※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子供の癇癪が親の怒り過ぎのせいか、上の子がイヤイヤ期で毎日大泣きしている。親は怒りたくないが、注意しても聞かないため怒ってしまう。怒りすぎでこんな状況になっているのか心配。

子供の癇癪は親が怒り過ぎのせいですかね?
上の子は赤ちゃん返り、イヤイヤ期?反抗期?が酷いです。

1日1回癇癪があります。
今日はワンオペでお風呂入れてて下の子を先に上げないとダメなのに自分が先に上がると泣き叫んでました。昨日もです。前までは問題なく待ててました。
毎日こんな状態だともう一人でお風呂入れれません…

毎日何かしらで大泣きしています。しつこく。
少し怒っただけでも大泣きしたりグズグズしたり。

親に言うと怒りすぎだからだと。
私も怒りたくて怒ってるわけじゃないし、最初から怒ってるわけでもないし。注意する→しつこくするから→叱る→まだしつこくするから怒るって感じです。

怒るのが良くないことはもちろんわかってます。けど怒ってしまうんです。優しく言いますが全くもって言うこと聞かないのでつい強く言ってしまいます。たとえば下の子に乗っかろうとしたり、頭をギューッとしたり。(本人は遊んでるつもりですが力加減がわかってなくて怖いです)

怒りすぎでこんなことになってるんですかね。

コメント

めめり

うちの子も癇癪すごいです。
さっきまでできてたことをやると突然嫌になり、泣く、暴れる、投げるで外で癇癪の時は自転車吹っ飛ばされました😭
家にいる時は三輪車のおもちゃとかも投げてきます。
それでも怒ってしまうので怒りすぎかなぁと思ってしまって😅

私は妊娠中であまり抱っこをしてあげれないので、癇癪中はママ抱っこしてと怒りながら泣いてるのでそう言うのも関係あるのかなぁと思いつつ抱っこしてゆらゆらしてると落ち着いたりします。

• きゃあ

きゃあ

投げちゃうんですね😱
    息子はひたすら泣いてます。
    わかります。
    癇癪中もイライラしますもんね。

息子も妊娠中に赤ちゃん返りが始まり、最近ピークです。同じく癇癪のときは必ず抱っこーって言います。寂しんですかね。怒りすぎというより寂しさの問題なのでしょうか。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

子供って構って欲しかったりママに興味持って欲しいときに何かしてこっち向かせるって方法取るので、例えば下の子に意地悪するとかは遊びの延長の場合もありますが親の気を引きたいときにやる場合もあります。
大泣きしたりグズグズしたりは明らか親に構ってもらったり抱っこして欲しかったりするからやりますね。

親は雑でもいいから明るく、疲れとかストレスとかで生真面目に真顔で子育てしないで、「何泣いてんの!ほらこっちおいで!べべべべべー!!♪(何か面白い音言いながらガシガシ拭いたる笑)(こどもがうわぁ〜!ってフラフラするくらい) そんでおしりペンって面白い感じで叩いて「はいオッケイ!はいこれ🩲自分でパンツ履いてー!」って頭にズボッてパンツ被らせる笑。

雑でいいからパッパパッパ子供笑わせる感じで、子供に機嫌とってもらおうと思わないで親が先導して空気作って「〇〇するよー!△△してー!どうした⁈頑張れ〇〇してご覧!ほら貸して!」とか毅然とした態度でやる。
怒らなくていいんですよ。

よく怒っちゃう親ってこういう事できなくて「もう何で〇〇してくれないのー…、もうやだ…、何で自分でできないの…」とか元気なくて子供に期待しちゃってたりするかと。

親に先導して楽しませて貰えない子供は構ってほしくて興味ひかせるような事したりおちゃらけたりしますから。
子供は面白いことが好きです、それが健全な子供ですからね!

