※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の意義や投資についての疑問を持っています。皆さんの意見や投資に関する経験を聞きたいそうです。

国民年金払ってない人いますか?
払っても満額貰えないし、払う意味あるのかな?って疑問です
払ってる分を満額貯金するか、投資に回した方がいい気がする…と思いつつとりあえず払ってます
皆さんどう思いますか?
または投資などに回してる人いたらお話聞きたいです

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

国民年金は、日本は義務なので払わないといけないですね😅
払わなくて未納が続くと差押などされますよ💦

はじめてのママリ🔰

義務だから支払いしてます😓

支払ってない方よりはマシですよね。

貰えないんだろうな〜と思いますが、国民の義務なので仕方なくおさめています。
払わない選択が出来るなら絶対払いません😵!!

ぱくぱく

義務なので払ってます!
払ってない人は差押とか色々あって 面倒だと思うのでほぼいないと思いますが
ママリでも払ってない人たまに見かけます。
でも必ず催告状が届いて どうしたらいいですか って内容ばかりです。

もし払わず投資に回しても 催告状がくる▶︎払わなければ財産差押さえられる▶︎結局払う ことになりますし

お子さんいるなら尚更ちゃんと払った方がいいと思います😭

でも将来もらえるかわからなくて本当に何のためにって感じですよね😇

ままり

払わないといけない義務ですよ
満額貯金も投資も自由ですが、未払いとなって最初催促すごい額きますよ😅

なぁ

日本は義務なので💦支払わない選択肢はないので払ってます💦

ぴのすけ

国民年金の支払いは義務なので、意味も何も…ってかんじですね💦
現状の年金制度は平均寿命まで生きれば安定して支払ったぶんの倍以上もらえる超優良投資先なのですが、満額貰えないの根拠はなんでしょうか?仮に今後年金の納付期間が伸び、受給年齢が繰りあげになっても、平均程度に生きればマイナスになることはないのでは?と思っていますが…。

年金制度という超重要な公的福祉の制度が崩壊するときは日本の終わりに等しいです。その前に日本企業の多くが倒産し、日本円の価値が極めて低くなるのでは?そうなれば銀行預金の価値もさがるわけで、それこそ貯金しておくことに意味はないかと。

そもそも月16000円程度の国民年金払わない!と言っている人の多くはお金に余裕がないからという人であり、国民年金すら払わない人(実際には払うと生活の余裕がなくなるので払えない人)に年金を超える貯蓄ができるともあまり思えません。

私も投資は少しづつ始めていますが、年金を払いつつ、余剰資金を活用して不足分を投資で補うのがセオリーかと。

ゆり

国民年金は国民の義務なので納めない選択肢は無いですよ。
納める意味の有無は関係ありません。
貯金や投資をしてる人はきっちり義務を果たした上でしています。
貯金や投資をする余裕があるなら国民年金を納めて下さいと言われますよ。

ママリ

払わなくてもいい選択があれば、私も絶対払っていません😂
たくさん払っていても将来は減額され、回収は出来ない可能性の方が高いので払う意欲なんて持てなくて当然だと思います🥲
消費税も上げるよう検討するとか言っているし、本当に日本の将来は大丈夫か?と不安です。
今の年金受給者でも金額が少ないのに自分達の世代は?そして、子ども達や孫の世代なんてもっとどうなってしまうんでしょうか💦💦とりあえず子ども達の為にも年金はしっかり収めよう!という思いです😔

はじめてのママリ🔰🔰

年金未納だと差し押さえきますし、結局絶対払わないといけないので投資も何もって感じです😂

それに、遺族年金、障害者年金の事を忘れてませんか?
年金未納どころか納めてる期間が短いと貰えないですよ💦

のん

払わないといけない決まりになっており、差し押さえなど懲罰もあります。

国民年金は、現状どの方法よりも一番保障が大きいですよ。
死ぬまでもらえるし、物価スライド制ですし。
若いうちに障害を負ったり、早くに亡くなっても遺族年金出ます。