※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市の保活について。札幌にお住まいで、1号(幼稚園)と2号3号(保育…

札幌市の保活について。
札幌にお住まいで、1号(幼稚園)と2号3号(保育園)の申請を同時期にされた方いますか?💦
1人の子の併願でも、兄弟同時申請でもどっちでもいいです!
就労証明書は、幼稚園と保健センターどちらに提出しましたか?2部用意してそれぞれに提出しましたか?

上の子を幼稚園に入れるため今日書類一式を提出し、
下の子を保育園に入れるため来週保健センターに書類を提出に行く予定です。
就労証明書をうちの会社は1部しか書けない決まりがあるようで(理由は不明)、その旨を保健センターに問い合わせたところ「先に締切のある幼稚園に出してください。その時に、メモ用紙に『保育園の申し込みでも使用します』と記載してくれれば大丈夫です」と言われ、そのつもりで書類を用意し、先ほど幼稚園に提出しました。

ですが、さっき幼稚園で会った別のママさんと話した時に
「うちが問い合わせた時は、保育園の方に就労証明書入れてって言われたよ😳保育園の考査の方が早い時期みたいだから」と言っていました。

それで今保健センターに問い合わせたら、今度は「必ず2部用意してほしい」と言われ…
私たち2人プチパニックです😂
対応してくれる方によって言ってることが違いすぎて😅
書類不備で保育園落ちたら困るし、結構焦ってます!笑
時期を置いてまた問い合わせてみようと思ってはいますが、もし経験者の方がいたらこちらで教えていただきたく相談しました!

コメント

みに

1号認定だと就労証明書は必要ないと思いますが、必要と言われてるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    入園枠としては1号なのですが、新2号というものを申請するために必要だと言われています💡

• 11月2日
  • みに

みに

そういうことですね!会社に事情を説明して書いて貰えないんですかね?🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい理由は教えてもらえなかったのですが、再度問い合わせても1枚だけだと言われてしまいました😭
    区役所と相談してみることにします💦

• 11月2日
はなぽー

幼稚園で勤務するなら新二号申請てことでしょうか?去年、妹は保育園、兄は幼稚園でしたが、札幌市に各自一枚ずつ提出してくださいと言われました。認定が違うからなのかな?

ちなみに申請は園にだしても自治体にだしてもどちらでもオッケーだそうです。

今年から妹が幼稚園に転園しましたが、同じ園だと提出一枚でいいらしいです💦わかりづらいですよね。

兎に角保健センターに相談しましょう!最初一枚でいいと言われた、会社からも一枚しかだせないと言われてるということを強調して言ったらけっこう対応してくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!新2号で申請しました✨
    提出方法もケースバイケースなんですね😭

来週郵送で提出しようと思っていましたが、金曜日に保健センターに行って相談してみることにします!
    最初にこう言われた!と強調してみます😂笑
    わかりやすく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月2日