※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫にTOLAC(VBAC)を説得する方法について相談です。

TOLAC(VBAC)を夫に反対されていますが、どう説得すべきでしょうか。

11月に第二子を出産予定です。第一子が緊急帝王切開だったのですが、第二子はTOLAC(VBAC)希望で体重管理などこれまで頑張ってきました。

TOLAC(VBAC)希望なことは妊娠初期から夫に伝えており、夫は「産み方なんてどうでも良いのに、何をそこまで拘っているのか」といった反応だったのですが、先日突然「TOLAC(VBAC)だの完母だの、お前のつまらない拘りのせいで、俺は自分を否定されたようで非常に不愉快だ」と怒り出しました。

と言うのも、夫自身は3人兄弟なのですが全員帝王切開の完ミで産まれ育ったのです。

第一子出産時も、母乳推進の産院で苦労してほぼ完母の状態で退院したものの、夫の「完ミの俺を否定されたようで」が発動し夫がミルクを勝手にじゃんじゃんあげ母乳も止まってしまい、結果的に第一子は完ミで育てることになってしまい辛い思いをしました。

帝王切開や完ミを否定する気持ちはありませんし、夫の言い分も全く分からない訳ではないので表現には気を付けてきたのですが、出産の機会は何度もある訳ではないですし、何故夫は私の「こうしたい」という気持ちを尊重してくれないのかと悲しい気分になります。

夫に納得まで行かなくても私の希望を理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか。自分なりにこれまで夫には色々説明してきたつもりなのですが、この件に関しては夫も頑なで、途方に暮れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

命をかけて出産するのははじめてのママリさんなのに、自分のこだわりばかりだと悲しいですね

旦那さんは、自分を否定される気持ちを解消するためにはじめてのママリさんの自由意志を否定してて、それでは何の解決にもならないなと思います。
何で完ミや帝王切開にこだわるのかを掘り下げて、例えば義母を大事に思っているなら共に過ごす時間やプレゼントで労うなどしてもらったり、仕事できついことがあって自己肯定感が下がっているなら面倒ですが愚痴を聞いてあげたりですかね?

少しでもママリさん夫婦の心が落ち着いて出産を迎えられることを陰ながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ご回答読んで、私も夫の気持ちを理解しようとしていなかったと反省しました💦

夫や夫の実家を大切に思っていることが伝わるよう、いただいたアドバイスを参考に過ごして、様子を見たいと思います✨

ありがとうございます。

• 11月5日
ママリ

私も2人目がトーラックしましたが、最初は旦那に、反対されてました
理由はリスクが怖いからという理由でした

産むのは母親なので、無視してトーラックしましたよ😧
後悔したくなかったので😵‍💫・°

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!反対する理由が「リスクが怖いから」なぶん、我が家より建設的で羨ましいなとちょっと思ってしまいました💦でも状況は同じですよね。

仰るとおり、産むのは私なので、何とか夫にも私の決断を応援してもらえるよう、あと少し過ごし方を考えていきたいと思います💪

ありがとうございます!

• 11月5日