※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

夫との暴力で別居・離婚。養育費未受領。専業主婦から働く不安。暴力のトラウマ、シングルマザーの不安。

夫の暴力が原因で、半年前に別居。先日離婚が成立しました。養育費など、夫からお金はもらえていません。暴力といっても、たった一度の事ですが、日々のモラハラもありで、どうしても許すことができませんでした。

今は3歳の娘と実家で両親と暮らしています。
ずっと専業主婦だったので、
来年娘を保育園に入れるタイミングで私も働こうと思っています。
資格の勉強したり、娘のイヤイヤに付き合ったり、保育園入れるかな…仕事大丈夫かな…
私間違ってたのかな……って毎日考えています。
立ち止まっちゃいけないってわかってるけど、
不安で不安で仕方ないんです。
なさけないです。
夫から受けた暴力もトラウマみたいになってるし、なんであんな人と結婚しちゃったんだろうって後悔もあります。

シングルマザーでもっとしっかりしなくちゃ
いけないのに。
しっかりできないんです……

コメント

ぽんぽん

うちも今別居してて
早く離婚したいです。
どうやって離婚成立
しましたか?
やはり調停や弁護士さんに
お願いしたりですか?

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    養育費、婚姻費用の件で、
    弁護士さんに相談してたんですけど(契約しないで、相談料払って話を聞いてもらってました)、だんだん争うことが疲れてしまって。
    養育費の支払い強制はできないそうだし、それより早く離婚したくて、離婚しちゃいました。
    離婚届けもなかなか書いてくれなくて、気長に待ちました。養育費いらないって言ったら書いてくれた感じです。
    とにかく縁を切りたくて。
    心が汚くなっていく気がしたんです😂

• 11月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も養育費もいらないし
    もう関わりもいらないから
    とにかく離婚してほしいのに
    全く離婚に応じてくれなくて
    困ってます、、、

• 11月1日
ゆみ

私もモラ夫から離婚しましたよ!暴力は1回でもダメです。

母は強しと言いますが人間ですからね。無理に強がる事はないと思います。多少の不安はつきものです。

シンママ

私も元旦那の暴力と借金で離婚しました。
公正証書を作る約束だったけど、約束破られて、調停しました。
養育費もこないだやっと決まりました。
そしたら今度は財産分与のことで元旦那が騒ぎ始めて、これからまた調停始まります。

間違ってないですよ!
不安なことたくさんありますよね。けど大丈夫です。
私も子供二人かかえて不安しかなかったけどなんとか毎日やってるし、結婚してた時よりストレスないし(調停のストレスはあるけど……)、離婚してよかったって思ってます!( 'ч' )

別にしっかりしなくてもいいんですよ♬私なんて全然しっかりしてないし笑
毎日なんとなくで過ごしてますから!

ママママ

一回でも暴力は考える余地無く別れて正解だと思います。
本質的に潜むものはおそらくまたいつか出てくると思うんです。モラハラ気質なら尚更!
それが、何か思わぬところで引き金となって子供に向かってしまったら?その時後悔しても遅しなので、絶対あなたの選択は間違ってない!!
私もこれからシングルですが、歳もいってるしどうしようで不安です(旦那はどうしようもない浮気ヤローでしたが)子供は可愛いのでまぁ結婚したのはオッケー!
そこ否定しちゃうと子供否定になっちゃうから!
そんなしっかりした人ばっかりじゃないと思うなー。
悩みながら少しでも前に進んでたらオッケー👌
ご実家にいるとのこと、頼れるところがあるのは強いですよ!