※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

6歳の長女が人見知りをしており、愛情不足ではないか悩んでいます。姉からの言葉に不安を感じています。自分たちの接し方が悪いのか、本当に愛情不足なのか心配です。

6歳長女の事です。
長女は赤ちゃんの時はしましたが、1歳過ぎたあたりから人見知りをしません。親の自分たちがいる時はパパママっこですが祖父母や義父母や義妹親子や知り合いがいると親そっちのけで一緒に遊んだりべったりしています。
この間しばらく縁を切っていた実の姉と姉の出産を期にまた交流をし始めたのですがその姉に人見知りをしない子は愛情不足だよねと直接ではないのですが言われてしまいました。
確かに次女が生まれ全振りだった愛情が半々になったり成長するにつれて怒ることも増えて不満とかもあるかも知れませんが、今まで通り接していたと思います。ぎゅーをしたり手を繋いで寝たり大好きだよと伝えていました。それは次女が生まれる前もしていました。放置していません。
でもそんなことを言われて急に不安というか悲しくなりました。自分や主人の接し方が悪いのでしょうか?人見知りしないのは本当に愛情不足なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人とも、赤ちゃんの頃は人見知りすごくて、上の子は6歳の今でも人見知りするんですが、真ん中の子は一歳すぎから人懐こい子になりました。が、愛情不足とか気にしたことなかったです😳
公園に放置子?(未就学児だけど大通り渡って一人で公園に来てると言ってた)が居たんですが、その子はすごい人懐こくて、初対面でも遊んでくれそうな人がいるとずっと付きまとって遊んでました💦 
そういう子みると愛情不足なんだろうなって思いますが、主さんのお子さんは人懐こいだけで愛情不足ではないと思いますよ。

雷注意

上の子は赤ちゃんのときから人見知りも場所見知りもせずよその子・大人大好き‼️でしたよ!

初めての子ということもありベッタベタに可愛がってた自負があります😉

性格でしょーね😂

ママリ

うちの長女もそんな感じです😅
公園に行けば知らない子やパパさんママさんに話しかけ、義実家に行けばパパママそっちのけです!
他の子はママーなんて言って遊んでるのに、そっちのけで遊ばれてたまに寂しくなります😭
でも、ほっといてもママが側にいるって安心してるからだ!なんて良いように思ってます😊