※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

進学校出身の娘が高校でついていけず、不登校気味。友達もおらず、やる気喪失。どうすればいいでしょうか…

進学校に行った娘が、高校生になったのを境にどんなに勉強してもついていけなくなりました。
塾に行ってもいいけど社会や理科系はやってないのでどうしたものかなやんでます。

友達もいないらしく、不登校ぎみです。
先生は、やる気を失った生徒には特になにも言わない方針だとその学校の卒業生である友人は言います。

私は進学校ではなかったのであまり勉強には苦労してなくて気持ちをわかってあげられてないと感じます。

どうすればよいでしょうか…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

勉強についていけなかった進学校卒です🤣
社会や理科系は今はオンラインがありますよー!
大学入試を考えているならそれもありだと思います🙆‍♀️

それよりも友達がいないと言う方が心配です😭
進学校で落ちこぼれても友達がいればなんとか励まし合いながらやっていけました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校もサボり気味なんです。
    親は日中仕事で不在なんですが、私が用事で実家に届けるものがあり母に鍵を借りて平日の昼に実家に行ったらリビングでくつろぐ妹が…。
    それで心配になっちゃって😓

• 11月1日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

他の方への回答も見ましたが進学校に馴染めないというよりも
    自分の意思ではなく進路決定されたことでうまくいっていない気がします😭
    自分の意思で進学校に入った子たちはついていけなくても必死でどうにかします💦

言いづらいかもしれませんがお姉様からご両親を説得して転校も考えた方がいいかなと思います😭
    ご両親、妹さんとお姉様も同席してきちんと話せるといいですね😹

• 11月1日
ゆゆう

私も進学校で勉強についていけなかったものです(笑)

赤点取ったりもしましたが問題なく進級卒業はでき、
部活命で生活してました。
勉強についていけない事自体は進級さえできそうならどうにでもなると思います。
私もそれより友達がいないこと、不登校の理由が気になります。
高校は義務教育ではないですがこの時代に中卒はなかなか厳しいものがありますよね。学校に行きたくない理由が友達や学校に馴染めないなどなら、他の学校に転入再入学をしてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転校を勧めたいのですが…親は認めないみたいで。
    進学校に行くのも親に泣いて懇願されたそうです。でも本人の意思も多少はあっただろうし。難しいです…

• 11月1日
イチゴスペシャル

娘が進学高校です。
何で今の所に行かれたのですか?普通科であれば近くで2、3件選ばれなかったのでしょうか?私も色々と見学に行き、何度も先生方に尋ねました😵
もし、不登校で続いて力尽きたなら、
次も色々な道はあると思います。
私の身内で中学校3年の女の子で小学から高額な塾に通い、進学高校通うのか?思っていれば、真逆の実業科(卒業後は就職)選んだ子もいます。悩みに悩んで吐いてました。よくよく話を聞くと勉強は嫌いみたいでした。実家系の高校に決めたら落ち着きました。親も子供を見極める目や、感じとる力が大事かと思います。私自身は頭の悪い私立の高卒。娘は難関大学目指すクラスに在席してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹いわく、母に泣いて頼まれたとか、ガラの悪い人がいなさそうな学校に行きたかったそうで😓
    母からの期待が大きすぎたし妹もそれに答えようとして折れてしまって、やる気がポッキリとなくなったみたいで。
    甘えもあるかもですね…

• 11月1日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうだったのですね…
    妹さんの人生に、かかわる事なので、1番は妹さんの意思を汲み取ってほしかったですね…。
    ここの高校なら合いそう、合わない。雰囲気を感じとる為にもオープンスクールはあると思います。親が「塾に行け」「勉強しろ」とか…強制的な教育は身を滅ぼすと思います。私は塾にも通わせたことなく自由に育ててきました。「子供を見る目」も大切かと思います。
    あとは様子を見て、話し合いが必要になると思います。
    お母さんのその高校に入れたかった気持ちも分かりますが、娘さんの心の底にある本音を是非、聞いてもらいたいです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と兄が偏差値の低い高校に行ったので妹には…という期待があったみたいです。
    それで妹の心が病んだら意味ないのに…。ただ、せっかく入ったからには頑張ってほしいとも姉としては思います。
    母には、妹とよく向き合ってもらいたいと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

まずは妹さんがどうしたいのか?だと思います。
万一、辞めたいと行った場合の選択肢など、大人が一緒に向き合ってあげるべきだと思います。