※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
お仕事

スーパーで働く女性が子供の急な病気で休むことを上司に相談したら、冷たい対応を受けて涙が止まらなくなりました。同じような経験をした方、どのように対応していますか?

スーパーで働いてる方いませんか?

今日仕事終わって子供たち帰ってきたら下の子が39度近い熱が出てぐったりしていました。
どんどん上がっていくので、明日仕事行けるかわからないけどきっと行けないだろうなと思ってすぐ
リーダーに電話しました。

すると
あー、あー、あー、、(嘆き)
休むなら代わりの人を探してください。
明後日休みですよね、そこと交代してください。
と言われました。、冷たい言い方で…

明後日は祝日で幼稚園が無いので働けません…
次のシフトで交代してもいいですか?と聞くと
シフト15日締だから次のシフトと交代は出来ません。
と言われました。
私は15日まで平日休みがもうありません…

その時点で涙が出そうになり、
じゃあ病児保育に電話してみます。と言って切りました。
電話切った瞬間から涙が止まらなくてめっちゃ泣きました😂
そんだけでなんで泣くの?と思われるかもしれませんが、
子供の熱なんて急に出るしいつ出るかもいつ治るかも分からないのにこの先この会社で働ける?

前日の夕方に連絡したのにこんなに言われて、
当日の朝や出勤中に幼稚園から呼び出されたら何を言われるのか…
たしかに迷惑かけてしまう立場だけど
冷たい会社だなーと思って、ほんとに涙が止まりませんでした。
契約の時に小さい子が2人いるから迷惑かけることもあるって伝えたのになあ

スーパーで働いてる方、パートの方、急な子供の病気など、そういう時どんな対応ですか?参考に教えてください!

コメント

deleted user

めちゃくちゃ冷たい会社ですね‼︎でも子ども守れるのは自分しかいないので私なら強引に休みます‼︎笑
迷惑かけるかもですが子が優先なので😅欠員でシフト変更など考えるのがお店の問題だと思うので‼︎

はじめてのママリ🔰

自分はバイト、正社員してましたがそういう店ありますよ。
人を探すのもパート同士で交代しあったり、、、まぁ心のない言葉言われたり、、、

雇われやすいですが、休むのに不便なので余り自分は接客業お勧めできないです🤣

deleted user

子供の都合で急なお休みするのは今回が初めてですか💦?

シフト制の会社だと大変ですよね💦
正直、小さい子がいて融通の効かないシフト制の仕事は辞めた方がいいと思います。

パートやバイトの穴を埋める、シフト調整するのは社員の仕事です。
非正規同士でやることではないです。
その社員が間違ったことを言っています。

本社があれば本社の人事に訴えてからきっぱり辞めましょう。

みゃーの

私も最初は
休む人が代わりを探すのが当たり前だと思ってましたが、それは間違いです。

休みが出たらそこをどうにかするのが社員や店長の役目です。

もちろん人間関係がギクシャクするのは嫌かと思います。ただ、子供の親はみゆうさんだけなので
無理です!とお断りでいいと思います。

代わりも探してもし見つかればそこだけの間でお礼をして
今月はもう変われません。でいいと思います

ままり

結婚前まで社員の立場でシフト管理していました😅
子どもがいる主婦さんは、面接の時は入れるって言ってたのに実際に働き始めたらすぐに休むので大変でした…代わりにシフトに入り、20連勤とか普通にありましたが、次に顔を合わせても「すみません〜」で終わり…💦
今は子どもを産み、どちらの気持ちも分かります!
でも、正直に言うと休む人が在籍してたら新しい人を雇えないので酷ですが辞めてくれたほうが有難いと思った事は何回もあります…😞
スーパーは特に土日祝に働いてくれる方歓迎でしょうし💦
とりあえず人が足りず採用しても後悔する事が多かったです😭
元々土日祝休みの会社や、子育てママ歓迎を売りにしてる会社をハローワークで紹介してたりするので転職をおすすめします💦

不快に思われたらすみません🙇‍♀️