※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
子育て・グッズ

発達グレーについての相談。子供が感情をコントロールできず、問題行動が続く。幼稚園も心配。相談が必要でしょうか?


 よくここで発達グレーなどと聞きますが
 先生などに聞いたり、言われたりするのでしょうか?


 上の子(2歳7ヶ月)が一歳半くらいから
 怒られたり、知らない子と出会い頭などで
 ぶつかってびっくりしたりすると

 お腹を出して掻きむしります

 プレの先生に聞いたら
 怒られたら認めたくなくて?ふざけたり
 聞いてないふりしたりする子がいる
 いろんな子がいる
 
 娘ちゃんの場合はお腹を出してかく
 だけだと思うと言われて

 そのうち治ると良いなくらいに思ってました

 数日前に妹(6.4の二児の母)と会い
 眠さとお腹すいたで激しくぐずってました

 私が運転中で隣に妹が座っていたのも
 何もかもが気に食わな買ったみたいで

  怒って泣いて妹の手を引っ掻いて
  車から降りたら地面を引っ掻いて
  自分の手を見てはまた地面を。。。

  妹にもヒステリック起こしてるね
  自分の感情をコントロール出来てない
  んじゃない??って言われて

  幼稚園も始まるし心配になってきました

  相談に行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育施設で働いてました!

大体は経過観察中で手帳が発行できないときに発達グレーと言うことになります

また市の保健センターなどで 言葉が遅れてたり、そう言った行動面での事を見てくれる教室があると思うので軽い気持ちでぜひ参加してみてください😌
私も上の子が同じ月齢で落ち着きがないので多動症?と思い参加しています

  • あーぷん

    あーぷん



    姪っ子達のお陰か、
    言葉ややる事は早いと言われています🙃🙃

    一度相談してみようと思います😵ありがとうございました😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところもかなり言葉は早いけど、集団となると目立つところがあったりするので…

    そこで保育士や保健師、心理の先生とか色々いて、後に病院紹介してくれたりするので、一つの安心材料にはなると思います😊

    また、幼稚園も決まっているならクラス分けとか加配の先生のこととかもあるので、早めに相談するといいかな?とも個人的に思います!
    すでにプレの先生にはアドバイスをもらっているみたいなのでその辺は配慮してもらえるかな?とおもいます

    • 11月1日
  • あーぷん

    あーぷん

    まさに!!私の子も目立ちます😂円になって手遊びしてるのに真ん中に行って激しく踊ったり😵😵😵


    いろいろ相談に乗ってもらえるんですね😭

    5日に幼稚園の面接なので
    それまでに一度相談できればなと思います😩!!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!?一緒です笑
    多分早生まれだから、この子個性っていうのもあると思うけど、、
    担当の保健師に その子に合ったサポートじゃないと取り残されて可哀想でしょ?的なこと言われたのが引っかかって…とりあえず教室通いました😂

    私ももう面接終わったのですが、それだけで落とされるとかはないので安心してください❤️😊

    • 11月1日
  • あーぷん

    あーぷん



    結構ズバッと言ってくるんですね😂


    プレに通ってるので尚安心して
    面接行ってきます😆

    • 11月1日
たま

まだ2歳なのでなんとも言えなさそうな気もしますが、癇癪持ちはありそうかな、と思いました😭
幼稚園はこれからとのことで、まだ集団に入ったことはないですか?
集団に入って、先生からの一斉指示が通らなかったり
お友達への関心が薄く、人よりも物への興味が大きかったり、みんな同じ体操をやってるのに1人だけ違う行動をしたり
ってことがあれば、発達相談行ったほうがいいかと思います!
うちの子も多動症グレーゾーンです🥲

  • あーぷん

    あーぷん

    癇癪持ちっと思います😵
    ジャンバー脱げなくて発狂して怒ったり😵

    今はプレに通っていますが、授業のある幼稚園なので心配です😵

    一度相談しに行こうかなと思います😭

    • 11月1日