※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
家族・旦那

モヤモヤです。義理親に対してです。義理実家には頻繁に行かなきゃいけ…

モヤモヤです。聞いてください。
義理親に対してです。

義理実家には頻繁に行かなきゃいけないのですか?
私のわがままと言われれば、勝手なのかも知れませんが、
現在4歳の娘と3人家族です。
妊娠が分かった当時、金銭面、生活面を考え
未熟だった私たちの意見を反対されました。
でも、私たちは反対されてでも産むって決意をしました。
結論を言うと、出産祝い金、新築祝い、子供の誕生日、などはしてもらってきました。
良いところだけを見れば、たしかに良いのかも
しれません。

事を辿ると、娘が産まれたお宮参りには、
義理実家がやると決めた場所とうちの親がやると決めた場所が違く、結局うちが決めた場所でやることになったんです。その話は、少し義理親にもしていたのに前日になっても何の連絡もない、頑固な親なんです。後々聞く話だと、お前たちから連絡がなかったから行く必要がないのかと思ったという理由で来なかったらしいです。

たしかに私の実家は近くにあるし、
自分の親に頼ることの方がもちろん多いです。

旦那の実家も車で40分ぐらいで行ける距離なのですが、
1ヶ月行く頻度を空けると、会った時の空気が
すごく重くて、、しばらく来なかったねとか義理母に
言われます。

ですが、当初一度は賛成してくれたもののお金の事が
関わった途端に、子供をおろせと始まって、
義理母は自分も痛みわかってるはずなのに
私も2度、流産したとこあるからとか傷つくような
言葉を言われ、、
義理父には、おじいちゃんになったって言うのが
恥ずかしいとか、、
私にとっては、嫌な気持ちにしかなりません。
そして、娘が大きくなってきて喋るようになって
やっと実感がわいてきたらしく、
今更ちょっと行かないぐらいですごい不貞腐れた
顔されても、他人の私からしたらすごく嫌なんですよね。

旦那も旦那で、なんとも思わないの?って
聞いたら、自分の親だからなんとも思わないって
言ってました。
気に入らないから無口になるとか、
大人気ないですよね。
きっと、お金を使った分、恨みになってるんだと思います。

とにかく相手の親は、頼られたい気持ちが強い人で
頼み事をして嫌な顔は一切しません。

自分らは自分らのペースがあるし、
お邪魔した時に良く出迎えてくれればそれで
良いと私は思うんですが。

物を買ったからとか、お金を使ったからって
してやった感が出るなら、私は全くしてもらわなくて
結構ですと割り切ります笑

 
旦那がペース的に車全般の事や、孫の顔を見せたいと親に対して気持ちがあって、旦那も行かないとたまに機嫌悪くなったりして、何年も居るからそんぐらい分かりますよね。笑

ただ自分の実家にも合わせてもらってるから、
私も相手にたまに合わせようと気持ちになれますが、
何年経ってもこう言うのってつきものなのかなと
思うと、本当結婚生活ってめんどくさいなあと
しみじみ思います。。

言いたいことがわからなくなってしまったけれど、
雑談程度に、見ていただきありがとうございました。

コメント

deleted user

私も義実家にモヤモヤするので、会わせるのは旦那と子どもだけで行ってますよ🥺私が行くのはお盆とお正月だけです😀

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コメントありがとうございます♪
    旦那と子供さんで行っているんですね🥹うちもそうしたいのですが、盆と正月に行った時に私もセットみたいな雰囲気が漂います。。気にしすぎかと思われますが、実際細かいところまで見ている義親なんです。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぷにぷにさんが気にしすぎなんだと思います😂
    業実家からどう思われてもいいと割り切ると楽ですよ🥺

    • 11月2日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    気にしすぎてしまう性格で、、🥺
    これから割り切るようにします😹

    • 11月2日
はじめてのママリ

お宮参りの件は双方「連絡が無かった」とすれ違っているだけの気がします💦
どちらが悪いではなく、単に連絡不足が生んだ結果になってしまったのかな…と。

ただ、それ以外は私も同様に思っているので、何もしてもらわない代わりに行かないという選択をしています。(コロナ禍の3年間は声すら聞いていません🤣)
一方的に何かをもらうだけで行かないとなるとやはり心情は良くないでしょうし、もらうなら行く、行きたくないからもらわないの2択になるかなと思います。
ちなみにうちは義理実家からすれば長男の一人っ子ですが、誕生日に電話の1本すらありません💦

