※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べてくれず、最近は嫌がり泣くようになりました。お菓子は喜んで食べるが、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食を全然食べてくれなくて悩んでます(;_;)
私の焦りが伝わっているのか、最近はすごく嫌がり最後には泣くようになってきました。
お菓子は喜んで食べるのに…
どうしたらいいのでしょうか?
同じ経験がある方、どうされてましたか?どんな事でもいいので教えて下さい。お願いします(>_<)

コメント

お餅☺︎

つかみ食べはしていますか?
全然食べなかった時は私がストレスになら無い程度にパンなど好きに食べさせました(^^;)

• りっちゃん

りっちゃん

さっそく回答ありがとうございます。
    お菓子やパンはつかみ食べします!他のは握って潰してベタベタして遊びます(;_;)
    パンは食べるほうなので毎朝あげるのですが、さすがにパンばかりだといけないかなと思いいろいろ工夫するとたべません(>_<)

• 12月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

乗りの中にすこーしだけお米を入れてぺったんこに挟みます。それを小さくハサミで切ると食べやすいですよ✂️
    後はスティック野菜などを食べさせていました(o^^o)特にお芋などを食べさせていました!それでも栄養など気になるようであればスプーンでお口に入れてあげたりしてました。でも、1歳過ぎても2歳過ぎてもあれは食べたく無い!アレが食べたいなど面倒です(^^;)程よく付き合ってあげるしか無いかもしれ無いです😭❤️

• 12月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

お米をのりで挟んだものはまだあげた事なかったのでやってみます!
    スティック野菜だとつかみ食べしやすそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そうですね💦あまり考えすぎないようにします(;_;)
    いろいろとアドバイスありがとうございます😊

• 12月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

無印良品へよく行きますが、干し芋が売っているのでよく買います(o^^o)無印良品出なくても干し芋はただ干しただけなので子供でも食べれました!噛みにくそうであれば小さくちぎってあげている方もいました!干し芋は特に外食の時に便利で干し芋をあげている間に自分のご飯をゆっくり食べれました(^^;)あとはレーズンなどもオススメですよ(o^^o)

• 12月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

干し芋はあげたことないので今度購入してみます!レーズンもいいんですか⁉️体にも良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    いろいろ参考にさせてもらいます!

• 12月23日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

レーズンを買う時は砂糖がタップリ付いていないか?油が気になるのであればそれもチェックして買った方が良いです(o^^o)
    私がレーズンを取り入れたのは離乳食の進みが悪かったので鉄分の補給と指先があまり器用ではないのでつまむ練習と思いおやつや食後にあげていました(o^^o)

• 12月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね!いろんなレーズンがありますよね!チェックして買うようにします!
    私も鉄分が気になります(>_<)レーズン試してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます😊

• 12月23日
みーにゃんたん

ヨーグルトやリンゴ、バナナなどは食べてくれますか?

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    ヨーグルトはダメです(>_<)リンゴは最近つかみ食べするようになりましたが、1口2口で終了。バナナは以前は食べてたのに最近は食べません。
    果物は食べると良くお話し聞くのですが、うちの子は食べなくて、ますます不安になるばかりです(;_;)

• 12月22日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

つかみ食べするなら少しは食べ物に興味があるみたいですね!
    スプーンがきらいとかですかね?手で口に入れたらたべないですかね?

• 12月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんです(>_<)スプーン嫌いで、お箸か手じゃないと口を開けてくれません💦1度嫌いな物が口に入るとそれから口を開けなくなります(;_;)
    最近少しずつつかみ食べするようになりました。興味出てきたって事ですかね⁉️ちょっと安心しました(*´-`)

• 12月22日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

それならリンゴを薄く切ったやつやせんべいなどをスプーン代わりで食べさせてみてはどうですか~?
    スプーンをいつも使ってるのではなく、全く違う色や形のにかえると食べてくれることもあるみたいですよ(^^)

• 12月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

スゴイ‼️その発想はしなかったです‼️
    明日さっそく試してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございます😊

• 12月22日
𝙺&𝚈らぶ♡

娘も同じ頃、食べてくれない事が多くてイライラしてましたよ⚡️
正直、離乳食辞めたいくらいでした。

今は一歳になり、卒乳もしたのでめちゃくちゃ食べるようになりましたよ✴︎
周りもビックリですが、親が1番驚いてます笑

手づかみを始めてから一気に食べてくれるようになりました!

今も食べが悪い時ありますが、あの時の悩みが懐かしいくらいです^_^

離乳食って1番悩むと思います!
けど、焦らなくても大丈夫です🙆

もう少ししたら、ばくばく食べてくれるようになると思いますよ✨

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊
    本当、辞めたいです。
    やっぱり卒乳したら食べるようになるんですね‼️私も1歳ぐらいに卒乳考えているので、それまでゆっくりいきたいと思います(*´-`)
    ちなみに、卒乳はどうやって進めていかれましたか?

• 12月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

元々、混合でやっててその頃は夕食後、寝る前にやってました!

それで、食べる量も増えてミルクを残すことが増えたんです。

元々、おっぱい星人ではなかったので、1日1回にして1歳前には2日に1回とかでやってたら、おっぱいやらなくてもよく寝てくれたのでやってません!

今では授乳体制にしたら拒否、乳首は噛まれます!

