
やはり母乳はどんどん出なくなりましたが?😣
完母にこだわりはないのですが、朝と夜だけでもあげられたらとおもっています。
朝と夜だけだと近い将来母乳は出なくなってしまうのでしょうか、、。

コメント

ぼぶ

私も、基本的には朝と夜間は母乳、日中はミルク中心で育てていました。
母乳量は増えることなくだんだん減っていったので、自然と完ミに移行していきました。
生後5ヶ月ほどで完全に出なくなってしまいました。

• ままり

ままり

そうだったのですね。
    やはり段々と減っていくのですね!
    朝と夜のみにしたのはいつからですか?😣

• 11月3日
  • ぼぶ

ぼぶ

生後2ヶ月すぎてから徐々にミルクが増えていって、3ヶ月頃には朝と夜間のみでした。

• 11月3日
  • ままり

ままり

急激に母乳が減ったわけではないんですね✨
    わたしも徐々にミルクを増やしていこうかなと思います!

• 11月8日
ママリ

今は完母なんですが、
月齢が浅い時にミルク足して3時間保つようにしていた時期はどんどん母乳量減りました😯。
焦って頻回にしたら戻りましたが、やはりミルクを足せば足した分だけ母乳量は減っていくと思います。

• ままり

ままり

やっぱ減ってしまうんですね😣
    頻回にして戻ったあと、成長と共に授乳間隔はひらいていきましたか?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私と我が子の場合は、
    未だに一回授乳量が80ミリ〜100程なのです。夜間は起きた時のみで昼間は2〜3時間置きに授乳しています😂

• 11月3日
  • ままり

ままり

少しずつ飲むタイプの赤ちゃんなんですね👶!!
    わたしの息子も同じかもです😂

• 11月8日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

兄弟いると頻回ツラいですよね〜。私は子ども3人とも混合です。長男の記録はないんですが、次男は毎回母乳にミルク70ml(寝かせる前は100ml)足してました。生後1ヶ月で授乳回数は4時間おきの6回でした。離乳食をあげはじめて授乳回数は減りましたが、卒乳の一歳まで母乳とミルクをあげてました。恐らく授乳回数が減ると母乳量も減ると思うので、ママさんが負担でないなら短時間でも母乳をあげてからミルクを足すのでもいいんじゃないかなと思いました!

• ままり

ままり

ツラいです😂
    なるほど!授乳のたびに母乳はあげていたと言うことですよね👀
    ミルクを足す分、母乳量は増えていかないけど分泌は継続されて1歳まであげることができたということですか?👍
    質問責めすみません😭

• 11月8日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

そうです、毎回母乳とミルクをあげてました!正直めんどくさかったですが🤣母測まではしてなかったのですが、授乳間隔もあいて体重もかなりしっかり増えていたので、そこそこ母乳は出ていたのかなと思います😌夜中起きても添い乳したくなかったので、トントンで対応してました!

• 11月10日
  • ままり

ままり

遅くなってしまいました💦
    息子はちょこちょこ飲むタイプであまり授乳間隔がまだ空きません🥲
    たくさん飲むと3時間あくのですが、、
    私も毎回母乳あげるようにして頑張ります✨

• 11月17日