所詮は他人なのでそう簡単には合わないですよね💦

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コメントありがとうございます♪
    3年間声を聞いていないのはすごいです!😂
    義理親からしたら、孫なので私は自分の子供の事だけを思っていたつもりだったのですが、あちらからしたらよく思ってなかったんでしょうね。。
    たしかに、所詮他人です💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

相手が変わることはないので自分がスルースキルを身につけるしかないですね😅

ひさしぶりとか言われても「えーそうですか?こないだ会ったばっかりじゃないですかー」みたいな🤣

とはいえ、嫌な相手を避けると余計に距離感が合わなくて嫌いになるので、こっちから歩み寄っていい関係になれるよう頑張ってみると意外といいこともありますよ。

うちは私が全然気にしない性格なので義両親と仲良いですが近所に住んでる甥姪よりうちの子達の方が可愛いみたいで貢いでもらえますし🤣(義姉が義親に警戒心強くてあまり懐いてないので)

義=敵!みたいに思わず、普通に縁あって家族になった人という感じで心を広く持ってみるのも悪くないですよ。

もちろんスルーするのもいいですけどね。

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コメントありがとうございます♪
    スルースキル大切です!!🥹

    敵とおもってしまったら、相手が警戒心強い方だとそう思ってしまわれそうですね🥹

    • 11月2日
ちょんちょん

義親との付き合いって面倒ですよね😮‍💨
しかも、旦那さん次第でもっと面倒になったり😑
義親は基本的に何もしてくれないので、私も気を使って子供達と会わせる事はしてないです😄
旦那は義親に子供達を会わせたいみたいですが、旦那の意見なんて関係ないです。
旦那も義親も私が助けてほしい時に知らんぷりの人達ですし、育児をしているのは100%私なので😠

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コメントありがとうございます♪
    合わせるの本当めんどくさいです😩
    子育てに非協力なのに、会わせたいというのが腹が立ちます😡
    家庭にもよりますけど、
    奥さんの言うことにあわせとけって思います!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

頻繁に行かないでも良いです。

2週間で久々に会えた!!とか嫌味言う義実家
週末行かないと平日に連絡きます。
ウンザリしてしまいました。

お宮参りの件ですけど、旦那さんがきちんと連絡しなかったのが悪いです。
自分の実家には自分で連絡するべきで
連絡なかったって、怒られても
連絡するように教育しなかった義実家が悪いです!!

嫁が連絡するもの!!!っていうけど子供とのコミュニケーションに失敗したのを嫁のせいにしないで欲しいって思います。

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コメントありがとうございます♪
    連絡くるのはうんざりですよね😮‍💨
    お宮参りの件、旦那が悪いです。
    こちらは、相手の親だから自分で電話してって言ったのに、
    後回しで結果、来なかったということになってしまって。
    旦那も普通に頭悪いです💦

    • 11月2日
りんりん

月一回や2ヶ月に一回と取り決めてもいいかもしれないですね。
そんなしょっちゅう行くのしんどいですし、毎週勝手に期待されて不機嫌になられても困ります💦

お金の代わりに見返りを求めてるんでしょうけど、私もぷにぷにさんと同意見で、それならしていらないです😥

うちはなるべく実家と義実家は会う頻度は偏りのないように合わせてます。どちらも近所だからできることですが。
面倒ですよね、、

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    コメントありがとうございます♪
    たしかに頻度決めて行くのが1番良いかもしれないですよね💦
    期待されてるのも困りますし。

    面倒です、、😩

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

義父母さん子どもみたい
妊娠時期の発言も許せないですね😡
うちも義父母がうっとおしくて、夫にクソババアには今後一生会わない娘も会いたいと言うまで会わせないと離婚届と共に宣言しました。

会いたい人間に会うってのが基本ですし、親から子どもへの責任はありますけど逆はないしそれは善意ですし、子どもにとって会いたくない人間になった時点で終わりだなって思います。それは自分に対しても戒めにしてます笑