※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で切り替えが苦手と指摘されている子供がいます。集団生活では集中が切れることも。発達に問題はないが、療育園を検討中。同じような状況の子供についての話を聞きたいです。

同じようなお子様いますか?

保育園から、切り替えが苦手だと指摘されてます。
特にお友達とのトラブル時や上手くいかなかった時。
泣いたり怒ったりして先生がフォローしないと切り替えができないみたいです。

他の子はすぐ切り替えができるみたいで、うちの子だけそう言う場面で目立ってしまうみたいです。。

普段の集団生活では、たまに集団での朝会などで集中が切れて飽きてしまうこともあるみたいですが、そこまで悪目立ちする訳ではないようですが、できる時とできない時の波があるみたいです。

知的に関しては指摘されたことがなく、発達検査も特に診断が降りてはいません。
でも、自分の気持ち次第で上手く行く時と上手くいかない時の差が激しいです。

今度、発達遅延の子が通うような療育園を見学しに行って、実際に通おうと思っています。
通うことに関しては、もう自分の子はこう言う特性だから仕方がないと思っています。
ても、シングルで子供を育てていて、愛情不足だからこうなっちゃったのかな…なんて少し落ち込みます。。

似たような状況のお子様いる方、お話聞かせてください。

コメント

兄弟のかあちゃん

シングルで上の子が切り替え苦手です。
年少、年中での個人面談で1番手が
かかる理由は切り替えが苦手って話を
されました、家でももちろん切り替えが
本当に下手くそでした😂
来年小学生なので就学児健診に
行ったらもちろん再検査になりました😂
周りからも愛情不足と言われて
こっちが心折れそうでした...

• ままり

ままり

同じ感じですね😅
    切り替えができない時、家でどうやって声かけしてますか?
    うちは、とりあえず家だと抱っこしたり背中トントンすれば落ち着いて切り替えられるんですけど、保育園だとそういうことをしてくれないし、なかなか気持ちが落ち着かないみたいで…。
    愛情不足と言われると悲しいですよね。そりゃ専業主婦に比べたら接する時間少ないですけど。。

• 11月1日
  • 兄弟のかあちゃん

兄弟のかあちゃん

うちは逆に話聞いたりどうしたの?って聞いても逆上するタイプなのでそっとしてます😂
    保育園では逆にとことん話し合ってるみたいですが家と保育園での性格が真逆なので対応も逆になります🤔
    シングルの方はみんな事情抱えてシングルですが、シングルだからといって愛情不足と決めつけられるのは癪に障りますね🤝

• 11月1日
  • ままり

ままり

どうしたの?って聞くと怒り出すタイプですか?
    うちの子は、お友達に「大丈夫?」って聞かれたりすると、大丈夫って言わないで💢って怒り出すみたいです😅
    家と保育園で性格違いますよね😅家だと私怖いのかな…そんなに手のかかる子じゃないんですよね…。
    シングルってだけで偏見の目で見られたくないですよね😤
    旦那がいてもダメなもんはダメなんです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も療育通ってます😌

プロの方に相談されたりしましたか⁉️

愛情不足じゃないです❗️
大丈夫ですよ😣💦

• ままり

ままり

療育どうですか?
    保育園、幼稚園も通ってますか?
    プロには相談してなくて、発達相談に行った時はまだ年齢が低いから様子見だねーと言われてました😅
    他の子と比べると愛情不足なのかなー、なんて思っちゃうんです😢家で1人で遊ばせることも多いし…😢

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園週3と週2で療育です😊
    実際療育に通ったから、ここがこうなった❗️
    ってのはわかりませんが、年少の頃から比べるとすごい成長してます😂❤️

実際家にいる時に娘に対して困ってることってなくて、でも幼稚園では集団が苦手かな?って思います🤔
    多分発達グレーですね💦

年少の時、先生から心理士さんが園にくる日があるから見てもらいませんか?って言われたのが始まりで、そこから療育にかよわせるまで私の葛藤もありました💦
    周りと比べて、すごい落ち込みました。
    普通ってなんだろう?
    普通って狭いんだなって思いました。

療育はすごく娘に合わせて声がけや遊びの中で学べるようにと工夫してくれています❗️

今は、私自身他人の子と比べるのは辞めて、過去の娘と比べてます😊
    そもそも普通に育てたくて育ててるわけじゃないし🙄
    あまり先のことを考えるのも辞めました。

多様性の時代で✨
    時代は我が子たちの味方ですよ😆❤️

そして、抱っこして背中トントンして落ち着かせるお母さんの息子さんが愛情不足なわけがないです❗️

• 11月1日
  • ままり

ままり

うちも家だとそんなに困ってることがなく、集団に入ったりして自分に注目されなくなるとダメみたいです😅
    うちもグレーなのかな💦

療育=障害者のイメージが強くて、うちの子も周りから変な目で見られたりするのかな?なんて最初は落ち込んだんですけど、切り替えができない我が子が心配で、これから本人が生きやすくなるために見学に行くことにしました。

普通ってなんなんだ?わかります。でも、保育園の先生からは、指摘してもうちは関係ない✋って何も行動に起こさないお母さんもいるみたいです。これが普通だと思えば普通になるんですよね😅

あめさん優しい言葉をありがとうございます😭
    なんだか色々自信がなくて…救われます。

• 11月2日
ママリ

うちと全く同じです😭💦気持ちの切り替えが下手で、、、
私の愛情不足なんじゃとずっとなやんでました

• ままり

ままり

悩みますよね😢
    発達検査とかしましたか?
    うちは検査しても年相応で、性格なのかな…と思ってましたが、どうアドバイスしても治らないし、切り替えができない報告を受けてイライラしてくるし、悲しいし、これって私のせい?ってかなり悩んでます😢

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

最近先生から話されて検査が早くて3月で、、、
    そうなんですよ。一度話されたら結構話されるようになって😵‍💫
    私のせい?て凄く落ち込んでます

• 11月3日