※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

ペレットストーブ使われたことある方いらっしゃいませんか?マイホームを…

ペレットストーブ使われたことある方いらっしゃいませんか?

マイホームを検討してて、ハウスメーカーは決めています(*^^*)そのハウスメーカーは薪ストーブが似合うデザインで、使用を推奨しています。

ただ、やはり薪ストーブは私には難しいかなーと。(薪の調達、何より着火などがめんどくさそう)
そこで、色々調べていたらペレットストーブというのを見つけました!!

暖かさはほぼ同じだけど、電気を利用するためタイマー機能などもついてて、着火もボタン一つで簡単みたいです!

ただ、周りに使っている人がいなくて(^^;実際どんな感じなのか知りたいです。
(暖かさ、手入れ、ペレットの調達など)

ご存じの方色々と教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

techmick

以前ペレットストーブ使用した事あります。

暖かさはまぁまぁです。正直機種とか大きさによって全然暖かさが違うことがあるので、部屋の広さや断熱性(壁の断熱材の性能)、窓の断熱性、あとは寒い地域かどうかによって結構変わりますよ(^^;)

手入れは、これも機種によりますが灰受け掃除だけで良いものや、燃料ポットも毎回見ないといけなかったりするものとあります。
たいていは灰受けいっぱいになったらキレイにするくらいかな?
ペレットによっても灰の出方変わるみたいです。
あとは、海外メーカーのものが多いと思いますが、故障時の部品調達が難しいところもあります。聞いたところによるとイタリアメーカーはわりと安定してるそうですが、カナダ(だったかな?)のものは部品在庫なかったりして面倒な事もあるようなので、そのへん調べた方がいいかな、と。

ペレットの調達自体はホムセンやネットショップで買えるので手間はないです。ちょっと重いけど。値段もピンキリですが、10kg500〜700円くらいだったような。

どっちかというとランニングコストが下手すると結構かかるので、他の暖房の方がいいかもしれません(^^;)
これもお家の性能によってだいぶ差があるので、実際つけてみないとわからないんですけどね(^^;)

うちはコストかかりすぎてやめました笑

• techmick

techmick

補足ですが、ペレット置き場も確保しとかないといけないのでお忘れなくー!(*´꒳`*)

• 12月22日
  • たまこ

たまこ

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですねー(^^;
    コストかかりすぎるのは難点ですねー(>_<)

もう一度検討してみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 12月22日