※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもちゃん
住まい

本当に大したことない話なのですが、少し落ち込んでいることがあり、投…

本当に大したことない話なのですが、少し落ち込んでいることがあり、投稿させていただきました。
義母、夫、誰も悪いわけではなく、私自身の気持ちの問題です。

つい先日、アパートから新居へ引っ越しをしました。6ヶ月の娘がおり、私が抱っこしていないと泣いてしまうためなかなか私自身が身動きがとれず、夫の両親が引越しを手伝ってくれることになりました。引越し業者を依頼していたため、義両親にはアパートの掃除をお願いすることになりました。
実は、私が掃除や片付け関係がとても苦手なため、普段からあまり綺麗な状態にできていないので、汚い部分を見られるのが恥ずかしく情けないという気持ちがあり、義両親にアパートの掃除をお願いするのは正直気が引けたのですが、人手がほしかったため、やむを得ませんでした。義両親はとても綺麗好きで、とくに義母はとても几帳面で、いつも義両親の家はピカピカです。
アパートの解約が無事終わり少しほっとしていた際、雑談の中ですが夫が私に、「アパートの掃除を母さん(夫の母)にしてもらってるときに、『汚すぎ!あんたちゃんと掃除してるの!?』って言われた〜」と伝えてきました。私は娘を連れて新居の方にいたため、直接は聞いていません。夫の義両親はとても良い人で、悪気がないのは分かっています。また、夫も、「俺が言われたことだから気にしなくていいよ〜俺に言っただけだよ〜」と言ってくれてはいます。義母も、私に対しては全くそんなことを言わず、「掃除ありがとうございます。すみません。」と言っても「全然いいのよ〜(^^)」と言ってくれましたし、普段から本当に良くしていただいています。夫に言ったことも、私に対する嫌味は全くこめられておらず、本当に単なる感想だったと思います。ただ、やはり嫁として、ほんの雑談の中での言葉でしたがすごく落ち込んでしまって、この気持ちをどう処理して良いか分からず投稿させていただきました。
掃除が苦手で、アパートを綺麗に保てていないこと(3年しか住んでいないのに床が汚れてたり換気扇も掃除できてなかったり埃がたくさんあったり...)に自分自身も引け目を感じていたので、気にしていたところを指摘されたような気持ちで、なおさら情けなくて恥ずかしくて落ち込みました。引越しの疲れや、人見知りが激しく私の抱っこしかダメな娘との生活、夜もこまぎれの睡眠が続いており、心身共にちょうど疲れがたまっていたこともあるかと思います。普段でしたら何気なく聞き流せた話しかもしれません。本当にたいしたことではないのに落ち込んでしまって情けないのですが、励ましの言葉がいただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

私も掃除が苦手です😣
それにお子さんもまだ小さいし、掃除できてなくて当然ですよ!

あんたちゃんと掃除してるの?
っていうのは
もしかしたら義母さんは本当に旦那さんに向けて言ったのかもしれませんよ!🤗
ママは育児で手いっぱいだし疲れてるんだからあなたが掃除しなさいよ!ってことかもですよ🥺✨

• まりもちゃん

まりもちゃん

ありがとうございます!!
    そう言っていただけて、気持ちがすごく楽になりました。
    優しいお言葉ありがとうございました🥺

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

もう事実なら仕方ないとあきらめます。

• まりもちゃん

まりもちゃん

ですよね🥺あきらめることにしました!!

• 11月2日
てんまま

人には得手不得手がありますし、赤ちゃんがいるなら仕方ないこともあると思いますよ(^^)
それが例えば実両親に「汚くて信じられない!」って言われても「そうでしょー汚いのー!」で済むことなので、気にしなくていいと思いますよ(^^)

ただ、義両親に手伝わせてしまって恥をさらすなら
ダスキンとか業者呼びますかね😅お金で解決です!
今後もうそういう機会はないと思うので、忘れましょう!!

• まりもちゃん

まりもちゃん

たしかに、「そうでしょ汚いの!」で済むことだから大したことではないですよね(^^)
    前向きになれました☺️ありがとうございます!

そして、お金で解決するのも手ですね🤭今回のことは忘れます!

