※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukin
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を育てており、30日から断乳を決意しました。理由は職場復帰、離乳食促進、夜間授乳があるため。断乳エピソードを聞きたいです。

みなさんの授乳事情について聞かせてください!
いま1歳2ヶ月の息子を育てており、今月の30日から断乳を決意しました。
理由としては、4月から私が職場復帰すること、離乳食をもっと食べてほしいこと、そしてなにより、夜間の授乳がいまだに数回あることです。
一度、夜間断乳をしたことで朝の5から6時までは通して寝てくれるようになったのですが、それがいつのまにか夜間授乳が復活してしまいました…
心なしか「もうそろそろおっぱいバイバイね」と話しかけ始めてから、おっぱいへの執着が強くなった気がします。
おっぱいへの愛情強めのお子さんをお持ちで断乳された方、断乳エピソードをお聞かせ願えますか?
参考にさせてください!!!

コメント

ma12ri3na

1歳2ヶ月で断乳決行しました(*´∇`*)
おっぱいは午前寝とお昼寝と寝る前に飲んでいて夜間は朝まで寝ていたので1日3回の授乳でした。
やめた理由は、おっぱいが出なくなってきていると思ったのと授乳で寝ているのになかなか離してくれずおしゃぶりになっていたからです。
決行日から1週間前にカレンダーを見せて1日ずつシール貼ってここまで行ったらおっぱいバイバイ(ヾ(´・ω・`)だよ。って伝えていきました。決行日は午前寝のおっぱいを最後にお昼寝から断乳にして、30分泣きましたが寝ました。おっぱい欲しがったら、おっぱいにアンパンマンとしまじろうを書いたのを見せました。
やっぱり3日ぐらい落ち着かなかったですが、すぐ忘れるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今ではお昼寝はコアラ抱っこで夜はコロコロしながら勝手に寝てくれます\( •̀ω•́ )/
参考になるかわかりませんが、
こんな感じです(*´∇`*)
断乳頑張ってくださいね\( •̀ω•́ )/

  • yuukin

    yuukin

    詳しくありがとうございます😭参考にさせていただきます!

    • 12月26日
na❁

2人目妊娠を機に、言い聞かせる数日間などもなく1日で断乳しました。1歳4ヶ月になる前日でした。
(結局二人目は流産してしまったのですが💦)

それまでは1日多い時で5〜6回、夜寝るときは必ず。
家にいて暇さえあればパイ〜と言ってきて、私も授乳が苦じゃなかったので欲しがればあげる感じでした。

産婦人科で断乳をと言われたその日、帰宅後の夕方に1回。
そして寝る前の授乳を最後にしました。
「大きくなったもんね〜、そろそろおっぱいなくても、大丈夫だよね。」と言い、最後のおっぱいは気が済むまでくわえさせました。
最後だとわかったのか、くわえながら寝てるのにずーっと離さず、私が離したらすぐ起きて泣いて、くわえさせて…を何度か繰り返しました( ・ᴗ・̥̥̥ )
でも満足したのか、そのうち自分から口を離して寝ました。
写真と動画いっぱい撮りました。

翌日からは、おっぱいに絆創膏を貼って、その絆創膏に鼻を書く感じでアンパンマンを書きました。
欲しがったらおっぱい(アンパンマン)を見せて、「おっぱい、アンパンマンになったんだよ〜!アンパンマンが、おっぱい卒業できてすごいねって言ってるよ〜!」って話しました😁
乳首に絆創膏貼ってあるから吸うものがなくてチョットびっくりしてましたけど、パンマン〜って喜んでて、欲しがって泣くことは全然なかったです✨
2日くらいはその方法で乗り切って、それからは欲しがらなくなりましたよ( ˆ࿀ˆ )
断乳=大変なイメージでしたけど、うちはおっぱい大好きっ子だったわりにはやり方がよかったのかまったく大変じゃなくて拍子抜けでした。

断乳頑張ってください❤

  • yuukin

    yuukin

    ありがとうございます😢スムーズに成功することを祈ります😰参考にさせていただきます!

    • 12月26日