※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友へのお下がりのお願い、何を譲っていただけますか?どうお願いしたらいいでしょうか?

ママ友への伝え方についてアドバイスお願いします。幼稚園のバス停が同じ、年長のお子さんを持つママ友がいます。ママ同士は結構年齢が離れていて、あまり「友達」と言う感じでは無いのですが、子供同士は仲良しです。今度うちの下の子が入園予定なので、世間話の延長で向こうの子が今着ている制服などをお下がりしていただけることになりました。「結構ボロボロになってるのも多くて使えないのもあるかもしれないですけど、帽子とかジャケットとかはまだまだ使えると思うので、ぜひ使ってください!」と言っていただけました。ただその話をしたのがだいぶ前です。そろそろ下の子の入園準備が始まる時期で、来週物品の注文書を出す予定です。こちらから「何を譲っていただけますか?」と言いづらいのですが、何か良い言い方は無いでしょうか?

コメント

サクラ

お下がりくれるって言ってたけど、そろそろ準備したいんだけど、見せてくれる??

って言えない相手なら、諦めて無かったことにして、全部新しいの買います🤥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なかったことにするのが無難ですかね…。

• 11月4日
もあん

今着てる制服ということは、譲ってもらうのは卒園後ですよね?
これからまだ汚れたりボロボロになるかもしれないし、相手もまだ早すぎてこれを譲れますとか言えないんじゃないかなと😅

私なら、後からでも貰えたらラッキー、貰えなくても良いと考えて、貰えない前提で注文書出します。

この時期に、ましてや相手の好意なのでこちらから催促するようなことは言えないです😇💦
仲良いママ友なら、「前言ってたけど、お下がりもらえそうなのあるー?制服の注文書を記入しないといけなくて🤣」って普通に言いますが笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そこまですごく仲が良いというわけではないので言わないでおきます💦

• 11月4日
ママリ

バス停毎回一緒なら
願書だしたからそろそろ物品の準備しなきゃ〜😂💦
っていって
向こうがあ!お下がりあげるっていってたよね!
って言ってくれたら
え!ほんとにいいの??
ありがとう〜って
物品貰いに行きますwwww

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!さりげなく言えそうだったら行ってみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

こちらから催促はしにくいけど向こうは向こうで、言ってこないしお下がり微妙なタイプかもと思ってる可能性ありますね‪‪💦‬
上の方と同じくそろそろ準備の時期だ~とか話題振るぐらいが無難だと思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!さりげなく言えそうだったら言ってみます!

• 11月4日
転勤ママ

おんなじ状況でした🤗

採寸、注文日に本当にもらえるか電話で確認したのですが通じず…
LINEで
『制服ほんとに大丈夫かな⁉︎と思い電話しちゃいました。
お言葉に甘えて何も買わずに(上履きだけ)いかせていただきます‼️ありがとうございます😊』

って伝えました‼︎

その後お相手からは
『電話出れなくてごめん〜持っているアイテムのサイズは〜〜〜だよ!』的な感じでした。

サイズは事前に知りたかったのですが私が聞くの失念していたので💦
良かったら参考に👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    LINEのほうが言いやすいのですがLINE知らないので(´;Д;`)さりげなく言えそうだったらいってみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは頂きたいんですかね?
ボロボロとかでも一応お礼しなきゃいけないし、私なら注文しちゃいますが、頂きたいなら「そろそろ制服注文する時期になって前にお話ししてたから図々しいけど譲っていただけるものありそうですかー?🥲❤️」みたいに私なら聞きます
図々しいけどほしいならほしいとちゃんと伝えた方が相手も渡しやすいだろうし、お礼はきちんとします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!転勤族で、上の子の幼稚園は入園して1ヵ月で、転園になったりしているので、今後もわからないのでいただけるとありがたいのです💦ちなみに向こうも転勤族で途中入園で来た方です。
    なかなかうまく言える自信がないのですが、ちゃんと言わないと伝わらないですよね…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実はもらったことあります🤣
    年長の最後に制服がキツくなってしまって、、まぁ友達じゃないし、多少図々しいと思われても良くないですかね?🤣
    お礼きちんと渡せば私なら全然あげまーすって感じです😃✨

• 11月5日
ママリ

うちの子がいま年長で、ママ友に譲れる物リストを渡しました!

同じ幼稚園という事は面接から物品注文の流れも分かっていると思うので、言ってこないという事は、本当は譲りたくなく、持っていたいのかな?と思いました!

なので何も伝えず自分で注文するのがいいかなって思います!

譲る気があって忘れてるだけの可能性は低い気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も向こうも転勤族で、お互い途中入園なので、物品注文の流れをどの程度把握されているか分かりませんが、思い出として持っていたい可能性もありますね。向こうからお譲りの話をしていただいたのでそれを無視して注文するのはなんだか逆に悪い気がしていたのですが、なかったことにして自分で注文しちゃいたいと思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私も保育園から幼稚園へ途中入園させたので、実際の流れは知りませんでした!

幼稚園の入園面接日などは休園になったり、在園時に連絡はありましたか?

うちはその連絡が来た時点で、ママ友に早く連絡しなきゃ物品間に合わなくなっちゃうと思ったで!

• 11月4日