※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

最近、子供が右手を舐める習慣があり、左手を口元に持っていけないことで悩んでいます。他のお子さんも同じ経験があるか、やめさせるべきか悩んでいます。

最近、手をグーにして舐め始めました。

手を舐めたり、見つめたりすると聞いてたのですが
見つめたりするのはまだ見た事がない気がします。

そして右手ばかり舐めているので
左手を口元に持っていこうと試すも、
口元まで届きません。

成長過程の中で
皆さんのお子さんも同じような事がありましたか?
やめさせたりはしましたか?

一応、気づいた時は
手を舐めちゃダメ!と話をしながら、離しています!笑
無理にやめさせない方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

舐め始めたのは成長している証拠ですよ~、みんなが通る道です!
やめさせる必要ないと思います\( ¨̮ )/

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    舐め始めた時、確かに嬉しかったです!これが本に書いてあるやつだーって!笑
    やめさせなくていいんですね!
    右手しか舐めないんですよね!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    右手が舐めやすいから右手だけ舐めてるんだと思いますよ!
    そのうちどっちも舐めるようになると思います⊂( ・ω・ )⊃

    • 12月22日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    遅くなりましたが、左手を舐めるようになりました!なんだか嬉しいです!

    • 1月9日
陽菜湊(о´∀`о)

やめさせちゃダメですよ。成長過程なので見守ってあげるのが1番です。

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    きゃーー聞いといてよかったです。
    夫婦揃って、舐めないで!とか言ってました!笑
    右手しか舐めないので、まめできないか心配です!

    • 12月22日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    うちも右手だけめっちゃ舐めてますよ。かわいいなーと思い見守ってます!

    • 12月22日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    しばらくすると次は足も舐め始めますよ!それも見守りましょうね!!

    • 12月22日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    同じく右手だけって聞くと少し安心しました!
    足!!!!!!!!ですか?笑
    温かく見守りたいと思います!

    • 12月22日
あきらプリン

ハングリーガードですかね?
我が子わよく自分の手を見てわしゃぶってましたよ!今でもよくしてます⭐️赤ちゃんの一成長過程ですから、やめさせたりわ01度もした事がありません(^_^)それに赤ちゃんわ手が初めての遊び道具ですから、初めての遊びをやめさせるのわ可哀想かな?と思います!

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    可哀想なことをしちゃってましたね!
    舐めていいよっと先ほど声をかけました!笑
    嬉しい成長過程ですね!

    • 12月22日
ほっちゃん

手を舐め始めたあとに、手を見つめるようになりました。

気付いた時にはどちらの手も舐めていましたが、最近では両手同時に口に持っていきます😆

今の時期に手を舐めるのは、
手の存在を確認して学んだり、遊んだりしているので、無理に止めさせないようにと聞きました〜
なので特に気にせずそのままにしています(^o^)

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    舐めてから見つめるんですね!
    両手を同時って可愛すぎます!
    私も今から見守りたいと思います!

    • 12月22日
xxゆゆ

ハンドリガードですね!
自分の手だと認識するのに必要な行動なので、辞めさせないで大丈夫です( ˆωˆ )b
そのうち左手の存在にも気付いて両手でやるようになると思いますよ。
無理にやらせたりする必要もありません。
見守ってあげてください*°

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    まだ左手の存在に気づいてないんですね!だから、無理に左手を持っていこうとしても、反応がないんですね!両手でやるのは可愛いですね!優しく見守りたいと思います!

    • 12月22日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    うちは両手を食べんばかりに口に突っ込んでました(笑
    意外にあっという間にやらなくなってしまうので、写真や動画など撮っておく事をオススメします*°

    • 12月22日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    遅くなりましたが、最近左手を舐めるようになりました!アドバイスどおり動画を撮ろうとすると、辞めちゃうんです!笑い

    • 1月9日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    こんばんは!
    左手もやるようになったんですね♡
    動画撮ろうとするとこっちに気を取られちゃうんですよね(笑
    少し横から撮るとか、子供の目線から少し外れた位置で撮ってみてはどうでしょうか?

    • 1月9日
やま

みなさんおっしゃる通り辞めさせなくて大丈夫です!
そのうち手どころかその辺にあるものなんでも口に入れだしますので😁

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    はい!本当に質問してよかったです!
    可哀想な思いをさせてしまいましたね!
    そこら辺な物って、怖いですね!
    気をつけて見ないとケガしちゃいますね!

    • 12月22日
deleted user

やめさせちゃ駄目ですよー!
手と口のお勉強中です(*^^*)
そのうち見つめたり物に手をのばしたり掴んだり…つねに両手を均等に使うわけじゃないので大丈夫ですよ!
指の間にゴミが溜まらないように拭いたり、ヨダレを顔に塗りたぐって肌荒れしないようにふきふきしてあげてました(^^)

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    はい!!!!!旦那にも伝えます!
    指の間ってすぐゴミが溜まりますよね!
    今朝も起きたら、口周りが白くなっていて、きっと舐めていた跡ですよね!
    こまめに拭いてあげるようにします!

    • 12月22日
このみ07

何でも口に入れて確かめようとするのが成長過程なので、自由にさせてあげた方がいいと思いますよ🎵
そのうち、物を掴んで口に持っていくようになると思いますが、誤飲の危険のない(口に入らない大きさ)安全なおもちゃなら舐めさせてあげるといいですよ(*^^*)

うちの子は、最初は左手ばっかり舐めてたけど、途中から右手の存在にも気付いたのか(笑)両手舐めるようになりました!
右手に気付いてからは右の方が舐めてますね~🌠

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    お返事が遅くなってすみません!
    今は自由にさせてあげてます!まだまだ左手の存在に気付きません!笑
    両手を舐めるのも可愛いですね!

    • 1月3日
deleted user

私も2ヶ月になった男の子育ててますが、手を舐めたり見つめたりしてます!
もうすぐ指しゃぶりかな?と思って見守ってます(^^)
その姿もまた可愛くて笑
ウチの子も右手ばかり舐めるので、右利きなのかなー?って思ってますよ(^^)

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    お返事が遅くなってすみません!
    月年齢一緒ですね!
    うちもまだ右ばっかりなので、右利きだといいなー!笑

    • 1月3日