※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

体外受精で3回連続陰性。検査や移植に疑問。検査の必要性や転院も悩み。アドバイスを求めています。

32歳、一人目不妊治療中で体外受精をしています。
子宮内膜症があり、右側ほぼ卵管閉塞、左側卵管狭窄、高AMH 5.7(多嚢胞ではないです)。
7月胚盤胞、8月胚盤胞、10月初期胚(3日目8分割)の凍結胚移植をして全て陰性でした。10月移植の判定日はET14の明日ですが、先ほどフライング検査をして真っ白でした。
体外受精の着床率に期待していたので、結果が出ない自分の体が嫌になります。一度もかすりもしないなんて…。(早期のフライング検査はしていないし、クリニックでは尿検査のみなので、実は着床したけど化学流産している可能性はゼロではないですが、不明です。)

残る卵は初期胚3つ。保険適用の回数制限も迫っています。
私の体に問題があるのか、卵の問題なのか…。
このまま移植を繰り返しても授かれる気がしません。何か検査をするべきでしょうか。
通っているクリニックは不妊治療専門ではないので、どこまでの検査をしてくれるのかわかりません。
クリニック側が特に検査はせず移植を続行する方針の場合は、転院も考えた方がいいのかなとも思います。
先生も培養士さんも看護師さんも優しく、私としては良いクリニックなのですが…。

とにかく今は3回連続陰性のショックで、今後どうしていいのかがわからなくなりました。
同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。
周りの友達は次々と妊娠、出産し、治療の辛さを話せる友達などもおらず、少し吐き出したくなってしまいました。長々と失礼しました。

コメント

32歳で胚盤胞の移植した場合、3回目には必ず妊娠するという病院に通っていたんですけど、2回目がダメなら卵ではなく子宮側の問題を整えてから3回目の移植をすると説明を受けました。2回ダメなら絶対に対策せずに3回目には進まないという話でした。

初期胚は経験はないですが、上記は胚盤胞の話です☺️なので、私なら転院して保険の回数を大事に取っておくかなと思います。

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    やっぱり子宮側の問題を疑いますよね…。
    今のクリニックで検査できない場合は転院を検討します。
    仕事との両立を考えても今のクリニックが良かったのですが、今後両立できるかが不安です😔
    お金も必要ですし頑張るしかないですね!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね。
連続陰性なら、着床不全の検査はした方がいいと思います。

私は、子宮鏡検査、自己免疫系の検査、トリオ検査をしました。

このまま移植続行する方針の場合は、仰るとおり転院してもいいと思います。

あと初期胚のみで保険適用が残り3回なら、私でしたら採卵もし直すかもしれません。

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    やっぱり着床不全の検査ですよね。
    クリニックにもよると思いますが、検査費用はどれくらいかかりましたか?
    また、検査をするとなると治療を中断することになると思いますが、どれくらいの期間がかかりましたか?
    参考までに教えていただきたいです。
    私の年齢もありますが、夫が一回り上のため正直焦っています😣

採卵からのスタートも検討が必要ですよね。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己免疫や血液凝固、不規則抗体の採血検査は約1万、TRIO検査は薬代含めると20万くらい、子宮鏡検査はごめんなさい領収書が見つかりませんでした💦

TRIO検査(の中のERA検査)が移植と同じようにホルモン補充しながらD22に検査して、結果が出るのに3週間かかる感じでした。
    他の検査はいつでもできるって言われた気がするので、検査自体は多分2周期みておけば大丈夫だと思います。

• 11月3日
  • りん

りん

領収書探していただきありがとうございます🙇‍♀️
    TRIO検査やっぱり高いですね…
    ある程度の期間がかかることも頭に入れておきます。
    教えていただきありがとうございました😌

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ
    高いですよね💦
    エマアリスの再検査もしたので、さらに5万追加でした😓

出口がみえなくて焦ってしまうと思いますが、どうぞご無理なさらずに。
    りんさんの元に1日でも早く吉報が届きますように祈っております😌

• 11月4日
  • りん

りん

再検査まで大変でしたね😣
    内膜症持ちなので子宮内膜炎に引っかかりそうな気がします…。

温かいお言葉ありがとうございます😢
    昨日一日中泣き腫らした目でなんとか仕事してます😭
    今日判定日なのでクリニックでいろいろ聞いてきて、また夫としっかり相談したいと思います。

• 11月4日