※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
妊娠・出産

25週6日で仕事中にお腹がよく張ります。 張り止めを使えば良くなりますか? お腹が張ってると危険はありますか? 内診がないので心配です。 35週まで仕事を続ける予定です。 助言をお願いします。

まだ25w6dですが
正社員で介護職をしていて
歩いたり座ってるだけでもお腹がよく張ります(´;ω;`)

張り止めを貰ったら張らなくなるんでしょうか?
お腹が張っているとどんな危険?がありますか(´๑•_•๑)?
今のとこ酷い痛みや出血はありません

うちの病院では毎回内診がなく
張ってるかは自己申告みたいで…

初マタで最近やっと仕事中に
しょっちゅう張ってる事に気付きました(;・∀・)

無知で申し訳ないですが
アドバイス頂けると助かります!
ちなみに仕事は35wまで続ける予定です

コメント

れな♡ゆなママ☆

私は今は退職しましたが、上の子を妊娠中は介護職してました!

張り止めの薬は確かに効いている間は張らなかったりしますけど、あんまり張った状態で仕事を続けてると、切迫早産などの危険があります(><)

私は張りがひどく病院から自宅療養するように言われ2週間休むことになったことがありましたー。無理はしない方がいいです!

おジャ魔女

初めまして!
切迫早産で入院中の者です。
私も座ってるだけ、少し歩いただけで凄いカチコチに張ってました。
検診の時に「お腹が頻繁に張る」といったら張り止出されました。けど効かず…入院です。
このままの張りだと陣痛に繋がるし、赤ちゃんが下りてきてるとも言われました。
私のところも内診は毎回ではないです!張るって事を伝えると内診してもらえると思います。

necomimi

私は今28週の妊婦です。
お腹のハリをよく感じるとの事で一日に何十回もはるとかは良くないですよ。
私もまだ立ち仕事を続けていてしゃがんだり、歩いたり、脚立にも登ります(*_*)

内診は初期にはやりましたが、それからずっとしそさんのように内診はありませんでしたので自己申告でした。
この前、中期検査で内診を久々にしました!
子宮頚管が通常より短いといわれ、さらにその検査の日はお腹のハリを感じてなかったにもかかわらず医師に「お腹がはってるみたいだからはりどめを処方しときますね」
といわれました(*_*)

この何も感じてない状態ではっていたら、仕事中や仕事後のお腹の重みやしびれ疲れを感じるときはどんだけはってるんだ!と怖くなりました。
やはりお腹のハリをそのままにしておくと早産の方も心配になってくるそうです

どうか無理なさらないでくださいね!
あとはりを感じるのであればはりどめを処方してもらってください(/´Д`)/

実際薬がきいてるのか、安静に横になったから治ったかはわかりませんが飲まないよりは良いと思います☆

仕事中など横になれなかったりするとき飲むといいと思います!p(´⌒`。q)

しそ

初めまして
分かりやすく教えていただきありがとうございます♡
座っていても
お腹が風船のように膨らんでく感覚があるのですが
それが張っていってるんですよね(´๑•_•๑)?

次回検診の際に頻繁に張ることを
伝えてみます!

質問ばかり申し訳ないですが
張っていると赤ちゃんの心拍が弱くなったりしますか?
こないだの検診で何も言われなかったんですが
いつもより赤ちゃんの心拍が弱かった気がして(´;ω;`)

しそ

アドバイスありがとうございます
介護されていたんですね
初期からオムツ交換や重い物持ったり
頻繁に動き回っていたせいでしょうか(´;ω;`)

切迫早産は怖いですね!
張りがひどいというのは
やはり検診の際に自己申告されましたか?
又は先生が調べてくださるんでしょうか(´๑•_•๑)?
赤ちゃんに辛い思いをさせてたみたいなので
これからは無理しないように気をつけますね♡

おジャ魔女

そうだと思います!!

頻繁に張るようなら早めに受診したほうがいいですよ(*´A`*)
入院になったら苦痛です。

毎回モニターを付けてもらってますが元気ですよ(。-∀-)ニヒ♪

しそ

詳しくありがとうございます!
仕事は結構パンパンにお腹が膨らんでるので
張りやすいのかな?
っと思います(´๑•_•๑)
痛みもあまりないので気にしてなかったのですが…

やはり先生には見ただけで
張ってるのが分かるんですかね?
次回検診時に頻繁に張ること伝えて張り止め処方してもらいますね(*´ェ`*)

今まで安定期だからと調子に乗っていましたが
休みの日は出来るだけ
ゴロゴロ過ごしたいと思います!笑

しそ

そうですよね!
数日様子見て病院に連絡してみますね!

初期に悪阻で入院してるのも
辛かったので
切迫で入院だと更に辛そうです(๑•́ω•̀๑)

ゆず♥ゆずさんのベビちゃんは
元気なんですね♡
私のベビーも元気な事を願います!

何度もありがとうございました
ゆず♥ゆずさんが早く退院出来ますように(●´ω`●)

れな♡ゆなママ☆

オムツ交換はけっこう負担かかるし、重いものはなるべく他の方にやってもらった方がいいと思います(><)

触診されない場合は「最近よく張るような気がするんですけど、大丈夫ですかね…?」みたいに聞いて診てもらったりしました!

赤ちゃんもしそさんの身にもなにかあったら大変ですから(><)

しそ

そうですよね!
忙しいからとか人手が足りないからって
頑張ってしまってましたが
これからは気をつけます(´๑•_•๑)

了解です!
頻繁に張るんですがって伝えて
先生に見てもらいますね♡

ありがとうございます(´;ω;`)
赤ちゃんに辛い思いさせちゃ駄目ですよね!