※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

生後21日の男の子の授乳について相談です。母乳と搾乳で授乳していますが、飲む量や時間が気になります。授乳にかかる時間や量について教えてください。

授乳の量について教えてください。

今日で生後21日の男の子です。
だいたい2時間から3時間でおなかが空いて泣いて起きる感じです。

先週土曜日に退院後1週間検診があり、体重も順調に増えているから大丈夫と言われています。(体重から計算して1日あたり38g増ぐらいでした。)そのときには母乳とミルクの混合でした。
検診の際、搾乳がしっかりできているなら、それでしてみたら?といわれ、検診後からはなるべく母乳と搾乳分で授乳しています。がミルク足すこともあります。
ただ、飲む量と授乳にかかる時間が気になっています。
母乳はだいたい左右各5~10分を2クール吸わせています。
吸っている時に疲れるのか?寝てしまうこともあり、そのまま寝かせると30分ぐらいでぐずりだし、さらに要求してきます。搾乳したものは冷凍しているので解凍して飲ませています。その量が50~80mlぐらい飲みます。それでも足りないこともあり、ミルク40~60ml足すこともあります。
おなかがいっぱいにならないと寝ないので、飲ませてしまいますが、やはり量が多いのではないかと気になっています。
あと、すべて飲み終えて寝るまで2時間近くかかります。
同じぐらいの月齢の方、先輩ママさん、この頃の赤ちゃんはどのくらい授乳で飲まれていますか?それにかかる時間も教えてください。

コメント

その頃は母乳を片方10分ずつ飲ませてからミルクを50〜60ml足していました。
それで1ヶ月検診のときに1日34g平均の増加でしたよ。
授乳間隔は3時間くらいでした。

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり母乳で足りない分を足すにしてもそのくらいですよね。日に日に量が増えている気がしていて(><)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月22日
teママ

うちも生後22日で同じくらいですね!(^_^)
私はずっと母乳なのでミルクは与えていませんが、左右で30分くらい吸ってます(^^)
多いときは40分以上(゜゜;)
うちは小さめで産まれたせいか1日56㌘増加でグングン大きくなってます笑

うちは母乳を欲しがった分だけ飲みたい分だけ与えています!
赤ちゃん自身もいらなくなったらおっぱいから口を離しますよ(^_^)

• みずたま

みずたま

近いですね♡
    結構吸ってくれるんですね!!乳首痛くなりませんか?!(><)私は乳首が短いせいか、うまく吸ってくれず、保護器つけて飲ませてます(ノД`ll)そのせいか?疲れるのか10分飲ませると目閉じるんですが、それでねかせても全然寝なくて( ´・ω・`)
    母乳だけなら泣いたら飲ませても大丈夫ですかね♪

• 12月22日
やま

生後23日目の男の子です!
この間まで搾乳➕ミルクでした!
そのときはトータル90くらいになるようにミルクを調節していました!
今は完母いけるよ!と言われたのでミルクをあまり足さないようにしてるところです。
片乳10分〜15分ずつあげています!
足りていれば2.3時間は寝るし
足りてなかったら1時間くらいで起きます( ☉ω☉)
母乳なら欲しがるだけあげれるので泣いたらあげてます(´▽`*)

• みずたま

みずたま

日数近いですね♡
    やっぱりそのくらいですよね(><)だんだん増えて今母乳のあとに搾乳とミルクで120ぐらいになっていて💦
    私もミルク足さないようにとは思うんですが、母乳と搾乳分で寝てくれないとミルクあげてしまっています(ノД`ll)
    母乳だけで結構寝てくれるんですね!!
    なるべく母乳飲ませてみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月22日