もーおっぱい忘れられました😂

• 12月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

混合だったんですね!私は完母で娘はおっぱい大好きです(>_<)笑何かあるとすぐおっぱいです💦
    新生児の頃は完母でいきたくて授乳頑張っていたのですが、今は混合にしておけば良かったとちょっと後悔してます(>人<;)笑

娘も自然に卒乳できるといいのですが…
    でもおっぱい忘れられるのもちょっと寂しいですね😅
    たくさんお話し聞かせてもらいありがとうございました😊

• 12月22日
ゆっきん

8ヶ月すぎてから食べが悪くなり、食事の時間椅子に座らせると大泣き。ベビーフードは食べたので、頼りつつ…手作りを。でも、手作りだと泣き出し。。私も大泣きしたら空気を読んだのか食べてくれましたが。笑

ハイハインは手でもって食べるのに、人参などは触る…いじる…掴めても捨てる…です。

ふとベビーフードってなんでドロドロなんだろ?と思い、あ……とろみか‼と思って作った食べ物にとろみを追加するようにしたら大体食べるようになりました。気分がのらなくて眠い時などはグズグズですが(^^;

お粥だけ……でも食べませんか?
嫌がる時でも、お粥だけ…か、きなこやすりごまを足したのはよく食べていましたが。

• りっちゃん

りっちゃん

空気読めるなんてスゴイ!(◎_◎;)笑
    お菓子はちゃんと食べますよね‼️良くわかりますよねー(;_;)
    うち、ベビーフードも食べなくて…
    べちゃっとしたのが苦手みたいで。
    でも最近はお粥だけってあげてなかったので、ちょっと試してみるのも良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月22日
まみぃ

もうじき11ヶ月になる女の子のママです。一週間くらい前までうちの子も2〜3口しか食べず、不安だし、離乳食の準備や食事の時間がおっくうになったいました。。
完ミで、1日5回のミルクが減りませんでした。(食べないので、離乳食のあとミルクをあげていた)

友達にミルクを減らしてみたら?とアドバイスもらって、最初は一回分抜いて離乳食までの時間をあけたらなんと食べてくれました!!
次の日は2回分抜き、昨日と今日は寝る前と明け方のミルクのみで昼間はミルクなしでご飯を食べてくれました!!
まだムラはありますが、うんちも少しずつ固形になってきて安心しているところです!

りっちゃんさんは母乳ですか?ミルクですか?
離乳食前の母乳やミルクを抜くといいかもしれません!
水分補給はお茶などでしながら!

• まみぃ

まみぃ

昨日支援センターで栄養士さんに相談したところ、だんだんミルクを減らしてご飯から栄養を取らないといけないから、このまま続けて見て!と言われました^_^

• 12月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    私は母乳です!
    ちょっと母乳あげすぎかな?と思っていたところでした(>人<;)でも離乳食食べないから母乳あげちゃってました💦ちょっと減らす努力してみます!
    この間10ヶ月検診に行った時、先生に離乳食はあげたほうがいいと言われたのできっと栄養足りなくなるんだと思います(;_;)
    母乳減らすの頑張ってみます‼️

• 12月22日
綾花mama

いろんな方のアドバイスが上がってるので参考になるかわかりませんが(><)

ウチの娘は9ヵ月になったときからスプーンであげるのが嫌がってきて、自分で食べたいばかりに怒りだしました🙄
なので、自分で手づかみできるメニューにしてます!

もし軟飯であれば、小さいおにぎりにしてあげたり、人参、大根、ブロッコリー、芋類、パンはサイコロ角にして自分で食べさせてます(^-^)

ほかのスプーンであげるものは最初に食べ終わらせるか、手づかみさせながら間であげてます。
嫌いな野菜とかは味付け頑張ってる感じです😂

一時期怒るし泣きわめくで食べてくれなかったんですが、娘の場合は大好きな人参を最後にあげるパターンで、ごはん食べないとあげないよ~的にあげてたら食べてくれるようになりました(^-^)

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます😊
    うちの子も食べさせようとすると手を出してくるので、自分で食べたいって言ってるのかもしれないです!
    ちょっとずつつかみ食べメニュー増やしてみます‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月23日
まー

うちの子は
お米はなかなか食べないんですけど
うどんなら食べますよ🙌
おかずもなかなか食べてくれなくて
おやき や ハンバーグみたいに焼いて
ラップで包んだまんま手であげるとよく食べます( ´-` )

それでもやっぱり食べむらわありますね😣

• りっちゃん

りっちゃん

うちの子も先週はうどんよく食べてました。でも、飽きたのか今週は食べてくれなくなりました(>_<)
    おやきやハンバーグはまだあげたことないので今度作ってみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

食べムラは仕方ないんですかねー。

回答ありがとうございます😊

• 12月23日
  • まー

まー

いろんな味付けしてきたんですけど
    うどん飽きてきた時期があったんですけど
    その頃味噌汁が好きだったので
    味噌味のうどん作ってあげたらよく食べてました( ´-` )

普通のおかずを作ってから
    おやき お好み焼き風 鳥ハンバーグ
    などに混ぜると栄養も取れるのでいいですよ😌

食べムラは大人になってもあるものなので
    小さい子ならなおさら仕方ないと思います(´°_°`)

• 12月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

味噌汁うどんはやってみたことなかったです!
    いろいろやってみたと思っていたけど、まだまだ方法はいっぱいありそうですね😅
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日