※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

現在1人の娘がいる31歳の女性が、健康上の理由や家族の状況を考慮して2人目の子供を産むか悩んでいます。1人っ子のメリットや家族の負担、子供の意向などを考えて、皆さんならどうするか迷っています。経済的な問題は除いて、今後も仕事や育児に全力を注ぐ覚悟はあるとしています。

お世話になります。
今年31です。
現在娘1人です。
正直もう1人欲しいと思いますが、ヘルニアと心疾患があり、産後の事考えると戸惑いもあります。
心疾患はひどい時に内服する程度ですが、前回お腹が大きくになるつれ、動悸が激しく苦しかった事、ヘルニア悪化で歩行困難になった事ありました。
切迫にもなり、トイレ以外は絶対安静で、ほぼ毎日点滴のために通院し、仕事も産休前にドクターストップで休職になりました。
産後も子宮の戻りは良かったのですが、娘が色々あり、退院した次の日から毎日経過観察で、1ヶ月検診まで通院が続きました。
ただ2人目と考えると、子どもの成人の年齢と自分の年齢も考え、そろそろ答えを出す時期かなと思ってます。
1人っ子なら、やりたい事やらせてあげられるし、中心で考えてあげられるので、1人っ子にはメリットも沢山あると思います。
2人目は単なる私のわがままで、娘に負担をかけるのは悪いとも思いますし、旦那にも私の事、娘の事考えると2人目はちょっとと言われました。
なのに、避妊なしで、関係を求められます。
矛盾してるな...と思い、お断りしてます。
娘は赤ちゃん欲しい、私大人になったら、赤ちゃん産みたいと言ってて、あーもしできたら、受け入れてくれるんだなとは思ってます。
経済的理由は除き、皆さんならどうされますか?
このまま1人っ子でいくか、2人にするか...
もし授かる事が出来たら今以上に仕事と家事、育児頑張るつもりではいます。
モヤモヤしてるので、批判はご遠慮下さい。

コメント

みっみー

34歳子ども1人です。
子どもの学年一緒ですね!

私は自分の持病を理由に1人っ子と決めました😖😖

特に産後ですね。
新生児のお世話も出来ないくらい悪化し身体もまったく動かせず、毎日泣きながら過ごしていたのがトラウマです💦

病院に行き、なんとか合う薬を飲むようになってから徐々に改善し生後半年過ぎた頃やっと体調が落ち着いたので、里帰りを終えました💦

1番怖いのはまた妊娠出産して同じような状態なった時に今飲んでる薬では効かなくなることです😢
今の生活に戻れなくなったらどうしよう、そしたら今いる子も不幸にしてしまう、それが怖くて2人目には踏み切れませんでした。

かなり早い段階から一人っ子と決めていたので、ベビーカーなどのベビー用品は色々な人にお下がりして、気持ちの整理をつけてます😌

ねむねむ

わたしも持病ありの31で2人目妊娠しています。
私が一人っ子なので、一人っ子の良さも知りつつ、やっぱり大人になってからの一人っ子は兄弟がいたらな、と思うことが多くて2人目を授かりました。
もちろん妊娠前から持病のコントロールをして妊娠可能を言ってもらってから少しでもリスク減らせれるようにはしましたよ☺️