※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの言葉の理解や発語について相談です。発語や理解がまだ進んでおらず、焦りを感じています。

1歳4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、意味ある言葉を話したり、言葉の理解は進んでいますか?

うちの子は発語もまだ、
絵本でワンワンどれ?と聞いても、パンダなど違う動物を指差ししたり、おままごとセットのぶどうを持ってきてと言っても桃を持ってきたりと言葉を全然理解していなくて、焦りまくってます😣💦💦

コメント

deleted user

一歳四ヶ月ごろ発語ママだけ、ワンワンどれ?とか全く分からず焦りました😭

言葉の理解は全然無かったです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してないと焦りますよねー💦💦

    • 11月2日
deleted user

今日で一歳4ヶ月です!
うちの子も発語まだです!
手渡す時に「はい」とペットの名前はなんとなく言えますが、ママもパパも言いません😅
うちの子もどれ?って指差しはまだ難しいです💦
持ってきて〜もできません。
ゴミ捨て、お片付け、靴履いて〜ご飯だよ〜は理解してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手渡しの時にはいって言えるのすごいですね!うちも同じでゴミポイ、くっくはく、ご飯は理解しているものの発語と〇〇してが理解してなくて心配してます😭

    • 11月2日
たんぽぽ

○○みたい、したいなど簡単な2語文は少しずつ出るようになってきました☺️
リモコン持ってきて〜とかも伝わるので理解はあるように思います🫧
でもりんごどれ?いちごどれ?とかはうちの子もさっぱりです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2語文出てるんですね!!羨ましいです😆✨

    • 11月2日
働きたくないマン

うちは上の子がいるからなのか分かりませんがおしゃべりで、
パパに怒られたのチクリに来たり(パパコラってった!)、
犬におやつをあげたい!(おぁしどーぞ!すう!)とか、
お風呂に入りたい(おふぉはいぅ!)とか言ってきます。


2ヶ月前はここまでではなかったですが、身近なものはわかっていて、
猫いた(にゃーいた)、パン食べる(ぱんたべぅ!)、ママ起きて(まま!おぃて!)位はしゃべってました。

今は言ってることは何となくわかるっぽいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい話されてるんですね!羨ましいです!

    • 11月3日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    子の中では大人と同じように話してるつもりでいますが、まだまだ発語としては伝わらない面も多く、わかってあげられないことで毎日子はブチギレてます😫‼︎

    友人の子も発語や理解が遅く悩んでいて、ママやパパも2才くらいでしたが、言葉の爆発期が最近きてめっちゃ喋るようになりました。
    2才半過ぎくらいです。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生懸命な感じが可愛いですね!

    そうなんですね。遅いと障害があると聞きますし、一日も早く話してほしいです😣

    • 11月3日