※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料で生活費が全て消え、貯金もできず友達との外食や美容院にも行けない。旦那は飲みに行き貯金もしている。月1.2万の支援を求めているが、受け取れず困っている。

給料10万(パートの扶養外)
2人分の保育料
私子供2人の保険料
食費
クレカ支払い(給料で賄えない分1〜2万)
で給料全部消えます。
手元に毎月1円も残りません。
自分の貯金もできない、手元にお金も残らないから友だちとランチにも行けない、美容院にも行けない☹️
なのに旦那は飲みに行くし、自分で貯金もしています。
どう思いますか?
お金の話は何回もしていて、月1.2万までも貰えたら助かると言っていますが、くれる気配ゼロです😭
そしてまた色んなものが値上げ。泣ける🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

え…
経済DVじゃないですか😥
旦那さんは稼いでるんですか?
何のために一緒にいるんですかね💦
私なら変わらないなら離婚して手当もらいます。

  • ママリ

    ママリ

    社会人2年目で手取り19万です😓
    ボーナスは一回35〜40くらいはあります!
    休日、誕生日などのイベントの時の外食やデリバリーの時は出してくれるのですが、それ以外は無いです☹️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費と日用品費をもらいましょう!
    ごねるならお財布まとめましょ😊

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

お財布まとめてお小遣い制が良いと思います😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お金の管理は任せきれないと言われてます😅

    • 11月3日
えだまめ

私も経済的DVに思いました😥
美容院に行くお金がなくて…等具体的に必要な理由を言ってもくれないのですか?😥
うちも共働きでお財布別、保険や携帯代、子どもの保育料は私が払っていますが、毎月食費と日用品代はもらっています。
それがないと無理です💦💦
どう思いますか?と聞かれたら「あり得ない」と思います😥

  • ママリ

    ママリ

    毎月不足分をクレカで払ってるのでその分がなければ楽になると思ってますが、本当ありえないですよね😭😭

    • 11月3日
deleted user

元旦那がそんな感じで言っても聞かないので
フルタイムで働いてました🤣

言っても聞かんやつは もうあてにしなかったです!
(そしてフルタイムで働いて貯めて離婚してやりました🫡笑)

ままりん

旦那さんが貯金してくれてますか?
貯金してくれてると思ったら、全部使い切ってたとなるといざという時に終わりです。
家計を一緒にしてお互いお小遣い制にするとか、考えた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は自分だけ貯金してます。
    私にお金の管理は任せきれないと言って財布別です😔

    • 11月3日
  • ままりん

    ままりん


    なるほど…それって、旦那さんが「家族のお金」と思って貯めてくれてるんですかね🤔
    自分のお金と思われてて、趣味とか自分の判断で好き勝手使われたらたまったもんじゃないですよね😅

    ママリさんが生活費等支払いをしているから、貯められている家族のお金です。
    管理を任せきれないというなら、せめて2人で管理できるように体制作りするべきです。
    毎月収支を確認して、通帳見て、お金について話し合う時間を取るとか。
    働いてるのにお小遣いゼロ、自由に使えるお金が無いのは辛すぎますよ💦

    旦那さんからお金をもらう、ではなく、財布を合わせて分配できるように交渉した方が早いかなと思いました。
    また、保育料、保険料等の支払いは、旦那さんの給与口座からの引落としに変更したり、アクション起こした方がいいと思います。

    • 11月3日
ショコラ

どう思いますか?→最低な男だと思います。父親、夫と呼びたくないレベルです。

いつも思うのですが…
1人目の時も同じように経済的DVだったのでしょうか?

2人目を産もうと思える精神もだいぶハングリー精神だなぁ。と思います。

旦那は家賃や光熱費などを支払っているのでしょうか?

うちもお財布は別々ですが、私は正社員で夫より稼いでいるので自由に使えるお金もあるので、主さんが正社員になり、収入を増やすしかないと思います…

  • ママリ

    ママリ

    1人目の時は単身赴任で子供が1歳半の時に3人で住み始めました。
    その間は生活費でお金貰ってました!
    旦那が家賃、水道光熱費を払っていて、給料19万から約7万くらいは引かれます。

    • 11月3日
  • ショコラ

    ショコラ


    旦那さん社会人2年目???
    1人目の時は単身赴任???

    よくわかりませんが…
    でも、旦那さんの年収もザッと計算しても400万以下ですよね。

    主さんが収入増やして、世帯年収を増やす努力をしないとかなと…

    • 11月3日
ママリ

喧嘩してでもなんでも、
お金のことをしっかり話さないとですね。

このままでは、
ストレス溜まっていい結果にならないと思います💦
なぜそんなにご主人は自由なのか…。
誰の子供なのでしょう🥶

はじめてのママリ🔰

私は子供は1人しかおりませんが、全く同じ状況です😅
察することとかもできないし言わないと生活費くれないのでママリさんと同じ扶養外のパートで働いています。お金がなくて頭を抱えて泣けてきます😱児童手当は旦那さんに入っていますか?私は貯金を崩してまで生活していた時期がありかなり苦しくなった時児童手当だけでもくれないかと旦那に頼みました。現在も言わないとくれませんが…😅私も旦那と話し合いしないとなぁと思っているところです😵‍💫

ちぺ

パートの扶養外ってことは、年収120万ですよね。働き損ゾーンだと思いますが、社保は扶養内ってことですか?
自分の収入上げるか、旦那さんと話し合って世帯収入で調整?したがいいと思いますが。

とりあえず、保育料は認可に行かれてるなら世帯収入のせいで高いと思うので、旦那さんに払ってもらう方向が良いですよね💦