※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年の年末、義両親から今年は帰ってくるのか連絡くるだろうなーと思う…

今年の年末、義両親から今年は帰ってくるのか連絡くるだろうなーと思うと憂鬱です。
車で10分ほどの距離に住んでますが、妊娠前から色々あり息子を会わせてません。
旦那も私の味方?をしてくれてるので、私の気持ちが落ち着くまでは…って感じです。
ですが、年末も帰らないとなるといつ会わせてくれるんだなど言われるのかなあと思い憂鬱です。

もしかしたら、息子に会いたいなど旦那にはっきりしたことは言ったことないみたいなので、何も言われないかと思いつつ、義母の妹が年末などにくるので会わせてないことに言われるんだろうなあ…と。(現に以前会わせてない話になったときにえ。まだ会わせてないの!?と言われてたので。(生後2ヶ月くらいのとき))※義母の妹は東京在住で、コロナ禍で感染爆発的な時も義両親のとこに泊まりで数週間滞在するほどです。(義両親はまだコロナワクチン未接種のときでしたが、ウェルカム状態だったので)

考え方は人それぞれだとは思いますが、妊娠前から色々トラブルあり(義父の実家の片付けを断ると孫の代までいくと言われました。(妊娠してないときです))
そんなこと言われたりしたら、余計会わせたくないと思うのはおかしいでしょうか。その他にも非常識な行動、毒親発言されたので、私は2年弱会ってません。旦那は冠婚葬祭のときだけ顔出してます。(義両親は息子ラブ(子離れできてない)なのでコロナ禍から帰る頻度が減ったことが不満みたいなので)

皆さんの義両親も同じ感じですか?
また、上記のように義両親との関係の方いますか? 

コメント

私の義両親も変わり者です。
けど子供には関係ないし祖父母に変わりはないし害はなかったので我慢して会わせてました。
ある程度大きくなってからは私抜きで旦那が連れていく形で会ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    幸いにも義両親は息子に会いたいと思ってないです。(一言も孫に会いたい。やコロナ落ち着いたら会いたいなどそういった発言は一切ないので)
    初節句の際も、兜はお下がりの話からスタート。断ると義父は勿体ない。別日に義母から連絡があり兜どうする?うちの持ってく?断るとわ新しいの買うなら言ってね。とは言ってくれましたが、初孫でまずお下がりなんだという感じです。 ちなみにその兜は義兄と旦那の兼用の兜です。

• 11月1日
ももち

うちの義両親も人間としてどうかと思うぐらいの人らです。偉そうだし、無神経だし、いいとこ探ししてあげても見つからないぐらいです…
そんなのと二世帯ですが、子供へのプレゼントがある行事以外は一切会わせてません。
行く必要もないと思っています。
それぐらいのことをしたので、ざまーみです😜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那さんは何か言ってますか?
    義両親も行事以外会ってないことに対して、何か言われたりしてますか?

• 11月1日
  • ももち

ももち

旦那も嫁姑問題の仲介役が上手くできなかったこともあるので、好きにしていいと言われてます。
    私が体に出るほどのストレスがあるのをわかっているのもありますが。
    思ってはいると思いますが、言ってはこないです。出かけるの誘われたり、たまには遊びに来てと言われますが、無視したり断ってますよ!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は仲介役が上手くできない&しようともしません。
    むしろ拗らせる感じです😇

旦那さんは好きにしていいと言ってくれるのはありがたいですね! 断ったり、無視する勇気羨ましいです😣

• 11月1日
  • ももち

ももち

もう顔見るだけでも、気配も嫌すぎて…
    老後も知らない宣言してあります(笑)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も老後知らない宣言したいです!!

義両親は色々あった際、数ヶ月後に旦那に世間話?からいきなり義妹のことよろしくね。と言われました。義妹はまだ専門学生ですが、20歳は過ぎてます。
    なぜ、20歳過ぎた義妹を、よろしくね?とはって感じです😇
    こっちは家庭あるんですが?ってかんじです。

• 11月1日
  • ももち

ももち

うちのとこと同じ臭いがします😱無責任な発言もありますよねー、、
    だから上手くいかないんですよね💦
    私は性格悪いですが、突き放してやります🙏

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹仲良くねならまだわかるんですが、よろしくねって面倒見ないといけないの!?って感じです💦

私も一線引いてますが、それに気づいてるのかすら定かではないです😂

• 11月1日