• きゃあ

きゃあ

確かに下の子が生まれてからは上の子の言葉や行動の成長が早いこともあって期待しすぎてるのかもしれないです💦

でも泣き叫んでるときにふざけて対応すると悪化するんですよね💦しつこいので結局それが解決されないと(今日の場合は自分が先にお風呂から上げてもらわないと)癇癪になるんです💦先に上げることはどう頑張っても無理なのでどうしようもないんです。この場合どうしたらいんでしょう😢しかもきつくも言ってません。待っててねーって感じです。

面白いこと好きですよね。下の子が生まれてから上の子を楽しませてあげることが減ってると思います😭努力します!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっといて泣かしといていいと思いますよ♪
    あんまり気にしない、「ごめ〜ん無理だからちょっとそこで泣いてて〜笑、すぐ終わるからー」とか。
    無理な事ってありますしね😅
    何でも子供の思う通りにできない事ってそもそも多いです、そこをもう自分の中で受け入れてしまった方が楽かと!

子供はよく泣くもの、無理なものは無理って理解できずに泣いてる姿かわいい、くらいに思えると楽ですよ♪

• 11月1日
  • きゃあ

きゃあ

昨日と今日はお風呂で泣かせておいて下の子を上げてリビングに移動させてからなだめました。
    なかなかそう思えないんですよね😢今更この性格も変わるとも思えないですがもう少し楽に考えれるようにしないとです💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪して裸で床で転げ回ってギャーギャー泣いてるとかしても「おいどうしたどうした笑、激し過ぎるだろ笑笑、ウケる笑」って見て笑っとけばいいですよ!
    大人はそれしきで動じない!そんなに感情的に怒ったりせずママさん優しく言えてるみたいですしほっとけほっとけ!笑

• 11月1日
  • きゃあ

きゃあ

どうしても上が癇癪→下がそれを聞いて泣く、とかで最悪な状況になるので笑うこともできてません💦明日からなるべく笑うように努力します😭

• 11月1日

うーん、もしかしたらルーティン化してるけど事前に説明してみるのもアリかな?と思うタイプかもしれません!

うちの子が、お話聞いてくださいと両手を持ち私と目を合わせさせて説明すると割と納得します!説明するとママお風呂、〇〇がー、お風呂、じゅんばんばんみたいなことを喋ってます。

うちの子も癇癪持ちですがもう放置です🤣車に押し込んだり、雷落としたり、抱えて保育園に連れてったり日常です!

着替えイヤ!あっそーじゃあ着替えしたくなければしなくていいよと言って一旦は話を終わらせご機嫌やタイミング伺いつつ着替えさせたりですね🤣

うちの息子は、典型的なザ、男の子って性格で危ないよ!って言われてもやる、怒られても全然言うこと聞かなくて外で悪さすると一旦その場を離れて少し物陰になってるところで説明して叱ります。
結構これは効果あったりしました!

怒るの疲れるしイライラすることは間違いないです😭毎日本当にお疲れ様です😭

• きゃあ

きゃあ

昨日あったので今日はちゃんと言ってから入りましたが同じでした💦適当にわかったって返事だけして結局泣き叫んでること多いです…
    あんまり何かをするときにイヤ!となることはないんです💦なのでイヤイヤ期とは違うんですかね?よくわかりませんが😭
    なるほどです🤔けど息子は家の中だけなんです😂

• 11月1日
もいもい

やだ!やだった!!やり直して!ってなりますよね😂
それからうとうとしていた下の子が目醒めてギャン泣き。
まさかの2人で大泣きしていてカオス!みたいな事が良くありました💦

そうなったら下の子をタオルで包んで上の子抱っこして黙らせるということを良くやっていました😭
でもこうしたら絶対解決する!という事はないので下の子の安全を確保と上の子優先に抱っこをなるべく意識して時が過ぎるのを待つ…しかないと思いました🥺

怒りすぎというか、うちの子の場合はなんで僕だけ怒られるの!というパターンでした💦
なので下の子が一歳になり怒られまくってるのを見て自分だけ怒られるんじゃないとわかり癇癪や反抗が無くなりました!