※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤2児のママ
住まい

名東区の、のびのび系幼稚園のおすすめ教えてください!学年は年中です。…

名東区の、のびのび系幼稚園のおすすめ教えてください!

学年は年中です。
12月から転勤で大阪から名古屋の名東区に引っ越すことになりました。
上社と一社駅が近く、東山線の北側が新居です。

現在通わせてる幼稚園はマンモス園で
小学校でやるようなお勉強はありません。
しつけに関してはしっかりと教えてくださります。
体感的に物の性質を学ぶことを大切にしていたり、
何かを決める時には子供同士で話し合って決めたりするところが気に入り通わせています。
特別授業は体育のみです。

口コミサイトを見ただけですが
名東幼稚園、健峰幼稚園、星ヶ丘あたりかな…?と考えています。
完全に園バスの見た目にやられて城山幼稚園も考えてましたがどうでしょうか?💦


現在お勉強系ではない割には市内でも月謝は高く手出し2.5万出しているので、それくらいまでの月謝で…と考えております。延長保育は利用予定はありません。
名東区以外でも通える範囲であればおすすめ教えてください🙏🏻

※ヨコミネ式の上社幼稚園は近いですが年中からはついていけないと思うので候補から外してます💦

コメント

ゆみママ

名東幼稚園ではなくて、東名幼稚園ですかね🤔
東名は水曜のみお弁当なので、週5給食の条件には当てはまりませんが、のびのび系の幼稚園ですよ😊

  • 転勤2児のママ

    転勤2児のママ

    東名でした🥲
    地名の読み方からさっぱりわからず、区の名前と幼稚園の名前と混乱してしまいました💦

    水曜はお弁当なんですね😭
    お弁当作りが時間かかるので苦手なのですが見学は行こうと思います!

    野放し系ののびのびは嫌だなと思ってるのですがその辺評判わかりますでしょうか?
    (今住んでる周りがのびのび系多いのですが、しつけも何もなくただ毎日遊ぶだけの幼稚園がいくつかあり心配してます😭)

    • 11月2日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    名前ややこしいですよね😅

    野放し系のびのびではないと思いますよ😊
    椅子に座わって工作する時間はちゃんと座る、先生の話は座って聞く等々、小学校に上がるまでに身に着けておきたいことは教えてくれます😊
    もちろん、外で遊ぶ時間もあります👍
    年中さんからは体操、音楽、英語の時間が月に数回ですがあります。

    お弁当、私は冷凍食品に頼りっきりです🤣

    あ、月謝はバス利用して、月々8000円くらいですよ😊
    年2回冷暖房費で3000円くらい出費はありますが、あとは大きな出費はなかったと思います。

    • 11月2日
  • 転勤2児のママ

    転勤2児のママ

    求めてるような指導してくれそうで安心しました!
    徒歩15分なのでバス利用迷うところですが、月謝もお手頃で魅力的です!!!

    冷凍食品活用してなんぼですよね😊
    みんなキャラ弁とかでは…ないですか?😂
    今は月1回なので、周りもキャラ弁に力入れてるらしく明け方起きて作ってます🥲

    • 11月2日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    徒歩15分は迷いますね🤔
    ただ、名東区は坂が多いので、通園路に坂があるならバスがおすすめです😊

    キャラ弁…してる子もいるかもですが、子供からそう言った話は聞いたことないですね🤔
    ゼリー入ってたり、キャラクターのかまぼこ入れてる子はいるみたいです😊
    うちは全くしてません🤣

    あ、ちなみに、東名幼稚園はPTAないです😏
    コロナ前は、イベント毎にボランティアでお手伝いを募る感じでしたが、それもなくなりました。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

東名幼稚園のことしかわかりませんがうちもキャラ弁にはしてないです😊
東名幼稚園最近インスタを始めたみたいなので園の様子少しわかるかもしれないです☀️

はじめてのママリ

最近まで星ヶ丘に住んでました!
城山幼稚園はそのあたりまでバス通ってないと思います。東山公園と本山のあたりくらいまでかと。
星ヶ丘幼稚園は評判悪く、毎年転園者がまとまっているとか。
健峰はトイレが和式と聞きました。
おすすめはみんこう幼稚園です。のびのびだけどしつけはしっかりしていて、園バスあり、自園で給食を作っておりおいしい、制服あり。人気園なのでもしかしたら空きないかもしれませんが。。

はじめてのママリ🔰

のびのびなら、東名、けんぽうあたりじゃないですかね?
どこも2万もしないと思いますよ。

おれんじ

公立の西山台幼稚園はどうですか?
遊びの中から学ぶ幼稚園なので、お勉強などはしませんが
自分でやりたいことを見つけたり、考えたりしながら人との関わり方を学んでいきます💡
先生方が優しく、一人ひとりの興味関心にあった遊びをさせてくれて、その子の良さを引き出してくださります✨

例えば発表会は年長になると、自分たちでお話を考えたりセリフを決めたりしながら、
やらさせる劇ではなく自分たちで友達と協力して作り上げていくものなので
見た目はもしかしたら他の園には劣るかもしれませんが、一人ひとりの個性あふれる素晴らしいものでした。

ただ、基本的に弁当持参ですし、バスはありません💦
公立なので費用はほとんどかかりません👏