• 11月2日
れれれのれ

私も掃除が苦手です!
義母は毎週日曜日に全部の床(フローリング)を雑巾掛けするそうで、私も主人にほんと床掃除しないよねって言われてましたがめげずに掃除しませんでした!笑
掃除機とかはかけてましたが、雑な性格なのですごい綺麗かって言ったらだいたいだったと思います😌

新居に引っ越してからもいろいろ細かい掃除を手伝ってもらったりしてる際に「〇〇(私)ちゃん〜笑 もう〜笑」って感じでちょこちょこご指摘?のようなものありましたが、ハハハ〜ってやり過ごしました🥺

実際問題、住んでるのは旦那さんも住んでますし2人で補い合うのがいいと思います!そんな意味も込めて義母さんは旦那さんに言ったんじゃないでしょうか?
お子さんから手が離れず、日々の家事もままならないなかで掃除もというのは大変ですし、新居は2人できれいにしていけばいいのかなあなんて思いました💐

• まりもちゃん

まりもちゃん

わー🥺💕すごく温かくて前向きになれるお言葉ありがとうございます!!夫と2人で補って生活していこうと思います🥺

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も掃除が苦手です!
夫も多少汚くても全然平気なタイプで
甘えまくってます😅

私は誰かに指摘されないといつまでも
汚いままなので、指摘された事をきっかけに
これからちょっと頑張ろうかな?って
思うかもしれません😁💦

少しでも前向きに考えられますように🙏

• まりもちゃん

まりもちゃん

ありがとうございます🥺
    今回のことをきっかけに、これからちょっと頑張ろうと思うようにします!
    前向きになれるお言葉ありがとうございました🥺💕

• 11月2日
🍒

義母さんは、主さんに言ったのではなく旦那様にちゃんと掃除してるのか?と聞かれたので、「嫁がするもの」と思ってないところ素晴らしいと思いました😣本当に旦那様に向かって「あなたがちゃんとしなさい」言われた様に感じます😌

得意不得意があって当然なので、主さんが不得意な事は旦那様にして貰ったり補い合っていけば良いと思います😌

• まりもちゃん

まりもちゃん

わー🥺💕ありがとうございます!そういう受け取り方もあるのか!!とすごく勉強になりましたし、とても気分が晴れました🥺ほんとうにありがとうございます!

• 11月2日

まだお子さんも小さいし、仕方ないですよ!
義母さんもそこはわかってるはずですし“夫が掃除しなさい”の意味で旦那さんにそう言ったのかもしれません!

新居では、換気扇フィルターやマステを使って、最初から掃除の手間軽減させちゃうとか、
吸引力いい掃除機を買う、
年に1度業者に頼っちゃうのいいと思います✨

• まりもちゃん

まりもちゃん

ありがとうございます!たしかに、実際に夫にむけて言ってるわけですし、私が深く考えすぎていたかもしれません🥺
    前向きになれるお言葉と、掃除のアドバイス本当にありがとうございます🥺💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

義母さんが言ったことは旦那さんにあんたちゃんとしなさいよって助けてあげなさいって意味だったかもしれないですけどわからないですし、自分自身散らかってたと認識が強めな分なかなかそんな前向きには考えられませんよね。わたしもそんなことを聞いちゃうと悪いことばかり考えて落ち込んじゃいます。

これからどうしたらいいかですが、起こったことはどうにもできません。ですがこれからのことは変えられます。
今は育児も大変そうなので難しいかもしれないですけど少し落ち着いてきてからは挽回するようにほんとうに少しずつでいいので綺麗を保てるためにがんばるのです。
そしてお義母さんを招待して綺麗な部屋をみせてあげたらどうでしょう😎
あのときはうまれたてで本当に手が回らなかったんです、びっくりされましたよね、私もいっぱいいっぱいで…
なんて一緒にコーヒーだか紅茶だかすすればもうそれで終わりです。
だれかを招待する目標をもつとやれるかもしれません。

過ぎたことは仕方ない
悲しいような気持ちが続いてつらいのならば挽回のために切り替える、ですかね。
ちなみに私は死ぬ訳じゃないしまあいいや。ってなるタイプですが🤣

• まりもちゃん

まりもちゃん

とても温かいお言葉と、今後どうしたらいいかまでアドバイスしていただき、本当にありがとうございます🥺
    挽回するためにちょっとずつ頑張ろう!とすごく前向きになれました🥺

死ぬわけじゃないしまあいいやの精神、大事ですよね!!
    本当にありがとうございます😭💕

• 11月2日
ばいきんまん

義母が遊びに来た時に油まみれのやかんをピッカピカに磨いてくれた時の気持ちを思い出しました😂笑
弱ってる時特にきっついですよね🤣

でもお義母さん、多分こっちが何か思う程意図込めて発言してませんよ!
うちの義母もその時思ったことそのまま発言してること多くて、こちらに聞いてほしい、共感してほしいだけだなということに気づいてからは発言いちいち気にしなくなりました🤣笑

そしてまだお子さん6ヶ月ですよね⁉︎
掃除なんて後回しで当たり前ですよ!!
我が家なんてもう幼稚園入るまでは無理と開き直って埃だらけ、髪の毛だらけです。笑

• まりもちゃん

まりもちゃん

共感していただけてすごく気持ちが晴れました🥺
    ほんと、弱っている時だったのできつかったです😭

優しいお言葉いただけて、あまり気にせず前向きになろうと思えました🥺本当にありがとうこざいます!

• 11月2日