※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
子育て・グッズ

3歳息子の「なんで?」攻撃が辛い。深い意味はないけど、会話が成立せず限界。旦那も理解できず。

3歳息子の一日中の「なんで?なんで?」が辛すぎます。
そういう時期だし、意味はないなんでだとも分かってます。
でもほんとにもう無理です。
朝に「着替えようか~」「なんで着替えるの」「ずっとパジャマじゃお外行けないよ」「なんで?」「…着替えて今日はお出かけするよ」「なんで出掛けるの?」「…買いたい物あるの」「なんで買いたいの」みたいにエンドレスでなんでになります。
なんて答えてもなんでになるし、たまに「違うよ!そうじゃないよ!」ってずーっと否定してきたりもします。
「なんでだろねー」とかテキトーにかわしてましたが半年くらい続いてて最近は無理です…。
今日はついに「なんでなんでって何回も言わないでよ!」「なんでか答えても聞いてないし違うとか言うんでしょ!」「なんでの意味が分からない!」とキレてしまいました…。

旦那からは「深い意味はないし話したいだけでしょ」って言われるんですが、会話にならないから辛いんです。
自宅保育で一日中べったりとなんで?攻撃です。
時々話したくない、聞きたくないレベルでイヤになります。
最低だと分かってますがほんと限界です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子も、何で何で?だったのですが「何でだと思う?」「どうしたら良いと思う?」と質問で返したら聞かれなくなりました🫠全て自分で考えさせる感じです😂
自分の子になるとどうか、分かりませんが…💦

• Mk

Mk

うちの子その手は駄目でした…。
    それにも「なんで?」って返ってきます。
    あとはなんでが本当に知りたいことじゃなくて本人も分かりきってたりなんの意味もないなんで?が多くて自分で考えたら黙るって感じじゃないんです😭
    スーパーで自分で欲しいって言って買ったお菓子食べながら「なんで買ったの?」「◯◯が欲しいって言ったんでしょ」「なんで欲しかったの」みたいな…。
    何聞きたいのか分からないし会話にならないです😱

• 11月2日
るるる

うちはもう疲れすぎて
『知らーーーん!』って言い続けてたら聞いてこなくなりました。
むしろその知らーん!の言い方がツボに入ってしまい真似するようになってしまいましたが…😂

• Mk

Mk

「知らんわ!」ちょこちょこ言ってるんですがおかまいなしに聞いてきます😭
    このままだと全部に知らん!と言ってしまいそうです。

• 11月2日
ママリ

私は なんで?返し してましたww
本当にあれムカつきますよね!

• Mk

Mk

なんで?返しにもなんで攻撃されます…😭
    3歳相手に大人げないけどほんとむかついてます😱

• 11月2日
いーいー

うちはなんでかんでも、なんで?なんで?とママに聞かないで自分で考えなきゃいけないんだよ!
みんなそうやって大きくなるの!
まずは自分で考えな!と言い続けたらなんで攻撃無くなりました。

• Mk

Mk

どれだけ言い続けたら言わなくなるんでしょうね😭

• 11月2日
  • いーいー

いーいー

それはその子次第ですね😅
    とにかく私はまずは自分で考えろ!
    そしてそれが正解かどうかは自分で決めなさい。
    人として悪いことしたり間違ってるならその時はママ達がちゃんと言う。
    と言い続けたら次女は割と早い段階で大人しくなりました。

• 11月2日
はじめてのママリ

自宅保育だと毎日ずーっと一緒なので辛いですよね😇仕事で不在が多い旦那さんにはわからないでしょうね‥。この辛さ😂私も毎日限界って考えていました!

• Mk

Mk

自宅保育辛すぎますよね😭
    2歳越えてからいつまで続くの…ってことだらけで心折れます。

• 11月2日
ママリ

うちもです😭
なんでって聞かれて答えたら、さらになんでと聞かれ、さらに答えたらさらに聞かれ。。
いい加減にしろ!!と言いたくなります😂
あと「なんでママ〜したいの?」とかも言うようになってめちゃくちゃ鬱陶しいです😂
早くなんでなんで期終わってほしい。。

• Mk

Mk

そうなんです、なんでなんでっていつまでも返ってくる無限ループですよね…。
    うちも「なんでお母さんそれするの?」(トイレ行くのやお茶飲むのとかほんとしょーもないこと💢)めっちゃ言います。
    鬱陶しすぎてたまに「ほっといて!」って言い返してます😵

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

本当ストレス溜まりますよね🤣でも、ちゃんと答えた方が発達にいいのかと思ったりして、調べて答える時もあるんですが、そのペースだと自宅保育で一日こっちが保たないです😭
    外歩いてても草の名前とか虫の生態についてめちゃくちゃなんでなんで聞いてきて、博士じゃないし知らんわ!と思いつつ答えられない自分にがっかりする日々です🤷‍♀️

• 11月2日