※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
住まい

離婚調停中です。新築で2年前に注文住宅を建てています。名義など全て主…

離婚調停中です。

新築で2年前に注文住宅を建てています。
名義など全て主人です。

財産分与で家は売るからその残債を分与でと言ってきています。

私としては子どもたちと住み続けたいですが、パートで支払い能力もないため諦めています。

自分で勝手に住むなり売るなりしてくれ!と思うのですが、法的にはそうはいかないらしく。
残債は放棄すると伝えていますが、同意する気がなさそうです。

売ると言って残債を分与しておきながら、売らなかったということもあり得ますよね?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

むむむむ

私も持ち家ありの状態で離婚しました。
私の時は共同名義で、ローンも連帯債務で組みました。
離婚後、子供と一緒に家に戻り生活しています。
ローンは連帯債務から単独債務に変更したい旨を銀行に話し、今審査中です。

もし売却するとして、どの程度の査定額で出ていて、ローンの残債と差し引いてかなり残債がありそうな感じなのでしょうか?
あと、たまにこちらのコメントで見るのですが、養育費を貰うかわりに家のローンを払って貰うというケースもあるようですが、それは難しいのでしょうか?

売却すると言ってしないことはなくはないですが、少なくとも調停中であれば、正式な売却契約書を提出してもらうとか、土地建物の登記を出してもらうなど、確認方法はあるかなと思います。

• よっしー

よっしー

できれば子どもたちと住み続けたいのですが、私自身パートでローンが組めないので変更して住むことは難しいです。

査定額はそれぞれ出していますが、300万ほどマイナスになりそうです。
    売却契約書とは、もう売却すると決めて手続き進めているということになりますよね?
    登記はどのような証拠?になるのでしょうか?

• 11月2日
  • むむむむ

むむむむ

他の皆さんへのコメントなどを見ていると、なかなか大変そうですね…。

確かに財産分与はプラスもマイナスも全て折半ですので、残債を貯蓄でまかなって残りを折半するのがいいのではないかと思います。
    全てを整理してマイナスにならなければいいですが…。

家については、もしこのまま住みたいのであれば、養育費を貰うかわりにローンを支払って貰うか、お仕事を正社員になってローンを組めるようにするか、でしょうか…。

ちなみに、売却契約書は売却した際の契約書なので、売却額とか売却日がわかるので、改ざんはできないと思います。
    あと、登記は売却すると名義が旦那さんから不動産会社のものにかわるので、そのような書類も出してもらえると確実なのかなと思います。

• 11月2日
  • よっしー

よっしー

一応ローンの残債を入れてもマイナスにはなりませんが、私としては納得いかなくて。

今の家に住み続けられるなら良いのですが、旦那とは関わりたくないのでやっぱりそれはやめようと思います。
    子どもへの愛情ない人なので、面会も1〜2回で飽きて終わると思います。
    養育費だけは金額なるべく高くして、一生追いかけて払わせるつもりです!

売却契約書は売却したらもらえるということですか?
    なるべく今月の調停で終わりにしたくて。
    登記も売却してからですもんね…
    そうなると私たちがまず引っ越しを済ませないといけない感じですよね…

• 11月3日
  • むむむむ

むむむむ

確かに、登記は売却成立してからで名義変更ですね。
    今は住んでいる状態で売却出来たりするようなので、このまま生活するのが難しいようなら、相手に売却してもらって、全て精算して終わりにするかでしょうか…。

トータルでもマイナスにはならないのであれば、まだいいかもしれないですね。

養育費は、きっちり貰いましょう。子供の権利ですから!
    今回の調停で無事、決着しますように!頑張って下さい!

• 11月3日
  • よっしー

よっしー

私は年内には出て行きたいなと考えています!
    ある程度目処が立っていれば売却できるのでしょうか?
    でも売却成立まで時間がかかりますよね…ってことは今月の調停では終わらないですよね😭

• 11月3日
  • むむむむ

むむむむ

私の時の話ですが、家を共同名義で持っていて、ローンも連帯債務でしたが、連帯債務から相手を外すことを条件にして離婚しました。(元々ローンの支払いは私の口座からしていて、それに対して相手からは一銭も貰っていなかったです)
    実際、離婚してからローンの変更の手続きはしていて、まだ審査が通っていないので、別れてますがそこはまだ完全には終わっていないです。登記も連名のままで、審査に通ってから変更する予定です。

このような場合もあるので、いつまでにどうするかをきちんと決めて、それで双方が合意できれば、今回でも終わりに出来ると思います。
    売却成立まで待ってから別れたいなら別ですが…。

• 11月3日
  • よっしー

よっしー

旦那は驚くほどの虚言癖、そして他の欄にコメントしましたがお金にがめつく子どもの積立や児童手当までも分与すると言ってくるアタオカ野郎です!

