※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産や移植経験者への質問です。心の準備ができていたが、淡々としている自分に戸惑いを感じています。凍結胚移植で結果が出ず、母になる準備ができていないのか不安です。

移植、流産経験がある方に、
流産の向き合い方についてお聞きしたいです🥲 

7w後半、心拍見えず稽留流産と診断されました。。
心の準備ができていたからか、
淡々としている自分に、自分で引いています。。
もっと悲しい!となると思っていました。

凍結胚移植でお金も時間も沢山かけてきたのに、
早く祖母や家族を喜ばせたくて、来年の出産が叶わず、
結果が出ないことにガッカリしているように思います。
まだ母になる準備ができていないのかな。。
こんなものでしょうか😥???

こんな変な質問で、
気分を悪くされた方がいたらすみません。

※補足
6w後半でも心拍が確認できなかったため
流産の可能性について説明が事前にあったため、
その時点では涙するくらい悲しかったです。
6wの時点で心の準備はできていたのかもしれません。

※補足
凍結胚移植4回目です。
2回めで妊娠→6w自然流産しています

コメント

はじめてのママリ🔰

私も移植・心拍確認前の流産経験しました。正直、費やした時間とお金がパーになって悔しい…と言った感情だった気がします💦
赤ちゃんを失って悲しい…というよりは、またやり直しかという徒労感みたいなものの方が強かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😣同じようなお気持ちの方がいて、少しホッとしました。
    またやり直し…という気持ちが強いですが、まだ週数もいってなかったのでこういうものなんですかね🥲

はじめてのママリさんみたいに私も妊娠出産できるように、祈ります!!ありがとうございます✨

• 11月2日
ままり🐈‍⬛

お辛かったですね😢

私も不妊治療4年、新鮮胚移植で今の子を妊娠しました。
採卵・移植ともに何回やったかスっと出てこないくらいです。
AIHでしたが、陽性判定後2週間ほどでダメになった経験もあります。
なので、お気持ちは分かる気がします。
妊娠はゴールじゃないと言いますが、不妊治療者にとっては一旦ゴールですもんね。
高いお金をかけて、大きな負担を負って、大博打をやる感じ。
それが振り出しに戻る。。。
流産ですと少し間もあけなきゃダメですよね💦
焦りも伴って、私も親や夫に申し訳ない気持ちがずっとありました。

私事ですが、私は妊娠してからも常にいつダメになるか分からないという気持ちでした。
実際にはとても順調だったんですが、喜んだら痛い目を見る気がして。
きっと長い不妊治療で、心に予防線を張る癖がついてしまっていたんですよね。
浮かれそびれた妊娠期間だったので、母になる準備は出来てなかったに等しいです😂

次の治療でゴールにたどり着かれますように、私も願っています🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが遅くなり申し訳ありません😭ご丁寧にコメントいただき有難うございました。ままりさんも4年間不妊治療されたのですね。ほんと、時間だけでなくお金が消えていく、色々な焦りがありますねぇ😅

ままりさんのように無事に出産まで辿り着きたいです!!
    来年もまま頑張ろうと思います😊ありがとうございました✨

• 12月21日
はじめてのママリ

心拍確認と同時に異所性妊娠が発覚しました。
卵管切除で妊娠確率が減ったのではと気が気じゃなく、塞ぎ込んでいましたが、早めに不妊外来に行き、検査や治療をして、何とか1人出産出来ました。

色々上手くいかない時は、あれこれ考えて凹んでしまう気持ちはすごくよく分かります。
でも、母になる準備が出来てない訳ではないと思います。
私は傷ついたり精神的に浮き沈みするのが辛く、最悪の事態ばかり想像していました。
淡々としてるように思うのは、無意識に自己防衛もあるのかな?と感じました。

お身体大切にしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    卵管切除の手術もされた後に妊娠、出産されたのですね。

優しいお言葉もありがとうございます。私も常に最悪の事ばかり考えてしまいます。おっしゃるとおり、無意識の自己防衛なのかもしれませんね。。

黄体ホルモンの膣座薬を中止したので、明日明後日には自然流産が始まると思います。痛みが怖いですが、頑張ります😣

ありがとうございました✨

• 11月2日