※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事中に落ち着かず、抱っこやテレビを利用して食べさせているが、心配している。同じ経験をした方がいるか相談したい。

保育園から帰ると息子がグズグズで椅子に座ってくれないので抱っこして食べさせたり、それでも食べない時はテレビをつけて集中している間に食べさせたりしています。
お行儀よくないし、ちゃんとご飯に集中させたい気持ちは山々なのですが…。

私のような感じでご飯をあげていたけど、お子さんが大きくなるにつれてちゃんと座って食べられるようになった方いますか?🥺

最近本当にご飯をあまり食べてくれなくて、私が落ち込んでしまっています。
息子もろくにご飯を食べないせいか夜中に起きるようになってしまって、とにかく食べてくれ!という思いから、抱っこしたりテレビ見させながらあげたりしてしまっています…

コメント

ママリン

お疲れ様です😊
息子さんは保育園で疲れて、ママに甘えたいのですね♡
私はとりあえずマナーよりも何か食べれば良いと思っています!食べれば成長につながりますし!

うちの子も元々甘えん坊で食べさせて欲しいって感じが強くて食事時間も長いし悩んでいましたが、3歳過ぎくらいから食事マナーの説明をすると理解してくれるようになりました。
今だに保育園から帰ったら疲れてるのか食べさせてと言われますが、ここまで食べたらねと伝えると頑張って自分で食べています😊

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます🥺

フルタイムで働いているため、息子は私よりも長い時間保育園で頑張ってくれています😭
    そんな息子に(そしてまだ1歳4ヶ月なので💦)ちゃんと座って食べないとダメだよ!と言えず、また、まだ言ってもちゃんと理解するのは難しいだろうと思って、まー様と同じく何か食べればいいと思っています🥺

息子さん、頑張って食べてお利口さんですね☺️
    うちの息子ももう少し大きくなって言葉がわかるようになって、マナーを理解してくれるといいなと思います😌💓

• 11月2日
てんまま

下の子、面倒くさすぎてずっと膝の上とかで食べさせていました😂手づかみも、本当に気が向いたときだけです。うちは保育園も行っていないですし🤣

問題ないと思います!上の子大人しく座っているタイプでもないし、少食だったので、遊んでいるところにおにぎり食べさせたりしていましたが
今は一人でちゃんと行儀よく食べていますよ(^^)

そのうち親と一緒に食卓囲むようになれば食べるようになると思います♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

食べなくても元気ならそれでいいとも思うのですが、私の性格上食べてくれないのがとても心配で🥺
    上のお子さん、ちゃんとお行儀よく食べて素晴らしいです👏🏻❤️

うちの子ももう少し大きくなって言葉の理解が進んだらちゃんとマナーを教えて一緒に座って食べられたらいいなと思います😌

• 11月2日
ままり

夜中に起きるのがご飯のせいか?っていうのはわからないですが、お腹すいた!と夜中におにぎりなど何かを食べる習慣がついてるなら夜ご飯を食べないのが原因で間違いないのだと思います😫

家でその食べ方に慣れてしまった後、きちんと座って食べることができるのか?っていうのは今後のしつけ次第です。
月齢が上がったらしっかりしつけて座って食べられるように促していく!くらいの気持ちで良いのではないでしょうか。
勝手に行儀良く食べられるようにはならないので、いつか自分たちが家で正しい食べ方を教えていかなきゃいけなくなるのは確かです。
食に興味がないとか、食が細い場合もあるので、しっかり食べるだけが全てではないですよ😊
なので今どこに重きを置くかだと思います。
私は最初食事は楽しいものだと覚えて欲しかったので軽く注意程度でした。
そして座らないなら終わり。食べるなら座ろうねって声をかけてました。朝ごはんはパンが楽なので(勝手に掴んで食べてくれるので)朝ごはんは結構立って食べたりしてましたが夜は座るように声をかけるようにし、2〜3歳からはなるべく座った状態をキープし立ち歩きがないようにご飯前に水筒も持ってくるように声をかけるようにしました。
今は2人とも幼稚園児なので、ご飯の前にトイレを済ませるとか、お皿に手を添える、食べ終わるまでは席を立たない、肘をつかない等その都度声をかけて教えているところです😂
正直年少と年長でも言わなかったらウロウロしますよ😂
なので我が家は今行儀やマナーを重視しています👍
今食べさせることを目標としているなら食べさせ方に関しては目を向けなくて良いと思います。
もし食べさせ方も合わせて重視するなら今のスタイルを変えなければいけないと思いますが、ステップアップのタイミングなどはパパと話し合っていくと良いと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    夜中は起きても食べ物は何もあげていません💦必要のない間食はさせていないのでお腹は減っているはずなのですが、食に興味がないのか、偏食なのかあまり食べず…

私の性格上、元気なら食べなくてもいいと思えず何とか食べてくれないかなぁ😭と思ってしまうタイプなので、自分はお行儀はのちのち教えるとして今は食べることに重きを置きたいのだと思います💦

参考になるコメント、ありがとうございます!

• 11月2日