※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

育児が大変で自分を責める女性がいます。上の子は育てやすかったが、下の子は大変で申し訳ない気持ち。子育ての難しさに気づき、未来に子供たちと笑い話をしたいと思っています。

上の子は育てやすかったんだなぁと、下の子を育てていて思う。
上の子1人の時は、自分の子育てが上手いと思ってた。
でも、自分に知らない世界があるだけだったことを思い知って、過去の自分をぶん殴ってやりたい…
下の子は、育てるのに気力も体力も、すごくすり減る。
そんななか、手のかからない上の子をいつも放置しているみたいになって、申し訳ない。
愛情表現したり、「待たせてごめんね、ありがとうね」って伝えるけど、そうじゃないんだとおもう。
でも、そうするしか、2人を育てる方法もない。
なんか…子育てって難しいし、一対一じゃないのがこんなに難しいなんて、下の子産むまでは、思ってなかった。
むしろ、きょうだい一緒に遊んでくれてラクそう〜って思ってた自分をぶん殴りたい…
今日も一日、子育て頑張った。子供達も頑張った。
いつか子供達が大人になった時、「あの時のあれ覚えてるー?!」って笑い話にしたり、上の子とたくさんたくさん対等に話したいな。
自律神経もホルモンバランスも乱れて病院通いの自分も、いつかそんなこともあったなぁって思えるぐらいの歳まで、長生きしたい。
子供達が幸せになる姿を見るまで、生きたい。
すみません、情緒不安定で、吐き出したくて投稿しました。

コメント

わかるなー。私も強迫性障害持ちで女男いるけど、ただ単に娘がききわけ良すぎるんだなと痛感してます😭

いつも下の2歳の息子に振り回されてて、スーパー行っても自転車からおりるとどっかしら言っちゃって追いかけ回してると、次は娘の姿なくてどこいったかと思ったら店内に子供載せられるカート取りに行ってたみたいで乗せていいよ!って言ってくれたりほんとなんてこの子は人の顔を伺うじゃないけど気を使わせてるんだろって胸が痛くなります😭

• いちご

いちご

私も強迫性障害です…診断はもらってませんが、中学生の頃からなので、もう10年以上です。最近は、下の子の重度の食物アレルギーにより、料理、食べ物が怖くなってきたり、ボロボロです…
    車の運転どころか、自転車の運転ですら、加害恐怖でしんどくなり、ままなりません。
    下の子の行動も、上の子の行動も、うちとそっくりで、涙出てきました。
    はじめてのママリさんの娘さんも、うちの娘も、優しくて本当に心配になりますよね。
    私が甘えさせてあげなきゃいけないのに、いつも娘に甘えさせてもらってて。
    でも下の子は本当に自由奔放で、少しでも目を離すと危険で…
    なんかもう、私はどこに重点を置けばいいのか、わからなくなってます😢

• 11月1日

退会ユーザー

わかるわかる😭
    私も一時期酷い時ベビーカー押して歩くのでさえ怖かったです🥲
    今は自転車漕げるまでは行けましたが車だけはどうしても無理で…

だってなんか、巷にはいい子症候群とかって言葉があるみたいで、うちの子もそれに該当するのでは?と思うと余計に娘に申し訳なくて…

分かるー😭
    娘も私がイライラするのをわかってるからか、ねえねと手繋いで!とか危ないよ!とか第2のお母さんみたいになってる…
    だからたまに、息子が昼寝とかしてる時に娘にだけちょっと高級なアイス買ってあげたりなるべく二人の時間持てるようにしてます🥲

• 11月1日
  • いちご

いちご

あぁーーーわかる!ベビーカー押して歩くだけで怖かった時ありました😢
    車、かなり前に運転しましたが、自分が事故を起こしていないか何回も戻りすぎて全然辿り着けず、情けなくて、怖くて、それ以来は運転していません…

分かりすぎます!!!
    私に気を遣ってくれて、第二のお母さんがんばってくれてて、でもやっぱりまだ小さいから、爆発することもあって、分かってるのに、それにもうまく対応してあげられない時があります。
    寝かしつけてから、「そうだよね…今日、あんなこともこんなことも頑張ってくれてたもん。そりゃ頑張りすぎて、疲れたよな…ごめんね」って気がついて、自己嫌悪です。
    たしかに、サーティーワン大好きだから、カップでも買い溜めしておいて、休みの前の日は娘だけ夜更かしでもいいから、私も2人のアイスタイム作ろうかな☺️🍨

• 11月1日

退会ユーザー

もうほんとうちと似すぎてて親近感すごく湧く🥲

そうそう!たまには2人だけで特別なアイスタイムとかお菓子タイム作るといいですよ😍

• 11月1日