※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

さつまいもの紅はるかを2本いただきました。割と小ぶりのさつまいもです…

さつまいもの紅はるかを2本いただきました。割と小ぶりのさつまいもです。

1本は旦那が レンチンで
濡れたキッチンペーパー巻いてラップ巻いて
600w5分チンして焼き芋にしてたのですが、
全然甘くなく、しっとりもせずで
美味しいと期待してたのになんだが残念な味でした。
チンする分数が長かったのでしょうか😩

もう一本どうしようか悩んでて...

美味しい食べ方ありますか?
焼き芋にするか、スイートポテトにするかなんですが
しっとりねっとりな焼き芋にする
簡単な方法ないですかね...

大体200gくらいの小さめの紅はるかです。

コメント

まま

まだ熟成が足りないのかもです。あと焼き芋はレンチンよりオーブンとかグリルでじっくり時間かけた方が美味しいですよ!

• ママリ

ママリ

なるほど、、値段ついたまま貰ったんですが2本で100円って書いてたので熟成しなかったやつかもしれません😩😩
    オーブンもグリルもあります!
    じっくり時間かけた方が美味しくなるんですね🤔

• 11月2日
🐻

じ〜っくり熱を加えた方が甘く美味しい焼き芋になりますよ!レンチン5分だとパサついた感じになってしまうかなと( ; ; )
オーブントースターや炊飯器での作り方、ググるとすぐ出てくるのでそっちでやるのおすすめします❣️

• ママリ

ママリ

レンチンだとやっぱりダメなんですね😭😭
    炊飯器でもできるんですか😳!
    しらべてみます💓

• 11月2日

お芋は基本的に低温で時間をかけてじっくり火を通す方がより甘みが増します。電子レンジは1番向かないと思います。オーブンがあればオーブン、細いならトースターでもいいと思います。茹でるだけでも十分美味しいです。

• ママリ

ママリ

オーブンもトースターもあります!
    時間かけるとしっとりしますかね🤔??

• 11月2日

退会ユーザー

おいも自体の質も関わってはくると思いますが、紅はるかならしっとりするんじゃないかと思います🤔日本有数のさつまいもの生産地で家の周りが芋畑ばっかりのところで暮らしています。細いと焼いても可食部分少なくなるとは思いますが、今は日本全国どこのスーパーでもそれほど高くなく買えるでしょうし、せっかくですから何本か買い足して一緒に焼いてもいいと思います。その場合同じくらいの細さのものの方がムラは出ないと思います。

• 11月2日

退会ユーザー

ちなみに、お店に出回ってるようなお芋は必ず出荷前に熟成されています。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

電子レンジでやるなら、
600w2分、200w10分とかでやらないと美味しくはなりませんね😭😭

紅はるかなら大抵ハズレの少ない芋なので、
レンジでやるか(焼き芋は減ります)オーブントースターでやります。
小ぶりだとオーブントースターで十分です!(大きな芋だと炊飯器が個人的なベストです)

はじめてのママリ🔰

電子レンジで美味しい焼き芋を作るには、一度高温にして、さつまいもに含まれている酵素を活性化させ、その温度を暫く保って甘味成分をさつまいもの中に閉じ込める必要がありますので、

大きさにもよりますが…
600w 2分程度 +
150w〜200w(解凍モード)10分程度 
がおススメです😊

ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

オーブンレンジがあればじっくり火を通す方がしっとりしてて美味しいですよ🙃

🍠さちゅまいもまん🍠

スイートポテトにしたらめちゃくちゃ美味しかったですよ🙂