双方合意で売却すると言いつつ、あとからやめた!と言い出しかねないので心配です、
    その点でアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 11月3日
  • むむむむ

むむむむ

ほほう…。なるほど…。
    それは、なかなか合意しかねますね…😣

やはりそれでは、売却するなら売却してもらって、売却契約書を次回の調停までに準備してもらって、あとはすべての費用の内訳書を提出してもらい、預金通帳の写しも全て出してもらい、正確に売却なりローンの残債処理を済ませて貰うことをしてもらって、その結果を見てからの合意の方が良さそうですね。
    結局別れてからのことは、自分の勝手だろうとか言い出しかねないので、全て終わらせてからの方が良さそうですね。
    あと、そういう人なら養育費を毎月ではなくて一括で支払って貰うのはどうでしょうか?
    売却して、精算してからの残りで養育費として準備してくれとお願いするのもひとつかもしれないですね。

• 11月4日
  • よっしー

よっしー

売却するにあたって、家に入らないといけないですか?見に来てもらうとか。

預金などの開示は全て終わっています。
    まだ築2年で2〜300万ほどオーバーローンです。
    私がパート勤務、子どもに持病があり正社員勤務は厳しいことから、支払い能力がないという理由で、住宅ローンに関しての支払いや残債など一切放棄すると主張していますが、ごねられています。

養育費の一括払いや、連帯保証人をつけることは拒否されました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

財産分与はプラスの財産に対してのみなので、ローンや借金は名義人がそのまま引き継ぐことになりますよ。

• よっしー

よっしー

お互い弁護士つけていますが、そのような話にはなっていません。

貯蓄が400万ほどあり、そこから車や家などの査定金額を差し引きという話になっています。

どうしたらそのようにできるのでしょうか?
    貯蓄だけを分与して終わらせたいです。

• 11月2日

よっしーさんが親権を持つのでしたら、養育費を多めに請求して、残債と相殺してはどうでしょうか?

子どもを育てるのもよっしーさんなのに、自分名義のローンまで被ってくれなんて…💦

• よっしー

よっしー

親権は私です。
    本当に身勝手で頭の悪い人で腹が立ちます。
    お互い弁護士つけてるので、法律に沿ってやらないといけないのも辛いです。

• 11月2日

調停中となると残債も半分になる可能性あるかもです🥲
私も離婚で色々相談行きましたが弁護士さんから言われるのはローンも貯蓄も全て折半、相手が折半しなくていいと言うのならそれはできるって感じで言われました😫

• よっしー

よっしー

やはり相手次第ですよね。
    上手く交渉できないかとモヤモヤする日々です。

• 11月2日

退会ユーザー

相手次第ですね😣モヤモヤしますよねめっちゃわかります😭
    弁護士さんは味方になってくれそうな感じですか⁇

• 11月2日
  • よっしー

よっしー

親身に聞いてくれる感じなんですが、強く言ってくれる感じはなく‥
    アドバイスもあまりもらえないので、色々自分で調べたりしてますが、もう疲弊しています。

• 11月2日
  • よっしー

よっしー

養育費はおそらくすぐ振り込まなくなるので、どうにか最初に貰える金額を増やしたいなと思っていますが、相手がかなりがめついので困っています。

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね😣💦
    親身に聞いてくれても力になってくれなきゃ意味ないですよね💦私も調停はしてませんがここ数ヶ月色々調べたりしてたので疲弊する気持ちわかります😣

よっしーさんは家のローンに関して連帯保証人などにはなってませんか⁇もしなってないのであれば折半さえ回避できたら負債を負うことはないのかなーと思うのですが😫貯蓄自体もあるのならそれを全部残債に回して精算するとかそれもダメなんですかね⁇

• 11月2日
  • よっしー

よっしー

すごく疲れますよね💦
    子ども育てていくのは私なのにお金まで根こそぎ持っていきたい旦那の神経が信じられません。
    児童手当や子どもの積み立ても分与したいそうです😇

名義は全て旦那のもので、保証人とかもなってません!なので本当交渉次第で💦

子どもたち育てていくし、弁護士費用や引越し費用もあるので、200万分与して100万は手元に残しておきたいのが本音です!

• 11月2日

退会ユーザー

子供の積立まで手出すってやばいですね😱旦那さんなんでそんな根こそぎお金持っていきたいんですかね🫤男なんて独身に戻れば本当お金かからないのに😤

保証人なってないなら本当交渉ですね😭弁護士さん今更変えることもできないだろうしなんとかして道を切り開くしかないですね😭💦💦

• 11月2日
  • よっしー

よっしー

積み立てはそのままでいいんですが、その分のお金を分与に入れたいって意味です!
    子どもの分はいくらそのままでも巻き込みたくないし、別で考えるのが子どものためだと思うんですが。
    10万も貯めたことない人なので、すごい大金に感じるんでしょうね〜

• 11月3日

退会ユーザー

子供巻き込まない前提で話進めますよねー😭💦お金に貪欲なんですね🫤残債もなくお子さんのお金も守れて離婚できるといいですね(ToT)

• 11月3日